きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


久しぶりのおうち着物

久しぶりに、おうち着物で過ごしました。

BSで、映画『しゃべれども、しゃべれども』を見たんです。

そこに出てくる浅草の風物が、とってもいいな~と思いました。

そして、おばあちゃん役で出てくる八千草薫さんの、普段着物がすてきで、私もおうち着物を着たくなりました。

前にいただいたピンク紫ウールに、母からもらった黒地の帯をしてみました。

あったかカラーです。

おうち着物95です。

ピンク紫ウール

いろいろと家事などを終わらせた後に撮影したので、もこもこしていますが、ごめんなさい。

ピンクのような、薄紫のような、微妙な色で、おうち着物にちょうどいい、気持ちが落ち着く色です。

ピンク紫ウールに母帯
後ろ姿も、もこもこしてますが、これを着て、のびのびリラックスしていた証拠ということで、お許しくださいね。

母からもらった八寸帯、かわいいピンクの小花で、お気に入りです。

あんまり大事にして、しまっておくより、どんどん使っちゃおうと思います。



この上に、ピンク割烹着を着て、家事をしました。

これもお気に入り。

八千草さんの割烹着姿がかわいくて、どうしても割烹着を着たくなったんです。

私は、割烹着大好きです。
ピンク割烹着

なんか、割烹着を着ると、細く見える気がするんだけど、錯覚?



いろいろなことが終わって、落ち着いたら、浅草に落語を聞きにいきたいな、と思いました。

いつになるかな? 落ち着くのって。




浅草演芸ホールに行って、落語を聞いて、ナイツも生で見たい

夢が広がる、今日この頃です。
おうちきもの

0 TrackBacks
9 Comments

失敗おけいこ着物でした。

昨日は、久しぶりのお煎茶のお稽古。

ねぼけた感じででかけていったためか、なんだか、失敗着物でした。

どのように失敗だったかというと、色無地のような小紋を着ていったら、まさに仲居さんそのものになっちゃってたんです。

まあ、失敗を重ねて、成長していくということで、経験値がアップしました。



着物姿は、だから、ちょっと、お目にかけることができませんが、お気軽コートを着た姿だけ、アップします。

こんな感じです。

おけいこ着物94です。

おけいこ着物失敗


前回の私のブログ記事で、ひめさまからいただいた帯留を組み合わせて、コーデを考えていた、着物と帯です。

置きコーデだと、とってもいい感じだったんですが、実際に着てみると、全然感じが違って、イマイチでした。
まず、こんなんかな

(もちろん、お茶のお稽古なので、帯留はまだ、使っていません。)

まさに、イマイチ仲居さんという感じになってしまっていました。
やっぱり、実際に着てみないと、わかりませんね。



最初から、コーデも考え直します。
(コーデを考えるのは、楽しいですけど。)





話は変りますが、足袋を洗うのが、好きです

以前は、ただ洗濯機に入れて、洗っていたので、汚れが落ちず、困っていました。

でも、今は、ブラシでがんがん洗っています。
足袋洗いが好き


足袋をごしごし洗ってみた
写真では、あまり違いがわかりませんが、右は洗う前、左は洗った後。

実物は、かなり違っているんですよ。

100円ショップで見つけたブラシを使っています。

足袋用ブラシ
もう、かなり使って、いたんできてます。



あーん、これからまた、コーデを考えてみます。
楽しみ!
おけいこ着物

0 TrackBacks
9 Comments

ひめさまから、手作り帯留が届きました!

きまぐれひめさまから、手作り帯留が届きました!

かわいいです。

ひめさま、ありがとう

かわいいクリスマスカードつきでした。

今、この帯留を使ったコーデを考えています。

いろいろな色に合いそう。

まずは、こんな感じ。

コーデ、考え中

露草さんのブログで見た帯留と、同じ感じ!

うれしいです。

ビーズのゆれてる感じが、かわいい。

まず、こんなんかな

オレンジ、私に似合う色にしていただいて、ありがとなし!です。




明後日のお茶のお稽古には、帯留をしていけないから、別の日に、これをつけて、おでかけしますね!

楽しみです。

なんだか、生きる力をもらいました!

やったー!
きもの小物

0 TrackBacks
5 Comments

ひめさま、ありがとうございます!

きまぐれひめさまから、お試しプルプルが届きました!

