きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


ゆかたで夜を

夜になると、けっこう涼しいです、新潟は。

そこで、夜だけ、ゆかたを着て過ごしました。

ちょっと3時間にまでいかなかったんだけど、おうち着物ということにしました。

おうち着物72です。

ゆかたで夜を

紺地にいろいろな柄、お花や蝶や波や葉っぱといった柄です。

これが綿コーマかな、と思います。

もっと暑くなると、着ていられないけど、今くらいだと、ちょうどいい気持ちで着ていられます。

ゆかたで夜を後ろ

ちょと、後ろ姿は、あまりきれいじゃないですが、まあいいか。

きまぐれひめさまのように、伊達締めだけで過ごしていました。

超らくです!




のんびり、夜だけゆかたで過ごすのも、いいものですよね!
(眠るときは、私はゆかただとダメなんですけどね。)



話は変りますが、幕末ものって、だんだん悲惨になっていくから、見ていてつらいんですが、でもやっぱり『八重の桜』を毎週見ています。


涙もろい私は、毎週、泣きながら見てます。

それにしても、今回は、斎藤一がむちゃくちゃかっこよかった!!

なんてかっこいいんだ!!斎藤一!!

降谷一行さんの息子さんで、MEGUMIさんのだんなさんでしょ!

かっこいい。



着物の感じを見るのも、楽しみです。

『鴨 京都へ行く』が終わっちゃって、寂しいです。

また着物を見れるドラマが始まるといいな!
おうちきもの

0 TrackBacks
11 Comments

おうち着物70

涼しいけれど、湿度が高い一日でした。

今日は、久しぶりにおうち着物を着ました。

紺色のゆかたです。

おうち着物70です。

紺地ゆかたよ

なんだか、最近は、毎日、曇っているので、写真の色が、うまく写りませんね。

綿のゆかたは、着心地がいいです。

もっと暑くなると、着れないかもしれませんが、今日は、涼しくて、ゆかたがちょうどよいです。


去年は、このゆかたに赤い半幅帯をしていましたが、今年は、白っぽい半幅帯にしました。
おうちきもの

0 TrackBacks
4 Comments

久しぶりの、おうち着物68

久しぶりに、おうち着物を着ました。

おうち着物68です。

この前、骨董市で買った、水色の透ける楊柳ゆかたです。

薄揚柳水色
水色揚柳後ろ
揚柳アップ

1500円に、まけてもらった、あれです。

すごく軽くて、やわらかくて、いい気持ちです。

ふんわり、やさしい!

透けるので、いろいろと気をつける点がありますね。

もうちょっと裾よけの長さを、長めにした方がよかった!



帯は、よくある、お安い正絹の、これも、軽いふんわりした涼しいやつ(二部式)です。

全部、お安くて、軽くて、気軽で、身軽なものを着てました。




写真だと、色がよく出なくて、ただの白い着物に見えますが、実際には、もっと水色です。

すごく楽です!!

今日は、昨日と違い、かなり涼しいので、なおさら、楽に感じるのかもしれません。

着物も、楽なものだな、と、しみじみ思う今日でした。




夏着物の楽さを追求すると、かなりなところまでいけそうですね!!



思ったよりもいい感じなので、これでお茶のおけいこにも行けそうです。
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

おうち着物58

久しぶりのおうち着物58です!

最近、あたたかくなり、活発に活動するようになったためか、おうち着物を着る回数が減ってしまっていたんですが、ついにまた、おうち着物を着ました!



これをおうち着物にすることに決めました!

白地に紫色の細かい柄の入っている、綿のゆかたです。

初夏のおうち着物紫綿

写真で見ると、1000円とは思えませんね。

綿コーマより少し厚手の、平織のふつーの綿です。

着付け教室で練習用に使っていたものが、入れ替えのため、オークションに出されたやつです。

全然、汚れていなくて、お買い得品でした!!

えりは、こんな感じ。

初夏のおうち着物紫えり

柄が細かくて、たくさんあるので、多少、着つけがうまくいかなくても、目立たなくて、気楽です!

汚れも目立たなそう。

それに、家で洗濯機でガンガン洗える!

汗かきの私には、ありがたい綿着物です。



単衣の襦袢を出しました!

なんか、この、季節に合わせて、いろいろと準備するのって、本当に楽しくて、幸せです!

絶対、脳によい刺激がいっていると思います!




お気楽襦袢に、単衣の楊柳の袖をつけたもので、えりにはレース木綿半襟をつけました!

もうこの準備だけでも、わくわく!!

汗をかいても平気だぞ!と思うと、早く着物を着たくなります!

初夏の単衣襦袢にレースえり

写真で見ると、ずいぶんしわがよってますね。
(まあ、でも、おうち着物用だし、どうせ着物の下になって見えないし、多少、しわがあっても構わず、着ます。)

そして、もっと暑くなったら、襦袢も着ないで、ゆかたとして着よう!

わーい、そういう計画を立てると、うれしくなって、「夏の暑さも、どんと来い!」という気持ちになります。
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

おうち着物51

今日は、早めにブログを書きます。

おうち着物51です。

片貝木綿を着ました!

片貝木綿どうかな

地元なので、一応、片貝木綿を1着持っているんです。

でも、私はどうも、まだ片貝木綿のよさが、イマイチわからないんです。

たぶん、これを着ると太って見える気がして、あまりたくさん着ていないせいもあるでしょう。

でもねえ、この色は、春先にいい、明るい色なので、積極的にどんどん着てみますね。

たくさん着ると、よさがわかるでしょうか。

今のところ、なんだかゴワゴワしている気がして、まだ慣れていません。



おばあちゃんからもらった、アートな感じの八寸名古屋帯を組み合わせました。

この帯は、いろいろな着物に合うので、重宝しています。

おばあちゃんのアート帯

アートでしょ。



それから、壁かけを替えました。

濱文様の手拭いをかけました。

朝顔柄で、さわやかです。

手拭壁掛け

夜、撮影したので、ちょっと明りの具合が赤っぽくなっています。



よく売っている、あの、手拭いを壁かけにするための黒いプラスチックの棒を買ってきたんですが、うまく使えません。

かたくて、とてもじゃないけど、手拭いを挟むことができませんでした。

しかたないので、紐をつかって、棒にしばりつけて使っています。

まあ、これでもいいかな。

手拭いのしわがとれていませんでしたけど、大目に見てください。



やっと、少しずつ天気がよくなってきて、よかった!

まだ寒いんですが、それでも、春らしいものを出して、楽しんでいます。
おうちきもの

0 TrackBacks
6 Comments
