きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


煎茶のおけいこに無事に行ってきました!

いい子に養生したかいがあって、今日は無事に、煎茶のおけいこに行ってきました!

おけいこ着物44は、いつものお気に入りウールにしました。

うっすらウール
ウールコーデ

お正月のときの写真を使いましたが、これと同じコーデで行ってきました。

おなじみ、白地の帯です。

叔母からもらった帯で、重宝しています。

この写真だと、裄が短いままで、襦袢の袖が出ちゃっていますが、今は、裄出しをしてあるので、大丈夫です。

やっぱり、今日の写真を撮ればよかったですね。


薄手のウールなので、まだまだ着れそうです。




今日の新潟はあたたかだったのですが、明日はすごく寒くなるそうです。


気をつけて、過ごします!
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
13 Comments

Comment

お稽古に行けてよかったですね。
帯とおびじめが
これから桜が咲きますよ!的でいいですね。
白の帯は重宝しますよね。
来月はお茶会、頑張ってね!
2013/03/29(Fri) 07:31:58 | URL | しゃおん [ Edit]

おはようございます。
お稽古にも行かれて、良かったですね。
春らしい色合いの帯と帯揚げ、帯締め素敵です〜♪
お煎茶のお稽古というのはけっこう難しいのですか?
お茶と言えば。薄茶やお濃い茶くらいしか知識がなくて・・・。
2013/03/29(Fri) 08:19:23 | URL | マミー [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

本当に、おけいこに行けてよかったです!
そのために、養生してました。

新潟の桜は、他のところより、かなり遅いです。
みんな、咲き終わってから、ようやく新潟でお花見が始まります。
ブログをするようになって、地域による違いを実感しています。

来月のお茶会本番、だんだん迫ってきて、どきどきしてきました。
みんな、がんばっています!
2013/03/29(Fri) 08:34:04 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

おけいこに行けて、うれしいです!!

ピンクを身につけた季節ですよね!
新潟では、桜が咲くのが遅いので、まだ楽しめます。


煎茶は、先輩の方々がやっているのを見ると、難しいです!
細かい順序とか、右手か左手かとか、すごーく、いろいろとあります。

今、私がやっているのは、初級の基礎的なことなので、ずーっと簡単です。
それでも、細かいところを忘れてしまって、何度も間違ったりしています。

本番のお茶会で、私の役目はお運びで、簡単なことなんですが、緊張すると間違えてしまいそう。
そそっかしから。

とにかく、経験を積むこと、回数を重ねること、が大切だそうです。

お茶がおいしい! ということだけは、確かです。
2013/03/29(Fri) 08:43:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ウールっぽくないのねぇ ステキだわ~♪
帯や小物がよく合ってる~☆
やっぱ白系の帯ってお利口さんよねぇ
白系、黒、グレー、鶸イエロー系・・・これくらいかな、使いやすい色って
お煎茶のお稽古やってみたいと思っているんだけれど
なかなか手が出せず・・・
2013/03/29(Fri) 09:19:52 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

おはようございます

お稽古に行けてよかったですね。もうすぐお茶会本番、がんばってくださいね。

帯、確かにすごく重宝しそう!いいですね。
帯は白っぽいのと黒っぽいのが便利と言われますが、慣れないと黒はちょっと強いかな(^_^;)私はやっと「黒地の帯もいいな」と思うようになりました。でも私の行くリサイクルショップには、あまり入らないんですよね。気長に捜そうと思っています。
2013/03/29(Fri) 09:58:02 | URL | 露草 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

私は、ウールきものはあまり持っていなくて、これだけです。
(もう1つあるけど、ちょっと着れない感じなので、手芸の素材にしてしまう予定です。)

子供のころは、ウールのアンサンブルを、お正月によく着せられていました。
あのころ、流行したのかな?

母のウールは、みんな虫にくわれて、だめになったそうです。

ウールも、いろいろあることを、最近、知りました。
これは、ポリが少しまざっていて、薄手で軽くて、張りがある感じです。
だから、自分では洗わない方がいいみたいですね。

姉妹屋さんのウールは、たくさん、すてきなのがあります。
ただ、私のサイズに合うのは、やっぱりあんまりないかな。

ふだん着にウール、積極的に取り入れていこうと思っています。
2013/03/29(Fri) 12:02:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、追加です。

書き忘れました。


「何イエロー」ですか?
どんなイエロー?
おもしろそう!!

私は、黄色系の帯がないんです。
ちょっと、興味があります。
2013/03/29(Fri) 12:05:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

健康のありがたみを、深く味わっている今日このごろです。

私は、黒地の帯も好きです!!

うちの近くにあるリサイクルショップは、たんす屋さんだけで、あのたんす屋さんは、ちょっとお高いんです。
店先のワゴンのところを見るのが好きで、店員さんに話しかけられると、逃げ出してしまう私です。
いいリサイクルショップが身近にあると、いいですね。

リサイクル、大好きです。
なぜかは、うまく説明できないんですが、リサイクルの方が、好きかな。

気長に、こまめに、チェックすると、けっこういいものに巡り会えますよね。
でも、根気が必要ですよね。
なんだか、釣りみたいだ、と思っています。
気長に、いい魚がひっかかってくれるのを待ち続ける気分。
2013/03/29(Fri) 12:12:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

鶸=ひわ
とりさんのお名前よ~
わたくしの優美苑さん桜帯の地色が一番近いかなぁ
鶸だけだと、もそっとグリーン系になるわ~
2013/03/29(Fri) 14:35:29 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

可愛いウールですね、柄がステキ
私も今日はウールを着ました。

煎茶のお稽古も出来てよかったですね、
(^_^)/
2013/03/29(Fri) 20:53:43 | URL | まろんタルト [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

「ひわ」というんですね。
難しい漢字で!
かわいい名前!

ひめさまの帯の色もすてきですよね。

1つ勉強になりました!
覚えておきます!!
2013/03/29(Fri) 23:15:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

まろんさんの影響で、ウールに目覚めたようなものです。
ウールのよさって、ありますね。

この着物も、何度も着てあげたいと思っています。

煎茶のおけいこに、出れてよかったです!
煎茶が、一段とおいしかったです!
2013/03/29(Fri) 23:17:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/93-a35d93b2
