FC2ブログ

おけいこ着物40

今日は、おけいこ着物40です。

これから、4月14日の本番のお茶会まで、1日練習です。

1日練習といっても、午前10時から午後2時までです。

けっこう疲れました。

でも、本番のことを思うと、やっぱり練習が必要です。

がんばってきました。

前回と同じ着物で行ってきました。

茶ぽりっちょ
ui.jpg

茶ポリッチョです。

あんまり、毎回、違う着物ではない方がいいみたいなので、茶ポリッチョ、大活躍です。




着物とは全然、関係ないのですが、昨日の『相棒』第18回、おもしろかったです!!

昨日は見れず、録画しておいたのを、さきほど、見ました。

予想できない展開で、おもしろくて、最後は、思わず泣いてしまいました。

映画も、見に行こうかな、と思いました。

もちろん、着物で!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お稽古本番に向けて頑張って下さいね。
私も今、お茶のお稽古,頑張ってます。
そういえば私も着物で映画、行ったことがあります。
「舞妓は~ん」でした(^_^)/

まろんタルトさん、ありがとうございます。

なんだか、だんだん本番が近付いてきて、緊張してきました!
私なんて、大したことをしないんですが。

まろんさんも、お茶のおけいこ、なさっているんですね。
お抹茶ですか。
一緒に、がんばりましょう!

お着物で「舞妓は~ん」、合ってますね。
私は、たぶん着物で「相棒」、行ってきますね!!

茶道はむかーし習っていたわぁ
最近は煎茶道を習ってみたいと思っているけれど・・・
正座ができないから諦めているわぁ

↑ ぜひプロフのお写真にっ!!

お稽古

本番前は長くなるんですね。お疲れ様でしたm(_ _)m

「毎回違うきものじゃないほうがいい」ってわかるわぁ(^。^;)私は和裁に違うきものを着て行ったら「たくさん持ってるのねぇ」て言われました。(イヤミですかー?)和裁には身幅が十分なきものしか着て行かないので、3回くらいでローテーションになったら、何も言われなくなりましたけどね(笑)

お稽古がんばってくださいねo(^-^)o♪

お稽古お疲れ様です。
ワタクシも昔習っておりましたが、海馬が忘れ待てしまいました(笑)
流石に頂く作法だけは覚えていますが^^;

本番にむけて頑張ってくださいね。

こぶたさん
お稽古がんばったはりますね~えらいな。
ちゃぽりっちょもこれだけきてもらえたら、よろこでるでしょうね。
お茶会に向けて、練習を積んで当日頑張ってくださいね。

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまも、茶道を習っていたんですね。
ひめさまは、多芸でいらっしゃるから、なんでもできるんでしょう!

たしかに、正座がネックですね。
私の行っているところは、みなさん高齢者で、膝が痛いので、立礼(椅子と机を使ってやる茶事)ばっかりやっています。
これ、いいかも!!と思っています。
現代の茶道は、もうみんな、立礼にしたらいいのにな。

この写真は、イマイチですよ。
私も今、プロフィール用に、写真を検討しているところです。
着物となると、悩んで、なかなか決められません。
そのうち、写真を変えますね!!

露草さん、ありがとうございます。

私も、けっこう気を使いながら、着物を着ています!!
数枚の、限られた着物をローテーションして使おうと思っています。
ポリ着物の出番だよ!という感じで、やっていこうと思います。

おひとり、先輩で、お着物でいらっしゃる方が増えました。
うれしい!!
どんどん、着物人口が増えるといいな!
本番が近付くと、もっと増えるかな?

私はいちばん下っ端なので、控え目にやっていこうと思っています。

まおさん、ありがとうございます。

いただく作法がわかれば、お茶会などに参加できますよね。

私も、二十五年ほど前に、1年間だけ習ったことがあったのですが、完全に忘却の彼方にとんでいきましたよ。
ゆっくりと、気楽に、趣味としてやっていくつもりで始めた煎茶です。
でも、最近は、お茶会をみんなでがんばってやっていこうということで、緊張感が高まり、一体感が生まれ、助け合って、けっこう必死になってやっています。

部活動の、試合前の気分です。
どきどき。
生活に、変化があって、いいかも。

しゃおんさん、ありがとうございます。

思いがけず、茶ポリッチョの出番がふえて、私もうれしいです。
ヘビロテで、擦り切れるところまでいく着物は、最初はどれか、楽しみです。
でも、ポリは丈夫だから、やっぱり綿ウールが最初かな?

お茶会を、今までは軽く考えていました。
自分が出て、お手伝いをすると思うと、けっこう緊張するものですね。
楽しみながら、がんばってきますね!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR