きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


復活しました! おでかけ着物43

あーん、みなさん、こんばんは!!

こぶたは、なんとか無事に復活しました!

おかげさまで、ありがとうございました。

休んでいる間も、みなさんからのコメントを読み、大いに励まされ、こんなにたくさんの、よいお友達に恵まれた幸せを、かみしめていました。

みなさんからの励ましのコメントの1つ1つに、ご返事はせず、ここでまとめてお礼を述べさせていただきます。

みなさんからのコメントは、私にとっての宝物です。


それに、みなさんのブログを拝見し、「なんて、おもしろいんだー!」と、しみじみと思っていました。

本当に、ありがとうございました。



今日、再び病院に行って、検査してもらった結果、大丈夫とのことでした。

「これからは、よく水分補給をしてくださいね、また繰り返すようなら、詳しい検査をしましょうね」と先生から言われ、ほっとして帰ってきました。

よかった!!

からだを冷やさず、疲れをためず、よく眠って、また元気にきもの生活をすすめていきたいと思います。




喜んで、今日はおでかけ着物43で、お友達と会ってきました。

おばあちゃんからもらった、結城紬かもしれない着物です。

紬に挑戦しました。

結城紬らしきもので

衿が見えませんが、ただの白い衿です。

次回は、白ではない半衿を合わせてみたいです。

辻が花風帯で

麻の葉模様が大好きなので、この着物は大好きです。

まだ私は、みなさんがおっしゃるような紬のよさが、ちょっとわかっていないんですが、こうやって何回か着続けていくと、そのよさがわかるのかな、と思います。


帯は、以前、リサイクル帯。

リサイクル大好き、こぶたです。



辻が花風ということで、辻が花みたいなのに、そんなに高くなかったという、私にとってはめっけものの、やはりお気に入り帯です。

だいたい私は、白地の帯が好きなんだな、ということに、最近、気付きました。

かなり厚手で、しっかりと固い帯だから、形が自然とできて、初心者向きかもしれません。




あーん、復活できて、よかったです!!

新潟もやっと温かくなり、今日は幸せ感を思い切り味わいました!!

また、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
24 Comments

Comment

よかった!

こぶたさんがお元気になられて、またきものを楽しんでいらっしゃる様子を拝見できて、とってもうれしいです(*^_^*)
それに!
私は本当言うと、大島より結城のような真綿系紬のほうが好きなんです。その真綿系紬の、これまた大好きな麻の葉柄!!
もうノックアウトされました(T¬T)
こぶたさんは洋服ではシャキッとした綿シャツにジーンズなどより、柔らかい素材のワンピースやブラウスとスカートがお好みですか?
私の感触だと、ドレッサーな服装が好きな人はやわらかもの好き、綿や麻素材でデニムなどを好む人は紬好きな気がしますが。

私も腎臓が弱い家系で、母や妹が数人、発病しています。やはり「水分補給してきちんと排泄」と「身体を温める」こと、もちろん疲労を溜めないことが大事だそうです。
健康に気をつけて、いつもきものを楽しめるといいですよね。
2013/03/27(Wed) 23:27:51 | URL | 露草 [ Edit]

すみません

「ドレッサー」じゃなくて「ドレッシー」の間違いでしたm(_ _)m


それから、帯も素敵です!
私も白っぽい帯、明るい色の帯が好きです。特に私はきものが濃い色が多いのでf^_^;
2013/03/27(Wed) 23:31:49 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

本当に、ご心配をおかけしました。
私も、再び着物を着て、元気に外出ができて、うれしいです!

真綿系紬、私にはまだ、よくわかりません!
たしかに、大島とは、ちょっと違っていますね。

麻の葉柄、いいですよね。
なぜかよくわからないけど、ものすごーく、私も好きです。

やわらかものも、紬も、まだよくわかっていない私です。
親が作ってくれたものと、また最近になってもらった紬系のものと、とにかく、手当たり次第に、着てみるぞ!と思っている今日この頃です。

「どっちかが好きだ」とか思えるほど、着てみたいです!

着物を着るために、健康管理、がんばります!!
2013/03/28(Thu) 00:40:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おかえりなさい

こぶたさん、無事に復活されてよかったです!

