きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


レース足袋

今日は着物を着ませんでした。

家で、超の~んびり、過ごしました!!

やれやれ。

まあ、苦労があるから、こののんびりがあるんでしょうね。




ところで、この時期になると、レース足袋のことを考えてしまいます。



ずいぶん前に、私はレース足袋を一足、購入しました。

もう、どこのお店で買ったのか、いくらだったのかも、思い出せません。




「レース足袋」という名前に、ひきつけられてしまったんです!




でも、レース足袋って、みなさん、履かれますか?




私は、購入してすぐに、喜びいさんで履いたんです。

でも、ちょっと、つかいにくかった!!

レース足袋を履いて、それから、下駄を履いたんです。

そうしたら、するする滑って、歩きにくくて、危ない、危ない。

ねんざしそうな感じでした。



それ以来、レース足袋をたんすの奥にしまったまま、ほったらかしにしていました。



でも、今年になって、別のアイデアがうかんできました。

(アイデアというほどのものでもないんですが・・・。)



洋服のときに、レース足袋を履いちゃおう!と、思いついたんです。

このまま、たんすの肥料にしておくのは、もったいないですから。



春くらいから、レース足袋を愛用しています。

ふつうに、洋服のときに履いたら、けっこう使い心地がいいんです!!

足が涼しくて、楽!!

快適です。



もう、レース足袋を買うことはないと思いますが、すでに買ってしまった、この一足は、今では役に立っているので、よかった!!

困ったレース足袋
履いてみたレース足袋



話は変わりますが、歯の矯正を始めて、約一週間。

少しずつ、歯の位置が変わってきたのが、わかります!

ものすごーく飛び出していた、左下の犬歯が、少しずつ、正しい位置に近づいています!!



これって、本人にとっては、すごく感激することなんですよ。



これまでの人生、この飛び出した犬歯のために、何度、唇を噛んでしまったことか!

それによって、何度、口内炎になってしまったことか!
(何百回、何千回、いや、何万回かも。)


こんなことなら、もっと早く矯正したらよかった、と思いました。
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

薄手の裾よけを作ったんですけど・・・。

今週は、長時間しっかりと着物を着た!と思える週でした。

満足です。

だんだん経験値をアップしていきたいです!
(ゲームみたいに楽しんでいきたいな。)



今日は、着物を着ない日にしました。



それから、最近出来上がったんですが、雨の日のために、薄手の裾よけを1つ作りました。

以前、作ったのは厚手のものだったので、今度は薄手のものを作りました。

暑い日になって、使うためです。

こんなのです。

薄手の裾よけ

薄手のポリ着物を利用しました。

近所のスーパーへ行くのに、雨が降っていたら、これを使いたいと思います。

そのうち、これを着用した写真も載せますね。



でも、今年は寒い日が多いので、これを使うのは、まだ遠い先になりそうです。

寒すぎます!!



これは、簡単にできるものなんですが、1年前くらいに裁断して、なかなか完成しないまま、ほっぽらかされていたものです。

やっと完成して、よかった!!
きもの小物

0 TrackBacks
2 Comments

おもしろ手拭い、出てきました。

片づけをしていたら、以前、買った手拭いが2つ、出てきました。

だいぶ以前、1年か2年くらい前に買ったものです。

久しぶりに発見し、その柄があまりにもおもしろくて、笑いました。

こんなのです。

出て来たてぬぐい2つ

そういえば、こんなの、買ったことがあったね、と思い出しました。

見つからなくなって、そのまま、忘れていたんです。

よい時にみつかりました。

夏の汗ふきに使おうかな。




それから、露草さんの影響で、手作りしてみたくなりました。

失敗ポリ着物を使って、着物衿コートを作ることにしました。

こんなのです。

手作り雨コートやってみた1

お出かけ用の雨コートはあるんですが、それをふだん着用には、使えないな、と思っていたんです。


スーパーへお買い物に、ちょっと出かけるときに、お出かけ用のコートを着るのは、ちょっと、もったいなくて。

気楽に着て出れて、雨に強い、そしてどんな着物にも合うコートがほしいな、と思っていたところでした。



この色柄なら、どんな着物にも合いそう。

そして、丈を長くしたので、足元の雨水の跳ね上がりにも、安心。

いいことを思いつきました。



あとは、紐をつければ出来上がりなんです。

実際、どうでしょうかね。

使ってみて、役立つかな?
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

ユニクロパンツ、買ってきた!!

今日は、あれこれと、取り込んでいる1日でしたが、その合間に、ユニクロパンツを買ってきました!!



この日曜日は、お茶会本番です。

先生によると、付け下げが一番いいそうです。

もし、そうでなければ、色無地、それもなければ、小紋(やわらかもの)できてね、とのことでした。


やっぱり、新潟支部の50周年記念茶会という、大きな記念茶会だからなのでしょう。




それなら、もう選択の余地はなくて、迷わず、唯一の付け下げで、行ってきます!!

親が作って持たせてくれた付け下げが、ふだんはあんまり着ないものですが、ここで着るチャンスができて、うれしいです。




そのための準備の1つとして、ユニクロパンツを買ってきました!!



今日はあれこれと取り込んでいた1日でしたが、その合間を縫って、買ってきました。

やわらかものは、下着のラインが目立つそうで、先輩の方々も、どうするか、相談していらっしゃって、ユニクロパンツが1番よい、と、みなさんで意見が一致していました。



そこで、私も行ってきたわけです。




そうしたら、とってもかわいくて、機能的で、肌触りもいいし、眺めているだけでも楽しくなる、ユニクロ下着コーナーでした!!




着物の色に合わせて、いくつか用意しておきたくなりました。


今回は、いくつか仕入れてきたのですが、ひとまず、こんなところを3つ、ご紹介しますね!!




ユニクロパンツ1
ユニクロパンツ2
ユニクロパンツ3

渋めのものばかりですが、売っているのは、ピンクや紫やオレンジなど、本当にカラフルで、かわいい楽しいものばかりでした。


他にもいくつか買ったんですけど、どれにしようか、目移りしてしまいました。



本番も、緊張するけど、楽しみです!
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

冬のあったかグッズさんたち、ごくろうさん!

今日の写真は地味ですが、冬のあったかグッズさんたちに、しみじみと感謝の気持ちをささげています。

1番、よく使ったのが、この方たちです。

冬のあったかグッズさんさようなら

左は、アーム・ウォーマー。

なくてはならないものでした。



真ん中は、なんちゃって足袋。

二重織りになっていて、本当にあったかかったです!


右は、足袋下ハイソックスの肌色。

これを下に履くと、安心で外出できました。



全部、満点スリップたかはしさんのものです。

やっぱり、あったかくするための小物は、たかはしさんのがいいみたいです。

私は、すごい寒がりなので、この方たちには本当にお世話になりました!

みんな、ありがとう!!



まだ寒い日もあるので、もうちょっと活躍してもらうことになるかな?

もう少ししたら、この子たちも、お休みの季節になりますね。
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments
