きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物41と、道行コートの失敗

今日は、ようやく新潟も、よい天気になりました。

ぽかぽかとして、明るく暖かく、おでかけ日和。

このチャンスを逃してはいけないと、無理をしてでも、着物でおでかけしてきました。

おでかけ着物41です。

白地に大きな縞柄の、綿ポリと、茶色の水仙帯です。

そろそろ水仙帯も、終わりにするかな、と思い、どうしても今日はこれだ!と、張りきって着ました!

ラスト水仙帯かな?
ラスト水仙帯かな?後ろ

夕方、あれこれと用事をたして、買い物をして、カフェオレを飲んで帰ったというだけのおでかけですが。

がんばって、着物で行ってきました。


そこまでは、よかったんですが、今日は1つ、失敗をしました。

よい天気だったので、今までの分厚いコートは必要なかったんです。

ついに、新潟でも、薄手の道行コートを着るのにちょうどよい天気だったんです。

どうしても、今日は道行コートを着たい!!

そう、私は思いつき、いそいそと、喜んで道行コートを引っ張り出したわけです。

次の2つです。

道行紺袖
道行オレンジまぶし変

紺色のは、裄がちょっとぎりぎりでした。

下のは、オレンジと茶色点々をまぶした感じのものです。
こっちは裄が長めでした。

もう時間がなかったので、あせって、裄長めの、下のコートを選びました。



ところが、写真で見てもわかると思いますが、イマイチ、着物と合わないんです。

出かけている間中、なんだか違和感。

だめですね。

日ごろ、まだ着ないうちに、コーデを考えておかなくては!!

こんな、無理やり、時間のないときに、あせって決めると、うまくいかない。

こういう失敗は、最近、これで2度目です。



これから、コートのコーデを、じっくりと考えて、準備しておきたいと思います。



どちらのコートも、シンエイさんのだから、とってもお安かったです。

私の裄に合うコートを見つけると、感激してしまいます。



私は、道中着が似合わないんです。

洋梨体型だからでしょうか。

道行コートばっかりです。

失敗は、成功の母ですよね。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

どちらもいい道行ですね、こぶたさんは裄は何センチですか?
私はちびなんで、身丈の短いものを選ぶのが至難の業なんです。
下の道行は春らしいパステル調ですね。ピンクの小紋にあいそうですね。羽織や道行は着物の上に着るので5分長めて聞きました。私もほとんどがリサイクルなんで羽織も、道行も着物よりながめを買います。それでもすこし着物の袖が出てしまうことあります~。失敗を重ねてだんだん着物美人になってくるのですよね~お互いにがんばりましょう!!
2013/03/16(Sat) 07:22:16 | URL | しゃおん [ Edit]

こんばんは

私はこのきものと道行の取り合わせ、失敗だとは思いませんけどね。確かに上のは分かりやすい合わせ方ですけどね~。

私はやっぱり「道行」は小紋以上のきものに合わせる、正装感のある上着だと思うので、スーパー行くのにはちょっと違う気がする(-.-;)道中着の方が普段着向きかなと思うのですが、私も洋梨体型なので、実はおかしく見えてるのかも(泣)

やっぱり羽織が好きです。
道行や道中着だと、場合によっては帯回りのコーデの意味がないんじゃないかと思いますものf^_^;
2013/03/16(Sat) 20:38:18 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

この着物の裄は、67.5cmです。
オレンジと茶の点々道行は、裄が67cmです。
紺色の道行は、裄が66cmです。

手が長いと、リサイクル着物で苦労します。

紺色の方は、本当は、手芸の材料にしようかと思い、購入したものなんです。
コートは羽織は、とってもお安いですから。
ところが、実際に手にしてみると、着心地がいいし、いい色だし、ということで、自分のコートとして、着てしまおうと思ったんです。
裄出しをしようかな、と思っているところです。

