きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


雨草履

今日は、着物を着ませんでした。

春先は、1日ごとに、あったかくなったり、寒くなったり、大変ですね。

冬物も春物も、両方を準備して、その日、着るものを決めるというふうにすれば、2つの季節を楽しむことができますね。



気温があんまり激しく変化すると、私は体調が悪くなります。

低気圧、高気圧が、順番に交互に日本にやってくるから、こんなに天気が変わりやすいんでしょうね。

そうやって、気圧が大きく変化すると、頭痛になるんだそうです。



でも、少しずつ春らしい感じになってきていることは、うれしいです!!


そこで、今日は、雨草履のことをまとめます。




ブログを通じて、日本各地の方々と、つながりができました。

そのおかげで、気候の違いを実感するようになりました。



ふだん、生活していると、近隣の人たちしか知りません。

せいぜいで、遠くに住む親戚と、ときどき連絡をとりあうくらいです。

それでは、地域による気候の違いを感じることは、できません。




こうやって、着物という、季節や気温と密接に結びついたものを通じて、インターネットで同時にやりとりするから、気候の違いがものすごーくわかるようになるんですね。



そこで、雨草履


露草さんのコメントで知ったんですが、他の地域、たぶん、太平洋側の地域では、雨草履がなくてもやっていけるんですね。

それに、驚きました。

新潟では、無理です!!


雨草履が必要な日が、とっても多いんです。

雨の日も多いし、みぞれも、雪も、あられも、・・・・。

もし、雨草履がなかったら、新潟なら、爪先が、もしかしたら足袋全体が、びしょびしょになるでしょう。



路面状況が、よっぽどいいんですね。

うらやましい、というよりも、おもしろい!!と思いました。



私の今年の雨草履は、とってもがんばってくれて、ずいぶんすり減りました。

雨草履赤
雨草履赤裏かかと
雨草履赤裏先っちょ

きたない写真で、ごめんなさい。

でも、私にとっては、なんだか戦友みたいな感じで、親しみがあるんです。

「今年は、けっこうがんばったね」と、声をかけてあげたい気分です。

スーパーへお買い物に行くのに、何回も着物で行ったので、この草履は大活躍!!

こんなになりました。



これは、まだ、しまわないでおきます。

もう少し、がんばってもらいます。


防寒草履の方は、もう、しまっちゃおうかな、と思っています。






ああ、今日が過ぎちゃった!

12日のうちに、書き終わりませんでした。

残念。

13日に2つ記事を書きますね。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

ほんと、こぶたさんの戦友ですね!京都もそんなにびしょびしょにはならないのでカフェ草履で間に合っています。なによりも私は地下へもぐり、アーケイドをあるくのでそんなに雨は恐くないので、
怖いのはお天気の下り坂の頭痛です。季節の変わり目はしんどいですね。
こぶたさんも無理なく着物を楽しんでくださいね!
2013/03/13(Wed) 07:29:57 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

京都も、雨草履、必要ない気候なんですね。
新鮮な感じです。

私は、普通の草履を履く日と、雨草履を履く日と、どっちが多いか、わからないくらいですよ。
夏になれば、下駄の日が多いですしね。
合計すると、同じくらいかな?それぞれ。
 雨草履・普通の草履・下駄の3種類が。

季節の変わり目の体調、なかなか大変ですよね。
私は、昨日は頭痛がつらかったです。

本当に、着物には、いやされています。
2013/03/13(Wed) 08:40:22 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

防寒

太平洋側でも冷え性のわたくしはフツーの草履や下駄はツラいわぁ(涙)
今年はあざらしちゃんがでびゅ~☆しちゃったものぉ(笑)
季節の変わり目は体調の変わり目・・・わたくしもダウンすることが多いわぁ
お互い気を付けましょうねぇ♪
そいえば、新潟、一度だけ行ったことがあるわぁ、コンサートホールに♪

綿ウールしじら同盟っ!!
わたくし、2枚しかもっていないけれど、参加してもいいのかしらぁ
ちなみに、なんだけれど・・・
綿のしじらだったら、ハ〇ム〇ヤさんより、染織こだまさんのほうがお勧めだわぁ
2枚誂えているけれど、居敷き当てが綿ローンなのぉ 涼しいわよん♪
ハ〇ム〇ヤさんは、生地が選べないでしょ? 暑いのよねぇ・・・