ひめさまのブログで紹介されていた美液晶ゲル、私もほしいですと言ったら、さっそく、姫様が試供品を送ってくださいました。

ありがとうございます。

お試し

私は色黒なのに、小さい頃からお肌が弱く、お肌のお手入れには、苦労してきました。

若いころは、理由がわからず、苦労しました。

次第に自分の肌の性質がわかってきて、今はほんとに気をつけて暮らしています。



私は、脂っぽい肌なのに、乾燥にも弱く、しかも薬品に、すごく弱いんです。

普通のシャンプー・リンスは使わないことに決めています。

化粧品も、普通の人用は使いません。

なんか、香料がだめみたいです。



そして、今までの苦労の結果、私にわかったことは、次のことです。

「お肌の弱い人同士の口コミが一番いい!」


お医者さんに行って、もらってくる薬は、その場しのぎ。

何も解決しない。



苦労している者同士の間で広がる口コミが、一番、信頼できるし、間違いないと思います。



だから、わーい、これから試してみますね。

ぷるぷる。

かわいいお試し
とろぷる

かわいいお試し、とろぷる!



私は、今の流行の美白化粧品は、とてもこわくて、使えません。



冬になると、乾燥のせいか、鼻の頭がかゆくなるんですよ。

映画『チャーリーとチョコレート工場』を見てたら、こういうセリフがありました。

「世の中には、チョコレートを食べると、鼻の頭がかゆくなる人がいるんだよ。」



それを聞いて、「あ、私のことだ」と思いました。

ヘンな性質ですよね。

お肌が、かゆくなりやすいんです。

色黒だから、あまり見た目は変らないんですけど、でも、かゆいのって、すごく苦しいものです。




今日は、お着物の写真がないので、お花の写真を載せておきますね。

今、私は、一輪挿しにはまっています。

インドのバラ
インドから直輸入のバラです。

庭の菊
庭の菊です。

庭のベゴニア
庭のベゴニアです。

夫が、「なんだ、最近、まるで結界を張っているみたいに、家のあちこちに花を並べている。何かのまじないか?」と聞くんですよ。

笑っちゃった。



「ただ、飾って楽しんでるだけだよ」と答えました。

お花にいやされ、ひめさまのとろプルにいやされた、一日でした。
その他

0 TrackBacks
6 Comments

お稽古、行ってきましたよ。

久しぶりに、お煎茶のお稽古に行ってきました。

休んでいる間に、いろいろなことがあったりしたためか、お点前の手順など、かなり忘れていました。

でも、あきらめず、練習に励みました。

無心になれるというのは、いいことかな、と思いました。




こんな感じで、行ったんです。

おけいこ着物93です。

紅葉着物
紅葉帯

紅葉カラーでまとめたんです。

ちょっと黒っぽすぎるかな、と迷ったんですが、やっぱりお稽古のときは、着物に水がつくから、正絹を着るのはやめました。

強調文これは、シンエイさんで買った交織の小紋です。

私も手が長いので、リサイクルだと、なかなか裄が合うサイズのものに出会えません。

これは運よく、サイズが合いました。



そして、前に買っておいた、優美苑さんの染帯です。
紅葉帯の柄
(脱いでから撮影したので、しわしわしてます。)
お手軽価格だったものです。

だから、気軽にどんどん使えます!
(ひめさま、教えてくださって、ありがとうございます。)








これでお茶のお稽古に行ったら、なんと、ものすごく好評だったんですよ!

先生が大絶賛だったんですけど、こう仰るんですよ。



「あんたは、そういう色がよく似合うから、これからは、そういう色を着なさい。

青い色や、縞柄は、あんたが着ると似合わなくて、田舎臭くなるから、もうやめなさい。」
だって!



すご~い!

ほめられているんだか、けなされているんだか、よくわかんな~い! という感じですよね。



このブログにおなじみの方なら、私がどんなに青系の色が好きか、よくご存じでしょう!

驚き~!




まあ、でも、これから、数回は、先生のありがたいお言葉を尊重して、しばらく、オレンジ系の着物を着ることにします。

母からもらった着物は、オレンジ系のものが多いんです。

私は、たしかに、すごく色黒なので、オレンジ色が似合うのは事実だし、自分でも知っていました。

しばらく、オレンジ時代到来ということにします。



でも、ほとぼりがさめたら、なんでも、着たいものを自由に着ます!!

だって、自分が何を着るか、自分で決めたいですから~!
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments
