きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


久しぶりに、着付け!

先々週、埼玉に住む娘から電話がありました。

11月10日(日)に新潟に帰るので、成人式の前撮り写真を撮りたいというのです。

そこで、迷ったんですが、私が振袖を着せて、近所の写真屋さんで撮影してもらうことにしました。

只今、練習中です。

振袖練習前
これは、練習用の古着です。

久しぶりに着せたら、かなり強くしめつけすぎました。

これが本人だったら、相当、苦しいでしょう。

これから練習して、もっとゆるく着せるように加減します。

振袖練習
振袖練習横
ちょつと裾が長すぎたかな。

後ろのおはしょりが、しわしわでしたね。

反省点がたくさん!

本番までに、感覚を取り戻せるのでしょうか。

もっと早く、連絡してくれたらいいのに!

振袖帯
帯結びは、割と好きです。

3分紐を使って、たくさん羽を作るのは、楽しいです。

でも、着物をきれいに着せるのが、難しいです!

ベストを尽くしてがんばります。
その他

0 TrackBacks
6 Comments

しゃおんさんからの、いただきもの

しゃおんさんから、かわいい贈り物をいただきました。

しゃおんさんありがと

あたたかいお手紙、きれいな字でした。

生八つ橋、とてもおいしかったです。

八つ橋って、緑茶にも紅茶にもコーヒーにも、とってもよく合いますね。

かわいい更紗ファイル
きれいな更紗模様のクリアファイル。

かわいい絵葉書にも、いやされました。
もえ葉書


ここのところ、体調不良だった私を、励ましてくださったんだな、と思いながら、ありがたくいただきました。



夏のときの、実家の両親の騒ぎが一段落し、やれやれと落ち着いたころに、かえって疲れが出たんだと思います。

更年期障害と、その他もろもろの体調の波がやってきて、毎日、ぐったりして過ごしていました。




かかりつけの女医さんが、とてもよい方で、私に合う漢方薬を出してくださって、だんだんよくなってきました。

体調も良くなるにつれ、着物を着る回数もふえてきました。

着物は、体調のバロメーターみたいな面がありますね。


また、秋・冬も、着物を楽しみたいです。
その他

0 TrackBacks
6 Comments

ブログを再開します!

長い夏休みをとらせていただきました!

その間に、みなさんから、あたたかい励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

ご返事も、すぐに書かないでいて、申し訳ありません。

でも、とても勇気をいただきました!!

なんだか、とても、みなさんから支えられているんだな、ということを、実感することができました。





実家の父は、膀胱の治療も受けられる老人施設に入ることになりました。

この夏は、そこで、快適に過ごしていました。

むしろ、それまで同居していた家族(母と弟夫婦)の方が、その現実を受け入れるのに、苦しんでいました。
(これでいいのか? とか、家に引き取って暮らせないのか? とか、悩み続けています。)

でもね、認知症と膀胱のトラブル、両方が重なっているので、その施設に入って生活するのがベストの選択だと思います。

難しいこともたくさんありますが、今は、落ち着きました。

私も様子を見ながら、できる限り協力して、見守っていきたいと思います。







そんなこんなで、お盆もあるし、高校生の息子も家にいるし、暑いしで、8月は夏休みということにしました!



とりこんでいたため、あまりたくさん、夏着物を着ることができませんでした。

でも、少しは着たので、順にブログで紹介しますね。



以前より、ゆっくりのペースになると思います。

週に2~3回、ブログを書くというペースになるかな、と思っています。

また着物を着れる、そして着物ブログを再開できる、ということは、幸せなことだな、と、しみじみと思っています。

よろしくお願いします!!
その他

0 TrackBacks
18 Comments

ミュシャ展へ行く!

昨日は人間ドックに入り、今日は歯医者さんへ行きました。

バリウムを飲んで、胃部レントゲンを撮影しました。

そのあと、下剤を飲んでバリウムを出さなくちゃいけないんですが、私は下剤が利きすぎる体質で、他の人よりも少ない下剤でいいんですが、それでも利きすぎなんです。

おかげで、ちょっと、ぐったりして過ごしました。
(きたない話でごめんなさい。)





歯医者さんも、けっこう時間がかかり、疲れましたが、そのまま、アルフォンス・ミュシャ展を見てきました!
ミュシャ展へ行く




とってもよかったです!!

カメラを持って行かなかったので、様子をお伝えすることができなくて、ごめんなさい。

たくさんの作品がありました。

全部、とても美しかったです。

まだ展示は続くので、もう1度、行きたいです。
(そのときには、カメラを持って行きますね。)




お土産に、ミュシャ・ケーキを買ってきましたよ。
ミュシャケーキ

きれいなパッケージ!

ミュシャケーキを食べる

おいしかったです!

これ、ほうじ茶に見えるけど、実は紅茶。
ルテシアのクッキーという紅茶です。





話は変りますが、実は、実家の父が、以前から認知症なんですが、さらに、膀胱の病気になって、今、入院しています。

膀胱ガンではないんですが、症状はよくありません。

認知症だから、治療も大変みたいです。



これから先、介護が必要になるようです。

どうやって、どこで介護していくのか、今、検討中で、とりこんでいます。



私が特に今、何かしてあげられることはないんですが、やっぱり心配だし、また母が困っているし、興奮しているし、相談相手となってあげています。



そんなことがあったため、これからは、あまりたくさんブログを更新できないかもしれません。

もしかしたら、ちょっと中断することもあるかもしれませんが、でも、できるだけ続けていきたいと思っています。



更新が滞ったり、お返事がなかなか書けなかったりするかもしれませんが、お許しください。



今日のミュシャ展も、着物で行きたかったんですが、ちょっとゆとりがなくて、洋服で行きました。

でも、着物は、できるだけ着たいと思ってます!



よろしくお願いいたします!
その他

0 TrackBacks
22 Comments

ガーゼ寝巻に挑戦してみる・・・。

他の地域の方々には、本当に申し訳ないのですが、新潟は、けっこう温度が低めです。

それでも、日中は、ものすごい湿度で、じめじめしていて、不快指数は高い感じなんですけどね。
私の家が、特にそうなのかな?
最近の家って、気密性が高いから、いっそう、湿度が高くなるんでしょうかね?
辛いです。

ただ、夜間はかなり過ごしやすくなっています。



そこで、今晩は、ガーゼ寝巻に挑戦してみたいと思います!



今までにも、何度か試してみたことはあります。

そのたびに、朝起きると、ぐちゃぐちゃになっていて、「やっぱり私には向かないわ」と思って、終わりになるんです。



でも、今晩は、またガーゼ寝巻を着て、寝てみたいと思います!

遊び心で、楽しんじゃおうという感じです。

ガーゼ寝巻
がーぜ寝巻後ろ

これは、おうち着物にカウントはしません。

眠るだけですから。

戦前とか、戦中とかのドラマに登場する女性達を思い出して、ちょっとコスプレの楽しみもあるような気がします。

肌触りは、なかなかいいです

熱帯夜になると、衿が汗ばんでしまって、ちょっと無理な気がします。




今日は、それから、もう1つ、話題があります。

先日、まろんさんから頂いたきれいな布で、東袋を作りました

下手なんですが、完成して、満足してます!

こんな感じになりました。

まろんさん東袋1
まろんさん東袋2
まろんさん東袋3よ
すべすべした、きれいな布です。

けっこう大きめの東袋ができました。

ふだんに使ってもいいけど、旅行のときなどにも便利ですよね。
その他

0 TrackBacks
10 Comments
