きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おけいこ着物84と85

最近、着たおけいこ着物です。

おけいこ着物84と85になります。

おけいこ着物84
お気楽ゆかたでお稽古

このときは、まだかなり暑かったので、お気楽ゆかたで行きました。



おけいこ着物85
小花ポリ

柄が気に入って購入した、小花模様のポリ単衣です。

おけいこにぴったりで、重宝していますが、そんなによいポリではないので、ちょっと着心地は、イマイチです。

プカプカ感があります。(残念)
でも、気楽に着れる一枚です。

今日は、雨が降るかもしれないと天気予報で言っていたので、これを着ていきました。
雨の日に、どんどん着ちゃおうと思います。



もうすぐ、新潟市民茶会なんです。

そのため、みなさん、がんばっています。

私もまた、お運び、がんばります!




お茶は、急がず、無理せず、のんびりとやっていこうと思っています。

最近は、おけいこに行くときだけ、着物を着ているので、やっぱりお茶を習っていて、よかった!と思います。

お茶を続けていなければ、全然、着物を着なくなっちゃうかもしれないですから。



今日は、ついに新潟も涼しくなったので、よかったです!!

秋は、着物を着たくなりますよね!
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments

おけいこ着物79

煎茶のおけいこに行ってきました!

予定通り、黒系のセオαを着ていきました。

おけいこ着物79です。

セオα黒

セオα黒後ろ

最初、この着物が届いたときには、「ちょっと失敗だったかな」と思ったんですが、着てみたら、案外いける!

着心地もいいので、今では、すっかりお気に入りです。



帯は、絽の、軽い二部式帯です。
お茶のおけいこのときには、帯飾りをつけることができないので、残念ですけど。

今年も、何度も着ようと思います!
おけいこ着物

0 TrackBacks
14 Comments

おけいこ、行ってきました!

お茶のおけいこに、シロクマ帯で行ってきました!

喜ばれました。

おけいこ着物74です。

しろくま帯としじら
しろくま帯としじら後ろ
この前の写真を使いました。

今回は、お茶のおけいこなので、帯留はしませんでした。

朝、疲れが残っていて、どんよりした気分だと、このコーデで行きたくなるみたいです。

これを着ていくと、だんだん、気分が晴れやかになり、元気が出てくる気がします。




今年は、歯の矯正で経費がかかるので、できるだけ節約するという方針なんですが、なにもかも緊縮財政だと、ちょっと寂しいので、こんなものを買いました!!

えへ!

あじさいの帯留と、根付です。

あじさい小物

あじさい柄の着物も帯も、持っていません。

でも、この時期(もう終わりそうですが)は、あじさい、いいですよね。

そこで、今年は、あじさい小物を楽しむことにしました。

FOUR SEASONさんの小物が好きで、ときどき利用しています。

根付につけるこの、本のしおりのようなものを、私は持っていなかったので、あわせて購入しました。

今、るんるん気分です。
(ちょっと、もう遅いかもしれないけど・・・。)




それから、去年の夏に買ってあって、まだ使っていなかった、うのちゃんの日傘を出して、使いました。

ヤフオクでゲットしたものです。
(少しだけ安かったけど、定価とそれほど違っていなかったです。)


日傘水色小
うのちゃん日傘水色

朝はどんより気分で、疲れがとれない感じだったけど、小物で元気になった一日でした!

女って、こういうものが、元気のもとですよね!
おけいこ着物

0 TrackBacks
8 Comments

お茶のおけいこに行ってきました!

久しぶりに、お茶のおけいこに行ってきました!
(冷茶って、おいしいんですよ!)

おけいこ着物67です。

娘のゆかたを着ることにしました。

爽快白書

ファイナルステージのセオαが、旧デザインのため、値引きになってたものです。
(私は、値引きに弱いんですね。)

娘は、もう着ないので、私がもらっちゃうことにしました。
(中学生のときに、3回、着たかな?)

爽快白書後ろ

私としては、衣紋をかなり抜いて着ています。


下は、半襦袢とベンベルグの裾よけ。
快適です。

その下は、晒を巻いて、ステテコです。

涼しくて身軽!

若い人は知らないと思いますが、やくざ映画の緋牡丹お竜風に、晒を巻くと、気持ちがスカッとします。
(寺島しのぶさんと尾上菊之助さんのお母さん、寺島純子さんが、若いころにやっていた映画の役の姿ですよね。)

ちょっと、コスプレの楽しみもあったりして。

補正は、腰にタオルを一枚、巻いています。
汗かきだから。

帯は、夏用の二部式帯です。(お安いやつです。)



夏のおけいこは、このお気軽コーデで乗り切っちゃおうと思います。
じゃんじゃん洗濯して、干しっぱなしで、アイロンいらず。
どんどん着ます!






夏は、水分補給が大切ですが、今年の私は、グリーンダカラとOS1にはまっています。

どちらも、すごく薄味のポカリという感じです。

今年の飲み物

私はすごい汗かきで、水をものすごくたくさん飲みます。

そんなとき、真水をたくさん飲んでしまうと、すぐにお腹をこわすんです。
(浸透圧が変化するからだそうです。よくわかりませんが。)

だから、こういう水分補給用のものを飲まないといけないんです。

でも、ポカリとかアクエリとかだと、甘すぎて、気持ち悪くなるんです。
この薄味ドリンクは、私に合っているみたいです。





これを飲んで、夏を乗り切るぞ!




それから、帯バッグを作りました。

そうとう長い間、作り続けていて、やっとできたんです。

これです。

帯バッグ菊

以前、タペストリーを作ったものの、残りで作りました。

下手ですが、お気に入りです。

夏向きではないので、秋になったら使いたいです!



猛暑だけど、いろいろ、やってます!!
おけいこ着物

0 TrackBacks
14 Comments

おけいこ着物60

今日は、おけいこ着物60です。

昨日はかなり暑かったのですが、今日は、ほどよい温度で、着物ででかけるのにちょうどよかったです。

こんな日は、新潟では少ないので、うれしいです!


白ポリ
白ポリ後ろ

以前、シンエイさんで購入しておいたポリの袷です。

3000円でした。

シンエイさんのポリ着物で3000円ということは、とてもいい方です。

汚れもないし、着心地もよい方です。

着るのは今日が初めてでした。

ポリにしては、薄手です。





帯は、自作の二部式帯です。

作ったはいいけれど、まだあまり使っていなかったので、今日はこの青い帯をようやく使うことができて、うれしいです!



帯締めと帯揚げは、よく考えずに、手っ取り早く、水色にしてしまいました。

ちょっと、おもしろみがない気がするので、次は、小物の色を変えてみたいと思います。
(何色にしようかな。やっぱり、緑色とか?)




昨日と今日は、2日がかりで、歯の矯正の器具をはめてもらってきました!
いよいよ開始です!

2日間の午後を全部使っての治療だったので、けっこう疲れました!
(どちらも、2時間30分ずつの長時間。)

とほほ・・・です。

これで、少しでも歯のコンディションがよくなるものなら、いいんですが。


治療してもらいながら、着物のことを考えていました。
そうしていると、少しは楽しく過ごせました。
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments
