きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


単衣大島のコーデ、考えました!!

もう、新潟は寒くなったり暑くなったり、結局寒くて、私は風邪でダウンしていました。

2日間くらい、こもって寝ていました。(最低限の家事だけは、やっていました。)




今日も明日も、まだ寒いですが、ようやく復活しました!

私のまわりでも、風邪をひいた人が多かったです。

今年の東北・北陸は、かなり低温の春だそうです。



そこで、元気をとりもどした私は、先日、みなさんからアドバイスいただいた単衣の大島について、コーデを考えてみました

まだ平置きコーデですけどね。(ちょっとまだ、着てみる体力がもどっていません。)



こんな感じです。

① 葉っぱの綿帯
葉っぱ綿帯

② クリーム地に黒い大きなお花帯
(染めとびがあって、安かったんです。)
黄色に大きな黒花帯

③ 赤い紅型帯
(ちょっと、よれってます。ふだん着にぴったり!)
赤い紅型帯

④ 赤いきりばめ帯
(短くて、安かったんです。)
赤切りばめ帯を単衣大島に

⑤ 辻が花風帯
(これは、何にでも合って、いい子ちゃんです! おとなしそうだし!!)
辻が花風はなんでも合う

⑥ 鉄線帯
(ついに、この帯の出番でしょうか?)
鉄線帯を単衣大島に合わせてみた



みなさん、ありがとうございます!

たしかに、この着物、いろいろに楽しむことができるんですね!!

全部、着てみたいです!!
きもの

0 TrackBacks
18 Comments

単衣のコーデを考える。

今週は、たくさん着物を着て、満足でした。

今日は、着物を着ないでのんびりとしています。

こんなときに、もうすぐやってくる単衣の季節のことを考えて過ごしています。

単衣、どんなふうに着ようかな、と考えるのは、本当に楽しいです。



まだ考え始めたところで、よくまとまっていません。



まずは、祖母からもらった単衣の大島です。




これは、おばあちゃんも気に入っていたらしくて、かなり着こんであって、自分で補修をしてあったりしました。

そのため、和裁士さんに仕立て直しをたのむ感じではなかったんです。

でも、どうしても着たかったので、私が自分で補修しちゃったものです。

今思うと、勇気があったな、と思います。



身の丈が足りなくて、胴つぎをしました。
祖母からもらった単衣大島

ちょうどよい位置だったので、これで着れます。



こんな柄です。
単衣大島の柄
ちょっと緑がかった黒です。



ただ、この時期は、やっぱり明るい色を着たくなりますよね。

だから、黒っぽい大島を、どうやって着たらよいか、今、悩んでいるところです。




なんだか、ちょうど合う帯がなくて、どうしよかな、と思案中。

母からもらった帯を合わせようか、と考えています。

こんな感じです。

かわいい赤小花帯母から
単衣大島とかわいい赤小花帯

全体が黒っぽいんですが、でも、気に入っています。

写真がよく撮れていなくて、ごめんなさい。

また、着たところもアップしますね。
きもの

0 TrackBacks
16 Comments

付け下げの練習

埼玉に住む、大学2年生の長女が、風邪をひいてしまい、助けに行ってきました。

そのため、付け下げを着る練習が、あまりできていません。




娘の方は、熱はもう下がり、大丈夫なんですが、せきが残っている状態なので、いろいろと、部屋の掃除や食糧品の買いだしなどの手伝いに、行ってきました。

埼玉では、桜はもう終わり、駅前の公園では、葉桜が咲いていました。




家に帰って、夕方になってから、急いで着付けの練習です。

こんな感じです。

付け下げ前
付け下げ後ろ

背景の色のせいか、あまりよく着物の色が出ていません。
白い壁の前で、撮った方がいいかな?

薄いピンク色の付け下げ47です。


前帯の柄の出方を、もうちょっと考えたいですね。

お太鼓の柄も、もっとぴったり合うように、調節する必要があります!!


これから、練習です!!



当日は、帯がおかしかったら、先輩の方々が直してくれるそうです。

着付けのできる方も、何人もいるそうなので、大丈夫!!とのことでした。

それは、助かりますね。

安心感があると、自分の着付けも、落ち着いてできるから!!



明日は、新潟市の予想最高気温は23℃。

かなり暑くなりそう。



これから、練習、がんばります!!
きもの

0 TrackBacks
16 Comments

結城かも紬・辻が花風帯のアップ画像

今日は、着物は着ませんでした。

服の日も、大切にしたいと思います。



そこで、先日の、結城かも紬と、辻が花風帯のアップ画像を載せました。

こんな感じです。

結城かも紬と辻が花風帯コーデ
結城かも紬の柄アップ
辻が花風帯のアップ

とっても大好きな色の組み合わせなので、これから、たくさん着たいと思っています。

たくさん着ると、また、着物のことがわかってくるのかな、と思うと、わくわく、楽しみです。

帯も、抽象的な花柄なので、いつでもOK帯です。
きもの

0 TrackBacks
6 Comments

ピンク小紋のコーデ

月曜日は、なかなか、長時間、着物を着る、いいタイミングがありません。

でも、すきまを縫って、時間をとり、コーデは考えてみました。

ピンク小紋を、試しに着てみました。

こんな感じです。

ピンク小紋

着てみると、案外、派手じゃないんです。

渋めの、くすんだピンク。

実際は、写真よりも渋い感じです。

年をとっても、ピンクとか、赤とか、着るという、とんでもない野望を持っています。

以前、渋い赤い着物を着ている70代くらいの白髪のおばあちゃんを見て、すてきだな、と思ったんです。

来月、50歳になるんですが、ピンクを着るんです。

あはは。

ピンク小紋後ろ

思いっきり、お太鼓の上線が曲がっていますね。

もう時間がなかったので、このまま写真にしました。

帯の柄の合わせ方も、考えなくちゃいけませんね。

これをスタート地点として、練習を積み、上手になっていきたいです!!

やわらかものは、紬や木綿やウールとは、また全然違った着方をしなくてはいけません。

先生から教わったことを思い出しながら、がんばります!!




それから、今日、買い物をしていたら、横にかわいいガチャポンを発見。

小さな楽器のキーホルダー・ガチャポンでした。

思わず、子供にかえって、ガチャガチャと、まわしました。

そして、出てきたのが、この子です。

トランペットキーホルダー

トランペット

かわいい!!

帯飾りにもできそう!!

これで、今日1日、幸せ気分でした!!
きもの

0 TrackBacks
16 Comments
