きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


マイ帯留たち

今日の新潟は、寒いです!!

午後は雨で、夕方からは、大雨になっています。

温かい状態から、急激に温度が下がると、体調が悪くなる私です。

でも、寒さが続いて、寒いのに慣れてしまえば、大丈夫になります。

だから、昨日から今日の午前中にかけては、ちょっと頭が痛くて、寒気がしていた私ですが、夕方くらいには、元気になりました!!




今日は着物を着ませんでした。

そこで、マイ帯留たちをご紹介します。

と言っても、そんなにたくさんはないんですよ。

私の帯どめたち

これで全部です。

12個、ありました。



この3つは、箸置きを使って、作ったものです!!

どうしても、作ってみたかったんです。

私の箸置き帯どめたち

1番右のは、うさぎです。

うさぎ、大好きです。(うさぎ年ですから。)



次の2つは、昔から持っていたブローチです。

これを、帯留にしたいな、と思っています。

温泉旅行のお土産にもらった、ブローチです。

ブローチ帯どめたち

残りは、トンボ玉が3つ。

トンボ玉、大好きです。

真ん中右のは、きものほのかさんのものですね。

普通の帯どめたち

合計、12個持っていたということが、今、私にもわかったところです。



でも、持っているだけで、ほとんど使ったことがないんです。

クリスマス帯留を1回だけ使ったことがあるかな。




ばかな私でしょう。

持っているだけという、愚かな私です。



これまでは、着物を着ること自体が、そんなになかったですし、大好きな帯留なのに、勇気がなくて・・・。


でも、かなり着物に慣れてきたので、「これからは、帯留を使うぞ!!」と、今、決意しました。



決意表明をしておくと、本当にすると思います。

やってみますね!!
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
22 Comments

Comment

いいですね!

帯留め、楽しいですよ(^.^)
私はたくさん持っていますが、始めから帯留めなのはほとんどなくて、箸置きやお香たて・ビーズで自作したものと、ブローチなどです。
季節もののにきものや帯はなかなか持てないので、帯留めやコーデで表すことが多いんです。
箸置きは「帯留めにいいか、できないか」という視点で見ています(笑)ブローチもね。

せっかくあるんだから、楽しんでコーデして使えるといいですね♪
2013/03/13(Wed) 22:59:37 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さんは、帯留をよく使っていらして、もう帯留のベテランという感じですよね。
使い方が、とってもお上手ですよね。
いつも、すてきだな、と思って、見せていただいています。

私は、全然、使ったことがなくて、お恥ずかしいです。

いろいろなブログを見ると、みなさん、どんどん帯留を楽しんでいらっしゃるので、私も、帯留を使えるようになりたいです!!

箸置きコーナーなどは、もう目が普通の2倍くらいに見開いて、1つ1つ見て回っています。
なかなか、ちょうどいいのに出会えませんが。

露草さんの手作りビーズ帯留、販売してほしいです!!
ああいうの、ないですよ。

帯留、がんばります。
2013/03/14(Thu) 00:14:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

可愛い帯留めさん達!私もブローチを見ると帯留めに遣えないかな?っておもいます。
一日ごとに暖かい日、ぐんと冷える日がありで
体調が狂いますね。
帯どめのコーデ待ってますね~
2013/03/14(Thu) 07:57:25 | URL | しゃおん [ Edit]

沢山持っているじゃないですか~
どんどん使って下さいね。

私は帯留、持っていません。
まず三分紐がないから…

という事で三分紐を先日買いました。
ちょっとずつ帯留を揃えて行こうかな、と思っています。
2013/03/14(Thu) 09:12:48 | URL | ざくろ [ Edit]

帯留たくさんありますね! 私も箸置きを見ると帯留に見えてきます(笑)
最近の金具は大きいものもあるので、房が太くなければ普通の帯締でも入るものも結構ありますよね。

帯留コーデもまってます♪
2013/03/14(Thu) 12:26:22 | URL | てるり [ Edit]

私もよっ!

箸置きやブローチからせっせと帯止めを作って
十数個、使ってみたのは一度だけ(笑)
ながめて満足していま~す。

とんぼ玉の帯どめはきれいですね。
帯どめコーデ楽しみにしてますね♥


2013/03/14(Thu) 14:54:56 | URL | ゆめこ [ Edit]

いや・・・持っていることに幸せを感じることが多いものよぉ!!
わたくしも、箸置きでぽっちり作ったわぁ・・・ってダーリンが作業したんだけれど(笑)
梅と金魚さんよん♪

しじら同盟の普及活動、なにしよっか?(笑)

そうそう、コンサートはりゅーとぴあに行ったのよぉ
クリスティアン・ツィマーマンってピアニスト、ご存じかしら・・・
日帰りだったのよぉ(涙)
2013/03/14(Thu) 16:22:43 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

ぜひぜひ!帯留付きに慣れると、逆にない方がさみしく感じるようになるかもです〜
ブローチを帯留にできる金具も売ってますし、いろいろ楽しみたいですよね♪
トンボ玉たくさんあっていいですね♪( ´▽`)浴衣とかに合わせても、涼しげでいい感じ!!
夏が待ち遠しくなってきました(笑)
2013/03/14(Thu) 20:22:12 | URL | やまり [ Edit]

こぶたさん
持っているだけで喜ぶのは、人間だけだそうです。それだけ高度なんだそうです(笑)
可愛いので、どんどん使ってください。披露楽しみにしています。
2013/03/14(Thu) 22:03:32 | URL | 紫苑 [ Edit]