お着物も以前同様とってもきれいに着てらっしゃいます。素敵♪

やっぱり冷えはよくないのですね。ワタシも気をつけたいと思います!
2013/03/28(Thu) 01:59:12 | URL | アラタケ [ Edit]

こぶたさん!
よかったですね。毎日豆に更新されていたので
今日はどうかしら?と毎日のぞいていました。
私はよくぶり返すのでお腹にカイロを寒い時期は貼っています。
無理せず、また着物ライフエンジョイしてね。
結城に辻が花の帯、このコーデ素敵ですね。
私も風?でいいからほしいです!
お友達とおでかけできてたのしかったでしょう!
またこぶたさんのブログを楽しみにしています!
2013/03/28(Thu) 07:51:07 | URL | しゃおん [ Edit]

おめでとう♪

ご復活、なによりですわ~
これからも体を(特に下半身)冷やさないようにお気を付けあそばされてねぇ

結城かもしれない紬・・・結城といっても本場結城と産地の違う結城があるのよ~
わたくしも大島より真綿系のほっこり紬が大好きで、結城は6枚くらいあるかしら~
もちろん自分では買えないので、親やおばばちゃまに買ってもらったものだけれど~
着れば着るほど、洗い張りすればするほど、柔らかくなってくるので、大切にしているわ~
ちなみに、なんだけれど・・・
結城は丸洗い(=京洗い=いわゆるクリーニング)すると生地が傷むそうよぉ
やっぱり洗い張りが一番いいそうな・・・
買うのも高いしメンテもお高い(涙)
それと、後染めの結城はおすすめしないわ~
生地があまりよろしくないのよ・・・これって大島とかの生糸系もそうなんだけれど
紬ってもともと先染めで織りあげていくものだからねぇ

帯、とっても素敵だわぁ
リサイクルでもイイものがあるのねっ!!
2013/03/28(Thu) 11:06:04 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/28(Thu) 18:49:18 | | [ Edit]

こぶたさん
お元気になられてなによりです。
結城、素敵です。元気じゃないときもの、なかなか着れないものです。きもの着るためにも?健康でいましょう。
2013/03/28(Thu) 19:47:58 | URL | 紫苑 [ Edit]

こぶたさん、復活されたんですね、おめでとうございます。
これからもお体大切にして下さいね(*^_^*)
素敵なコーデですね、
これからも楽しみにしています!
2013/03/28(Thu) 20:43:58 | URL | まろんタルト [ Edit]

良かったです!

こんばんは。

復活おめでとうございます!
良かったです\(^o^)/露草さまと同じでワタクシも真綿系の紬が好きです。
そして同じく腎臓を患っている姉なんぞがおります(笑)
そしてそして綿シャツ・ジーンズが好きです(*^_^*)
大島は春や秋にはいいんですが、真冬は真綿紬が暖かくて紬が多いですね。

お体を大事にして着物生活を楽しんでくださいね。
2013/03/28(Thu) 21:46:08 | URL | まお [ Edit]

おかえりなさい、こぶちゃん!
まってたよ~んv-238
ほんと冷えは大敵ですね。

落ち着いた色合いに
麻の葉模様が愛らしさを添えていい感じの着物!
白い帯が映えますね♪
実は最近、私も白い帯が気になるの♥
2013/03/28(Thu) 22:24:30 | URL | ゆめこ [ Edit]

こんばんわ。
お元気になられて何よりです。
でも、無理は禁物ですからくれぐれもお大事になさってくださいね。
紬っていいでよねぇ〜〜〜っていうほど持っていないわたしですが
なんとなく自分が着るならって思うと、紬に目がいきます。
それも結城紬なんてすっすごいです、色合いもシックでいいですねぇ。あこがれます。
以前、デパートの催事で見た結城紬は、◯百万というお値段がついていて
とにかく目が点 点 点!!!でした。
2013/03/28(Thu) 22:46:32 | URL | マミー [ Edit]

よかったですね!!
やっぱり、冷えは女性にとって大敵です(*_*)お互い気をつけましょうね。

帯、春らしくて素敵〜
今度柄アップ見せてくださいっ!
帯はかわいらしい感じで、着物はキリっ。ギャップって重要ですよね〜
2013/03/28(Thu) 22:55:06 | URL | やまり [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

復活できて、うれしいです!

この帯は、厚くて固いから、何もしなくても自然とよい形になってくれるみたいです。

また、アラタケさんのお着物や、お茶のお話を聞かせてください。
楽しみにしています!

よろしくお願いしますね。
2013/03/29(Fri) 00:00:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

しゃおんさん、ありがとうございます。

うちの母も、よく繰り返しています。
母から、よーく指導され、気をつけて、過ごしていました。
治ってよかったです!

