きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


羽織紐!

今日は、来客があって、着物を着ることができませんでした。

よいお天気だったので、残念ですが、明日は、きっと着ます!


そこで、今日は、私の新しい羽織紐をご紹介しますね。




以前から、ビーズの羽織紐がほしかったんです。

初めて、購入しました。

天然石の手作り羽織紐です。

ゆめちゃんのショップです。

かわいいです!

羽織ひも赤手作り

ニュー羽織に合わせてみました。

前から、この羽織ができたら、ゆめちゃんずショップで探そうと思っていたんです。

羽織紐+羽織

こんなにかわいらしい袋に入れてあって、ベルベットの収納袋がサービスについてきました!

うれしいです。

羽織紐入れ袋2つ

実は、ブレスレットも持っています。

ブレスゆめちゃん

ゆめちゃんブレスレット

これをつけていると、なんだかゆめちゃんから守ってもらっているような、心があたたまるような感じです。

私のお守りみたいなものです。

ゆめちゃん、ありがとう!

これから、大事に使っていきますね。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

羽織紐でずいぶんと雰囲気がかわって幾通りも楽しめますね。ゆめちゃん、お友達ですか?おまけのブレスもいい色ですね。開運!また着姿も楽しみにしています。
2013/03/16(Sat) 21:19:18 | URL | しゃおん [ Edit]

素敵~

やさしい色合いの、おニューの羽織に合う羽織紐ですね♪
私…羽織紐も自分で作っちゃいますけどf^_^; ビーズを通すだけでできるので、簡単ですよ(笑)

「道行」は、一応礼装まで着られるオールマイティーなコートの形です。でも私の印象だとやっぱり礼装寄りなので、木綿やウールに羽織るのは大げさに感じますねー。
逆に「道中着」はたいてい紬や木綿で作られていて普段着寄りなので、礼装のきものにはちょっと合いません。こぶたさんのお母様が道行を持たせてくださったのは、そういう意味だと思います。礼装ほど、行き帰りの道中は上着があったほうが落ち着きますから。
道中着は紐の位置でずいぶん着姿が変わるようですよ。もしまた機会があったら、初めから紐を結ばずに当ててみるだけにして、着姿を見てみたらいかがでしょうか?
2013/03/16(Sat) 22:18:37 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

「夢子のときどき着物」というブログに入ると、わかりますよ。
ここにも、時々コメントをくれるゆめこさんです。
ブロともです。
ブレスレット、いいですよね。
つけていると、心が落ち着いて、ほっとします。

そろそろ、羽織を着て、出かけたいです!!
2013/03/16(Sat) 23:04:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

いいですね!
露草さん。
ビーズを作るのがお上手で。
私はどうも、へたです。
あの、金具をつけるのが、ものすごーく下手。
うまくいきません。

「道行」について、とっても勉強になります。
なるほどです!!
本当に、私は、着物のコートといえば、道行タイプのものしか知らなかったんです。

道中着、私でも着れるようになれたら、うれしいです!!
着付け教室の方々は、みなさんが、道中着の方がいいわ~!!とおっしゃていたんですよ。

そうですね、露草さんのアドバイスを頭に入れておいて、これから気長に探して、試してみますね。
そう思うと、楽しみになってきました!!
私でも着れる道中着を開拓しよう!!
おー!!
という気分です。
2013/03/16(Sat) 23:08:48 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

可愛い!

羽織が増えると羽織紐もどんどん増えちゃいますよね(笑)
可愛い羽織紐!私も初めはパワーストーンのお店のブレスレットを
作り替えた羽織紐を使っていましたが天然石は綺麗だし
結構どんなものにも合わせやすくて重宝しましたよ。

羽織は袷時期の間着れるようですがやはりその前に
暖かくて着なくなるかもしれませんね…今の内にたくさん着たいなぁ。
羽織ってちょっと背中や帯が整わない時に隠せて、
急いで着た時など安心できて楽なのですが(笑)
2013/03/17(Sun) 09:16:17 | URL | 千代 [ Edit]

こぶちゃん!アップありがとうございます!

そんなふうに言ってもらえて、とても幸せです。
でも、ちょっぴり照れちゃうわ(笑)!

趣味から始まった小さなお店ですが
先日も、3回リピートして下さったお方がいて
気に入って下さったことがなによりもうれしかったです。

こぶちゃんにも喜んでもらえて安堵。
私ね、「物」には必ず「気」が宿っていると信じています。
そんな思いが高じて「気」に興味をもち
東洋医学を学び「鍼灸師」や「アロマ」まで取ってしまった
凝り性の夢子です(笑)。

どこでも手に入るブレスレットですが
夢子作には感謝の気持ちと
幸せオーラいっぱい詰め込んでありますから
かわいがってあげてくださいね!

羽織の柄の赤い花がカーネリアンの赤と重なって
物語的でとっても素敵!
2013/03/17(Sun) 15:02:34 | URL | ゆめこ [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

千代ちゃんは、羽織、もうくわしいし、ベテランだもんね!!
私も、いろいろと千代ちゃんのブログで、勉強していますよ。

千代ちゃんの羽織紐、参考にしています。

私は、羽織もコート類も、これまでほとんど未経験といっていいくらい、あまり着たことがありません。
これから、挑戦するぞ!!と、張りきっているところです。
この年になって、新しいことに挑戦できるということは、幸せ!!と思っています。
2013/03/17(Sun) 15:06:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

ゆめちゃんは、いろいろな資格を持っているんですね!
がんばったね!

近くだったら、治療して、癒してもらいたいところです。

この羽織紐とブレスレット、私のお守りにしますね!!

私も、このちっちゃな赤い色が好きです。
「物語的」と思うと、また一段と気に入ってきました!!
2013/03/17(Sun) 15:09:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

可愛いですね。羽織紐より華やかになりますね。
2013/03/18(Mon) 20:59:01 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

小さな赤い石が、柄の赤い小花と合っているかな、と思い、選びました。

私としては、ほとんど初めての羽織なので、楽しみながら着ていきたいと思います。
2013/03/18(Mon) 22:18:13 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/87-b93a9847