リンクとブロともさん、ありがとなのv-415
2013/03/13(Wed) 13:08:48 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

よく働く良い子ですね、こぶたさんの雨草履。
私は下駄を履くことが多いんですけどやっぱりすり減ってます!(^^)!
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお互いきをつけましょうね。
2013/03/13(Wed) 22:01:12 | URL | まろんタルト [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

あざらしの防寒草履は、あったかいそうですね!
こういうのを最初に作った人は、すごいですよね。
よく思いつきましたね。

新潟に、何のコンサートで来られたんですか?
新潟市民芸術文化会館(リュートピア)かな、それとも、新潟県民会館かな、それとも、朱鷺メッセかな、それとも、新潟テルサかな?

綿ウールしじら同盟、結びましょう!
染織こだまさんだと、居敷当てが綿ローン!!
なるほど、お店によって違うんですね。
たしかに、ハイムラヤさんのは、綿ローンよりは厚手の木綿ですね。
私は、こだまさんの注文の仕方が、よくわからなくて、ハイムラヤさんにしました。
種類が多くて、安かったからです。
私は、けっこう、ハイムラヤさんがなじんじゃって、好きです。

しじらの着やすさ、気安さ、いいですよね。
ふだん着物にぴったりという感じです。

そろそろ、木綿の季節が近づいてきましたね!!
木綿、好きです!
2013/03/13(Wed) 22:42:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私も、下駄が大好きです!!
肌触りがいい。
履くと、気持ちがいいですよね。
私の下駄も、1つ、すりへったのがあります。
それも、愛着があります。

体を冷やさないよう、気をつけて、がんばります!!
2013/03/13(Wed) 22:44:39 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんばんは

私の雨草履は普通?のカバーが透明なものです。だからか、木綿やウール、紬にも大げさすぎる感じなので、よけいに出番がないんですよ。透明カバーの雨草履は、かなりよそゆきに近いきものでないと、合わない気がするんです。
こぶたさんの草履みたいのだったら、カジュアルきものでも履けそうですけど、こういうのはこちらでは売ってなくて、雑誌でしか見たことありませんねー。
もちろん、私が住んでいるあたりでは、ウレタン草履で充分用が足りるというのもありますが。
雨草履・防寒草履事情も、地域により人によりでおもしろいですね。
2013/03/13(Wed) 22:49:13 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、透明雨草履を持っていて、それは、おでかけ用です。
だから、あまりすり減ってはいません。

このお気楽雨草履、本当に、気楽に履けて、近所のスーパーに行くのにぴったりです。
これが履けなくなったら、同じのがもう1つほしいんです。
でも、義母からもらった、かなり古いものなので、今、どこに売っているか、わかりません。
調べてみなくちゃ。

お気楽な履物、必要ですよね。
軽いし、汚れも気にせずに履けるので、愛用しています。
私は、おうち着物が多いですから。
2013/03/14(Thu) 00:10:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんにちは。

ワタクシが住む地域は京都に限りなく近い近江ですが、やはり雨草履がどうしても必要というわけではありません。
実は雨草履を持って降りませんが、時雨下駄はあります。
でもまだ2回しか履いてませんねぇ・・・。
2013/03/15(Fri) 10:38:37 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

やっぱり、そうなんですね。
他の地域では、雨草履はほとんど必要ないんですよね。

私は、生まれも育ちも新潟なので、こういう気候しか知りません。
だから、他の地域の様子を聞くと、とっても不思議な感じです。
おもしろい!!

私の住む新潟市は、新潟県の中でも例外的に雪が少ないところなんですけどね。
新潟県の中でも他の地域、たとえば南魚沼などは、もっともっと、それこそ夢のように、雪が多いですよ。
今年はもう、春になってしまいましたが、次の冬には、湯沢の雪景色を写真でアップしますね。
湯沢駅が、とても楽しいんです。
2013/03/15(Fri) 13:28:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/83-f2ff8f8a
