きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物42

おうち着物42です。

もう1つのイマイチ紬です。

いまいち紬2
いまいち紬2の柄

前のときの写真です、ごめんなさいね。



あんまりよい着物だと、大事にしすぎて、なかなか着ないものです。

かえって、イマイチな着物の方が、じゃんじゃん着て、いいかも!!



最近、紬というものを意識して着るようにしているんですが、ちょっとずつ慣れてきた感じです。

木綿・ウール・ポリ・やわらかもの、そういったものとは、全然別のものですね。

なるほど、こういうものか、と思う今日この頃です。

まだ、いいのか、悪いのか、よくわかりません。

こうやって慣れていって、少しずつ、わかってくるのかな、と思っています。




他の地域では、昨日、今日は、ずいぶんあたたかかったんでしょうか。

新潟は、昨日も今日も、けっこう寒かったですよ。

小雨もようで、肌寒い。

着物を着て、あったかく過ごしていましたよ!!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
18 Comments

Comment

ちょっと違うかもしれませんが、
わたしは道行く人の着物を見て、「ポリ」がわかるようになりました。笑
何の役にも立ちませんが。あー。
2013/03/20(Wed) 21:36:15 | URL | かの [ Edit]

素敵!

かわいいですね。
とっても良い色あい!
私だったらお気に入りの部類で~す。
どうしていまいちなの?

帯も軽やかで
春を纏っているって感じでいいなv-238

2013/03/20(Wed) 21:36:16 | URL | ゆめこ [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

わかります!!
私もそうです。
以前は、絹とかポリとか、木綿とウールすら、何がなんだか、わかりませんでした。
ようやく、最近です、「ポリ」がわかるようになりました。
だんだん、おもしろくなってきますよね。
いろいろな違いがわかってくると。
何の役にも立たないことが、おもしろいものなんですよね。
2013/03/20(Wed) 23:02:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

あのね、この着物はリサイクルで、かなりお安かったんです。
そして、表から見ているといい感じなんだけど、裏側が、あまりきれいじゃないんです。
バチ衿なのは、私は好きなんですけど。
においも、よくなかった!(今はにおいは取れたけど。)

新古品らしくて、仕付けつきで、でも、相当古いものです。
すごく長い間、お店でしまわれていたのかな、と思います。
だから、ちょっと、おでかけ着物にする感じではないんです。

でも、何回か着てみたら、けっこう愛着がわいてきて、着心地もよくなってきました。
着心地がいいと、またこれを着よう、と思っちゃう。

何回も着て、裾がすりきれるほどになったら、洗い張りして仕立て直してもらい、裏地をきれいなものに変えようかな、と考えています。
2013/03/20(Wed) 23:09:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

春らしいお色目の紬。お家きものにはもったいなような・・
京都も夏と冬が交互のような気温です。
こぶたさんもあたたかくなったらじゃんじゃんお着物でお出かけしてね!
2013/03/21(Thu) 12:12:45 | URL | しゃおん [ Edit]

素敵なんですけどね、イマイチなんですね。
じゃんじゃん着ちゃって着物ライフを楽しんでね。

千葉は暖かいです。
桜が咲いてる~~~~
2013/03/21(Thu) 19:23:18 | URL | ざくろ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

明るい色で、おうち着物にするには、ちょっと、もったいないかも。

でも、イマイチな点が多い着物なので、じゃんじゃん、家で着てしまおうと思っています。

何度か着たら、愛着がでてきました。
着やすい感じになってきました。

次の私の目標は、「おでかけ着物の回数をふやす!」にしようかな。
2013/03/22(Fri) 00:06:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

リサイクル着物だと、いろいろなコンディションの着物がありますよね。

この子は、写真うつりはいいんだけど、イマイチなんです。
でも、イマイチなところに、愛着を感じたりしています。

たくさん着てしまおうと思います。

いいですね、千葉。
新潟は、今日も、天気はいいけど、すごーく寒かったですよ!
冬に逆戻りしたみたいでした。
2013/03/22(Fri) 00:08:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かわいいぢゃーないデスカっ!!
じゃんじゃん着ちゃってくださいねぇ♪

どこの紬だろ・・・?
ちなみに匂いが気になるときは、ごみ袋に冷蔵庫の脱臭剤と一緒にいれて放置(3週間くらい)すれば
かなり取れますよん♪
裏が綺麗ではない時は、早めの洗い張りをお勧め致しますわぁ
表に移って来ちゃうから・・・
2013/03/22(Fri) 13:19:59 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

こんにちは

春らしい、きれいな色合いの紬ですね♪

あの…私もひめさまと同じく、裏がきれいでない場合は、早く洗い張りした方が…と思います。表地が濃い色だと目立たないんですが、このきものは淡い薄い色だから、裏の汚れが表に移ってしまう怖れがあります。
私も友人にもらった大島の裏が、しみと黄変がひどかったので、洗い張りをお願いしました。新しい胴裏と八掛を買って(八掛は赤だから取り替えたくて)袷に仕立て直ししてもらうと、4万円以上かかるので、洗ってもらっただけで着られない状態ですが(泣)
洗い張りだけなら1万円以下でできると思いますし、それも無理なら、せめて自分でほどいて、表地と裏を別々に引き離しておいた方が…
着られなくなってしまうので、悲しいんですけど(涙)
2013/03/22(Fri) 14:00:57 | URL | 露草 [ Edit]

きものひめさま、ありがとうございます。

いいことを教えていただきました!!
ごみ袋と脱臭剤で3週間、よさそうな方法ですね。
さっそく、やってみたいです!!