可愛い♪

こぶたさん、こんばんわ。
帯留めって可愛いものが沢山あるんですね。
私は最近まで「帯留めの世界」も知らずにきましたから(着物自体もまだまだ初心者)
トンボ玉やブローチ、そして三部紐なーんてものも知ったのが最近です。
先日娘と久しぶりに着物でおでかけ浅草に行ってきました。そのとき入った和小物屋さんで
ようやく三部紐とトンボ玉を購入してすごーく嬉しい気分になりました。
持ってるだけで嬉しい♪同じかもしれません。(笑)

防寒草履のお話ですが、実は私北海道の生まれで、結婚してから関東に住むようになりました。
母が用意してくれた着物の他に草履もやっぱりこぶたさんのような防寒草履がありました。
こちらでは、そうした草履はほとんど出番がなくせっかくなのにと思ったのですが
・・・処分してしまいました。
地域で随分ちがうなぁと実感したことのひとつです。
2013/03/14(Thu) 22:45:14 | URL | マミー [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

帯留、大好きです。
でも、まだ全然、使いこなせていません。
皆さんのを参考にして、勇気を出して、帯留をしておでかけしますね!!

うーん、とっても悩みます。
楽しい悩みですね。
2013/03/15(Fri) 00:38:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

私は、持っているだけで、まだ、ほとんど使っていません!!
使いたいな、と思っているだけだと、いつまでも使わないことになりそうなので、ブログで宣言してしまおう、と思いました。
宣言してしまえば、きっと使うだろう、と考えたわけです。
がんばります。
どきどき。

私も、三分紐が少ししかありません。
それでいいから、使ってみよう!と思います。

こんなに、どきどきできるなんて、幸せということですよね。
2013/03/15(Fri) 00:41:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

てるりさん、ありがとうございます。

てるりさんは、お若いのに、もうずいぶん、帯留を使いこなしていらっしゃいますよね。
私も見習って、積極的に帯留を使いますね!!
がんばります。

てるりさんのコーデも、参考にします。
楽しみに拝見しますね。
2013/03/15(Fri) 00:43:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

ゆめちゃんも、同じでしたか?!
持っているだけで、幸せに眺めていたという人ですね。

勇気を出して、使おうと思います。
でも、コーデがまだ、思いつかなくて。
気長に、楽しみながら、考えていきますね。

とんぼ玉、夏のゆかたに使いたいんです。
夏が楽しみ!!
2013/03/15(Fri) 00:44:58 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさま、千葉から新潟へ、日帰りで来られたんですか!?
すごい、可能なんですね。
よっぽどすばらしい音楽家だったんですね。
私は、お芝居は好きだけど、音楽会は、短いものならOKです。
えへへ。
リュートピアは、私はよく行きます!!
もしも再び新潟に来られるときには、ぜひご一報を!!

まずは、しじらをどんどん着ましょうね!!
2013/03/15(Fri) 00:48:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

やまりさんも、帯留、上手に使っていらっしゃいますよね。
勉強させていただいています。

私にも、できるかな?!
でも、挑戦してみたいです!!
がんばります。

そうです、トンボ玉を夏の着物に使いたいんです。
夏が楽しみです。
ピンク着物をかなり着たので、そろそろ、頭の中は、夏着物のことに向かっています。
2013/03/15(Fri) 00:50:22 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

なるほど!です。
持っているだけで喜ぶのは、高度なことだったんですね!!
初めて知りました。
発想の転換ですね。

紫苑さんの帯留の使い方も、参考になります!!
私にできるのかどうか、自信がないですが、がんばってみますね。
2013/03/15(Fri) 00:52:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

浅草で、三分紐と帯留を買うなんて、いいですね!!
私も行きたいな。

私も、三年前くらいまで、全然知りませんでしたよ。
同じですね。
だから、なにもかもが新鮮ですよね。

やっぱり、防寒草履、そちらでは必要ないんですよね。
新潟では、防寒草履なしではいられません。
草履の前にかぶせる、かわいい草履キャップみたいなものでも、もう寒くて、だめだと思います。
ばっちり完全防備のしっかりした防寒草履でなければ、足が寒くて寒くて、耐えられません。

娘は埼玉で暮らすようになって、「全然、雪が降らないよ!」と話していました。
私たちにすると、雪のない冬というものが、想像できません。
防寒草履、または雨草履で、雪の中も雨の中も、どんどん外出しています!!
2013/03/15(Fri) 00:59:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんにちは。

ワタクシも箸置き・香立てが帯留めに見えます^^;
それ以外でも手ごろな大きさのものは全て見えます。
2013/03/15(Fri) 10:44:01 | URL | まお [ Edit]

今…一生懸命書いたコメント…
最後に間違えて、キャンセルの方を押してしまいました・涙・

意気消沈

また今度、ブログ内容にあったコメントします(-_-;)
2013/03/15(Fri) 11:19:09 | URL | ねね [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

何を見ても、これは帯留にならないかな、と考えてしまいますよね。
楽しいことです。
でも、なかなか、いい箸置きが見つかりません。
気長に、探します。
2013/03/15(Fri) 12:18:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

わかります。
私もそういうこと、あります。
いいですよ。
お時間のあるときに、また、お話を伺わせてくださいね。
楽しみにしています。
2013/03/15(Fri) 12:19:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/84-5bb49fee
