きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


和柄を見るだけでもハッピー

今日は、人の出入りがあって、なかなか疲れました。

着物も着れませんでした。

おまけに、疲れて、日が過ぎてしまいました。

まあ、こういう日もありますよね。

ちょっと、力を抜いて、のんびりやりましょう。



そこで、「ためしてガッテン」のホームページを見て、思ったことをまとめます。



放送は見なかったんですが、認知症予防について、という内容でした。




認知症には、肥満が悪い、ということがあげられていました。

これは、そうですね、日ごろ、心がけていたことを、やっぱりさらに実行していこう!と、決意を新たにしましたよ。



そして、もう1つ、いい予防法がありました。

楽しいことをすると、いいんだそうです!!認知症を予防できるんだそうです。

これを見て、「ええっ!! じゃあ、着物に夢中になっている今のこの状態は、いいことなんだ!! 認知症も、着物のおかげで予防できるんだ!!」と思ったわけです。

着物で認知症予防ですよ。

やったー!!



私の実家の父は、認知症です。

だいぶ以前からで、デイサービスなどを利用して、なんとか家庭で生活している状態です。




私は、どちらかとういと、父親に似ているので、年をとって、認知症になりたくないな~と思っていたんです。

着物生活は、楽しくて楽しくて、本当にいやされるし、幸せ気分になれます。

そのうえ、これが認知症予防になるなら、本当にうれしいことです。

ますます、積極的に、着物を着るぞ、と思いました。


和柄を見るだけでも、幸せ気分に浸れます。

これは、いい方法ですよね。

本当に好きなんですから。

最後に、和柄を載せて、終わりにしますね。

和柄黒
和柄白地菊

もう、眺めているだけで、ハッピーです。いやされます。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

はい、私も認知症予防のため、もっときものを買う、いえ、きものを着ることにします。
嬉しい情報ありがとうざいます。
2013/03/19(Tue) 08:18:29 | URL | 紫苑 [ Edit]

同感!

私も和柄は大好きです。

着るあてのない(派手、若向き)着物や帯を
ついつい、クリックして落札してしまうことも・・・

えっ!どうするのかって?
もちろん、ながめて楽しむのです(笑&変)!?

無理のきかないお年頃です。
お互いのんびりいきましょうね。
2013/03/19(Tue) 09:08:56 | URL | ゆめこ [ Edit]

こんにちは♪

なるほど。これは嬉しいですね!和柄って、いろいろな柄が生まれて、何百年の間淘汰されて、今残っているんですものね。私も、やっぱりいいなぁ、って思います。
以前聞いた言葉で「箪笥の肥やし」ならぬ「箪笥の癒し」という言葉があったんですよ。まぁ、持ってるだけ・見るだけの「癒し」より、実際に着たり使ったりできる「癒し」が多いほうが、いいのでしょうが、特に女性は「持ってるだけ・見るだけで幸せ」というのがありますよね(笑)

昨日はお忙しかったんですね。お疲れが残っていませんか?ブログも無理せず、ボチボチやってくださいね。
2013/03/19(Tue) 10:56:38 | URL | 露草 [ Edit]

まぢっ?!

認知症にキモノっていいの?
うちのパパの家系が認知症をたくさん輩出しているの(笑)
ガッテンのHPみたら載っているのかな・・・見てみるでち~♪

和柄、いいよねぇ♪
2013/03/19(Tue) 11:50:35 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

そうですよ。
認知症予防にいいんだから、もっと着物を買っても、いえ、着物を着ても大丈夫。
と、私も、自分の日ごろの着物生活に、ちょっと自信をつけてしまっていました。
楽しめて、健康にもよくて、一石二鳥です。
2013/03/20(Wed) 10:31:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

持っているだけでも、役に立つんですね。
眺めて、脳を刺激して、健康のもと!

そう思ったら、ちょっとうれしくなりました。

のんびりやっていきます!!
2013/03/20(Wed) 10:32:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

「箪笥の癒し」、いい言葉ですね。
持っているだけで、幸せ!
それをさらに、着たら、もっと幸せですよね。

今週は、なんとなく疲れているので、のんびりやっていきますね。
2013/03/20(Wed) 10:36:13 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまの親族もそうですか?
私の父と、その親族が、かなり認知症、多いんですよ。
しかも、私は、いろいろな点で、父の方に似ている。
もう、将来が気になりますよ。

楽しいことをするのが、認知症予防にいいんです。
だから、私たちにとっては、着物のことを考えたりすることが、もう絶対、認知症予防になるはず!!
一石二鳥!!

和柄を見て、この、うれしくてときめく感じが、脳を刺激しているんですよ。
いいですね。
2013/03/20(Wed) 10:40:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんは器用だし、帯などをリメイクしたり、和栽をされたり、それだけでも充分!認知症のよぼうになりますよ!下の着物地かわいいですね~着物好きに悪い人と認知症の人はなし!ですね!
2013/03/20(Wed) 16:44:16 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

本当に、私の父が認知症なもので、私自身が認知症になりたくないんですよね。
着物のおかげで、認知症が予防できたら、うれしいです。

眺めたり、着たりして、ときめき、うれしく、わくわくして、刺激になる。
それに、しゃおんさんのおっしゃるとおり、リメイクや小物づくりが、やっぱり脳の刺激になるでしょうかね。
そうだといいな!!
がんばりますね。
2013/03/20(Wed) 20:04:13 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

和柄は奥が深いゆえ、眺めていると想像力がわくのかもしれませんね。
コーデ考えてるだけでも、頭の体操になりますよね。
2013/03/21(Thu) 21:40:49 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうですよ!
見ても楽しいし、着ても楽しいし、脳と心に刺激を与えてくれます。

そのうえ、コーデを考えていると、パズルを解いているような感じですよね!
まろんさんのおっしゃるとおりですね。
頭の体操にもなっています!!
やったー!
ずーっと着物を楽しんでいくぞ!
2013/03/22(Fri) 00:10:52 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/89-e56e581c