最近のプレタ着物は、かなり裄が長くて、いいような、悪いような。
裄68cmまで、私は着ています。

早いとこ、しゃおんさんのように、着物ノートを作って、それぞれのサイズをはっきりと頭に入れておきたいと思いました!!
2013/03/16(Sat) 20:55:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

悪くないでしょうかね。
家で鏡で見たときは、いいと思ったんです。
微妙ですね。

この日は、スーパーではなく、伊勢丹に行ってきました。
行った場所も、微妙ですね。

「道行」は、そういうものだったんですか?!!
知りませんでした。
とにかく、親が作って持たせてくれたので、私は道行コートしか知らなかったんです。
着物用のコートが、こんなに種類がたくさんあるものだと知ったのは、最近のことなんです。
お恥ずかしい。

たしか、着付け教室のお仲間さんたちと会ったときだったと思います。
みなさん、道中着でした。
すてきでした。
そして、みなさんが、特に先生が、「道中着の方がいい!」というご意見でした。
理由はわかりません。

そこで、私は驚いて、道中着なるものがほしくなって、どこだったかで、試しに着てみたんです。
そうしたところが、何枚着てみても、私は似合わないということがわかったんです。
ちょっとショックでしたよ。
だって、みなさん、すてきに道中着をお召しになっていたのを見たばかりでしたから。

露草さんは、きっとだいじょうぶ、似合ってますよ!

私は、やっぱり、とびきり太っ腹なんですよ。
とほほ。

たぶん、母親も同じ体型で、自分で道行じゃなきゃだめだとわかっていたんでしょう。
そして、娘も、同じだろうと考え、道行を持たせてくれたんだ、と思います。
道行母娘ですね。

そして、もちろん、露草さんのおっしゃるとおり、羽織のよさが、最近、わかってきましたよ!!
つい最近までは、全然、違いがわかっていなかったんですけどね。
2013/03/16(Sat) 21:03:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

わたくしは道行より、道中着の方が好きだわ~
いまお仕立て中のシースルーで絞りの生地のも、道中着(=きもの衿)にしたもの~
スリーシーズンOKなんですって~☆
道行=礼装、道中着=普段着、ってわけでもないそうよぉ
道中着でも礼装に合わせていいんですって~ 呉服屋さんで教えて頂いたわぁ

それと、やっぱり羽織より道中着か被布のほうが好き・・・♪
帯が見えないのが哀しいけれど(笑)

ところで、綿ポリって、どんなキモノなのかしら・・・
わたくし存じ上げていなくって~っ!! おしえて~っ!!

そうそう、道行は、若々しく見えるけれど、シルエットがずどーんってしているから
道中着の方が、すらっとして見えるんだそうな・・・
2013/03/17(Sun) 14:47:28 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまも、道中着がお好みなんですね。
着付けの先生は、正装のときに、道中着を着てこられました。
すてきでした。

私は、コート類は、まだ全然わからない状態です。
着物の世界は奥が深いな、と、最近、思いながら、コート類に興味が出てきたところです。

被布、ロマンチックな感じで、かっこいいですよね!!
どういうときに着るのかな?
三島由紀夫の『春の雪』で、紫の被布のコートを着てでてくる場面があって、すごいきれい!!と思いました。

たしかに、道行を着ると、ずどーんという感じに見えますね。
丈にもよるかな。

これから、道中着に挑戦してみるのが楽しみです!!

この綿ポリは、けっこう厚手で、ネルみたいな感じなんです。
くるりさんは、いろんな素材に挑戦してますよね。
ぽったりと厚くて、やわらかい手触りです。
だから、あったかい時期には、ちょっと無理ですね。
冬用。

くるりの整の方の、ポリ+レーヨンが、私は気に入りました。
絹のような感じのテレテレ感。
そして、洗濯に強い。
ただ、色が濃い方にすればよかったな、と思っています。

くるり整のポリ着物の誘惑と、今、私は戦っているところです。
2013/03/17(Sun) 15:21:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/86-e7a95912