本当に、苦しみがあるから、次の幸せを実感することができるんだな、と思いました。
久しぶりに友人と会えて、それもうれしかったし、なんだか外の景色や空気が、とってもきれいに感じられました。

またよろしくお願いします!!
2013/03/29(Fri) 00:03:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

今も、ものすごーく冷えに用心して過ごしています。
これからも、冷えに気をつけていきますね。

ひめさまは、着物にくわしいですね!
結城についての情報、ありがたいです。

なるほどです、紬とひとくくりにして言っても、それぞれの紬によって、いろいろと違うんですね。
勉強になります!

新潟の地元の塩沢で、やっぱり塩沢結城というのを作っているのを知っています。
これは、何なんでしょうかね?
霊界に電話でもして、亡くなったおばあちゃんに質問したいところです。
でも、無理ですけど。
永遠の謎。
それもまた、楽しいかな?

ひめさまに教えていただいたことを役立てて、これは、クリーニング(丸洗い)しないようにしますね。
そして、洗い張りですね!
覚えておきます!
そんなになるまで、つまり、洗い張りしたくなるまで、何度も着るぞ!!
2013/03/29(Fri) 00:09:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

えーん、戻ってこれて、よかったです!
うれしいです!

本当、きもののために健康管理をするぞ!と思うと、やる気がでます。
元気じゃないと、きものを着れないですよね。
健康が大事です。

2013/03/29(Fri) 00:11:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

復活できて、よかったです!
健康のありがたさを思い知りました。

まろんさんのコーデを参考に、紬に挑戦していきたいです!

2013/03/29(Fri) 00:13:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

復活できました。
ありがとうございました。

まおさんも、紬系がお好きですか?
私は、まだ全然、なにがなにやら、よくわかりません。
母や祖母が、やっぱり紬好きだったらしく、もらった着物は、紬が多いです。
ウールや綿は、保存状態が悪かったので、残っていないということです。
やわらかものは、ほとんどないに近いかな。

大島と真綿紬の違い、なるほどです。
同じ紬でも、全然、違っていますね!

私の膀胱炎は、軽くはなかったので、もし繰り返すようなら、精密検査だそうです!
腎臓、子宮、膀胱、いろいろな病気に関連してくるらしいですね。
あーん、まだちょっと心配です。
気をつけて生きていきます!
2013/03/29(Fri) 00:17:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

あーん、戻ってこれたよ!
よかったよ!!
まだ、これから、ちょっと心配だよ!

ふと、気付くと、白地の帯が多かったことに気付いたんです。
もらった帯もあるんだけどね。

母は、赤系、茶系の帯が多いんですよ。
親子でも、好みが違うみたいです。
おばあちゃんの帯は、あんまり残っていないので、よくわかりません。

健康で、きものを楽しみたいです!!
2013/03/29(Fri) 00:21:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

結城紬、すごいお値段ですよね。
私は、自分なら、絶対に買わないな、と思います。

これも、本当はどうなのか、わかりません。
永遠の謎です。

母も、この着物については、おばあちゃんから何も聞いていないそうです。

おばあちゃんは、少ししか着なかったらしくて、ほとんど汚れていません。
おばあちゃん、すごいきものを買って、こっそり大事にしまっていたのかな?
本当はどうなのか、霊界に電話して、聞きたいほどです!

着物って、なんだか、やっぱり、おばあちゃんとの懐かしいつながりを思い出させてくれるものなんだな、と思っています。
2013/03/29(Fri) 00:25:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

もともと、冷え症だったのですが、さらにさらに、冷えに気をつけたいと思います。

やまりさんのきものコーデのポイントは、「ギャップ」なんですね!
なるほどです!!

私も、渋い着物にかわいい系の帯を合わせるのが、大好きです。
やまりさんに言われて、気付きました。
この着物と帯のアップ写真も、そのうち、載せますね!
2013/03/29(Fri) 00:27:48 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん
しばらく更新が滞っているので、心配しています。また素敵なきもの姿を拝見させてください。
楽しみにしています。
2013/04/15(Mon) 08:22:42 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
うれしいです。

膀胱炎になって以来、体調に気をつけるようにしています。
ブログは、以前は毎日更新を目標にしていましたが、最近は、毎日ではなく、少しずつ休む日も入れることにしました。

最近は、お茶会の準備をしたり、娘が風邪をこじらせたのを助けに行ったりりして、忙しくしています。
なぜか、忙しいときには、いろいろな突発事が重なるものですよね。

紫苑さんのあたたかい思いやり、とてもうれしく、励まされます。
またよろしくお願いします!!
2013/04/15(Mon) 09:08:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/92-80b6df88