この紬は、何紬かは、全然わかりません。
着心地はいいですよ。

私は、この着物をつるして、扇風機の風を当て続けました。
何日くらいやったかは、忘れました。
1週間くらいだったかな?
それで、けっこう匂いは少なくなりました。
さらに、脱臭剤もやったら、すごくよくなりそう!

色が移るんですね!!!
大変!!
どうしようかな、悩みます。
洗い張り?
考えてみますね。
2013/03/22(Fri) 22:23:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます

そうですか、やっぱり!
色が移ってしまうんですね。
大変だ!!

どうしようかな。
安く買ったはずなのに、かなりお金がかかってしまいますね。
うーん、悩みます。
着心地がいいし、表の感じは好きですしね。

洗い張りして、単衣にすると、どうかな。
ちょっと、和裁士さんに質問してみますね。
2013/03/22(Fri) 22:26:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、いつも拙いブログにコメントをありがとうございます。
エクサイトブログ、不具合でログインできないのでライブドア―に引っ越しました。

引き続き仲良くしてくださいね。なれないのでみにくかもしれませんがよろしくおねがいします。
2013/03/23(Sat) 13:04:47 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私はよくわからないけど、ブログもいろいろあるみたいですよね。
引っ越し先にも、お邪魔しますね!!
2013/03/23(Sat) 21:33:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんばんは。

イマイチ着物が出番が多い・・・思わず姉が染め替えに出して仕立て直した色無地を連想しました(笑)
この着物もとは付け下げでしたが、紫に染め替え色無地になったんですが姉は気に入らず仕立ても丁寧とはいえず不満だらけの着物。
結果、雨だろうがなんだろうが気にしないで着ていく着物となり出番が一番多い着物になりました。
孫の七五三に着て行く着物を私の箪笥からチョイスしたにもかかわらず、雨かもしれないという事でこの着物が活躍しました(笑)

洗い張り、裏ものはネットで安いものを探す、お仕立ては安い所へ出すという三段階でどうでしょう?
袷の時期に着倒して紬を柔らかくして洗い張りに出し、シーズンオフに胴裏八掛けを探し、シーズン前に仕立てに出す。八掛けが変わるだけで着物のイメージも変わりますよ。

紬は着れば着るほど着易くなるのでどんどん着て下さいね。

ちなみにポリ袋に入れるのは、車の脱臭剤も効きますよ。
2013/03/24(Sun) 19:42:45 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

イマイチ着物の方が、よく着る、という人間心理、おもしろいですよね。
あまりにもいい着物、あまりにもお気に入りの着物は、大事にしすぎて、全然着なかったりして。

よい方法を、たくさん教えていただいて、ありがとうございます。
全部、じっくりと試してみたいと思います。

洗い張りして仕立て直すには、まおさん伝授の方法が一番経済的みたいですね。
調べてみます。

まおさんのURLを、よかったら教えてください。
なかなかの着物の達人とお見受けしました。
またこれからも、いろいろと教えてくださいね!
楽しみにしています。
2013/03/25(Mon) 22:23:22 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんばんは。

恐れ入りますm_ _m
そんな大したものではございませんが(笑)
今はブログをやっていないので再開しましたらお知らせしますね。

リサイクル着物を仕立て直す場合
・着物のコンデション
・普段着かちょいお出かけ着かお出かけ着のどれにするか

この2点で考えると裏物のチョイスも違ってきます。
・普段着なら洗い張りに出して八掛けが使えるならそのままにして胴裏だけ交換
胴裏もいい物はお高いので、私は3000円程度の物を購入します。
八掛けをそのまま使うので洗い張り+胴裏代+お仕立て代になります。
・八掛け、胴裏も交換
八掛けをB反で安いもの3000~4000円程度のもの
胴裏3000円程度
洗い張り+裏物+お仕立て代

八掛けを良い物にすると若干お値段が上がりますが、普段着やちょいお出かけ着ならB反でも問題ありません。
ワタクシは楽天のsendaiyaさんで裏物を購入することが多いです(笑)
ご参考までに。
2013/03/28(Thu) 21:31:55 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

まおさん、貴重な情報を、ありがとうございます。

sendaiyaさん、好きです。
さっそく、調べてみますね。

この紬は、表はとってもよいコンディションなのに、裏がかなり、よくないので、胴裏も八掛も全部変えなくてはいけません。
そんなによいお出かけ着物にするつもりはなく、気軽な着物にしたいので、まおさんの教えは、本当にありがたく、助かります。
師匠と呼びたいです!
2013/03/28(Thu) 23:58:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/90-3f5a80f4
