きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物39

今日は、新潟県では高校入試の日です。

だから、息子は学校に入ることができず、お休みでした。

1日中、家にいたもので、私もおうち着物39です。

黒っぽい着物

3月11日なので、黒っぽい着物にしました。

黒っぽい着物後ろ

しかし、自分のお太鼓の癖がよーくわかりました。

どうも、右側が下がるんですね。

絶対に、なんとかしなくちゃ。

ブログをやっている人で、こんなに後ろ姿が曲がっている人は、他にいないですもんね。

お恥ずかしい。

今をスタート地点として、これからがんばります。

ブログを続けていくうちに、改善されるといいんですけど。



昨日の羽織を、さっそく試しに着てみました。

なんだか、まだなじんだ感じがしません。

羽織に黒着物

後ろ姿も、やっぱり右が下がっています。

大変!!なんとかしなきゃ。

羽織の後ろ姿黒と

祖母からもらった羽織は、全部、私には小さすぎて、まったく着ることは不可能なものばかりです。

母が持っている羽織も、丈は短いし裄も短い。


リサイクル着物では、私の裄に合うものをさがすのは、本当に大変です。

私の手の長さに合っていて、しかも長い丈の羽織は、まずないです。



だから、これは仕立ててもらうしかないな、と考えて、シンエイさんに頼んだのです。

もう、今後、お誂えしてもらうということは、ないんじゃないかな。



羽織を着るって、いざとなると、けっこう難しいです!!

なんだか、不思議な感じ。

あたたかくなったら、これを着て、お花見をしたいな、と思っています。




白地の着物にも、合わせてみました。

こんな感じです。

羽織白っぽい着物に

どんなもんでしょうかね。

羽織白っぽい着物に後ろ

これもまた、ものすごーく右が下がってる!!

整体に行こうかな。

骨盤体操に行こうかな。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
11 Comments

Comment

素敵です!

羽織、やっぱりいいですよ~(^^)v白っぽいきものにも合います。こぶたさん、帯を濃い色にしたのが正解ですね!

帯や肩の片方が下がっているの、そんなに気になりますか?私はいつも、後ろ姿の写真は撮らないし載せないけど、私も時々曲がってたりしますよ。
たまにきものの人がいて、ちょっとくらい曲がってたりしていても、着慣れた感じがして、全然気になりませんね。普段着ならなおさら、半衿の出方だとかおはしょりがちょっと…とか裾が短めとか、いろいろあったりしますけど、人に着付けしてもらったんじゃなくて、自分で着た証拠みたいなものですしね。かえってそれが「その人らしさ」や「味」になっているように思います。

健康のためには身体の歪みを直したほうがいいのでしょうから、整体に行ったりするのもいいかもしれませんが、あまり着姿のことは気にしなくていいと思います~
2013/03/11(Mon) 23:14:01 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

羽織、着たいんですが、なんだかまだ慣れません。
回数を重ねれば、着なれていくでしょうか。

曲がりも、いいものなんでしょうかね。
露草さんに言われて、そんなふうに思えるようになってきました。
あんまり気にしすぎると、つらくなってしまいますもんね。
なるほどです!!
そう考えれば、苦しくなくて、むしろ曲がりが好きになりそうです。

健康のために、少しずつ整体に行こうと思いますが、着姿は、そんなに気にしないで、楽しんでいきますね!!
ありがとうございます。
やさしいね、露草さん。
2013/03/12(Tue) 00:25:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん
一気に春ですね。素敵な長羽織、一枚あると重宝しますね。メリハリコーデとはんなりコーデ
どちらもいいです。私はしたのはんなりコーデが特に好きです。私はね・・右が下がるんです。姿身と手鏡で合わせ鏡でチェックして直してます。着付け部屋に三面鏡がないので・・
みんな均等な身体の人ってないと思うし、モデルさんでないのだから、そんなの気にせず、ジャンジャン着ましょうよ!ピンクのお着物にも合うと思います!
2013/03/12(Tue) 07:28:08 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

春になったら、この羽織を着るぞ!と思い、楽しみに待っているところです。
ほとんど初めて、羽織を着て出歩くことになるので、わくわくどきどきです。

両方のコーデで、出かけたいな、と思っています。
どこに出かけましょうか。
楽しみです。

左右のゆがみ、気長に、健康のために治していこうと思います。
みなさんのアドバイスのおかげで、着つけに関しては、そんなに気にせず、やっていこうと思えるようになりました。
あんまり神経質になって、着つけに悩むよりも、多少曲がっていても、どんどん着て、回数をふやしていった方がいいですよね。
曲がりを楽しむくらいな気持ちで、着るようにしますね。
2013/03/12(Tue) 08:49:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ええやんかぁ♪

はんなりとした素敵な羽織とコーデぢゃないですかぁ♪
帯が右下がり・・・気になりますか?
わたくしも左が下がるクセがあるんだけれど、気にしなーい(笑)
小粋なカンジで好きだけれどなぁ・・・
粋筋のお方はひし形になってるくらい曲げて締めているし・・・
『ビシッ』と四角四面なキッチリ結びも礼装なんかはいいけれど
普段だったら、ちょとくらい曲がっていても、垂れ先が短すぎても(逆でも)いいんぢゃないかしらぁ?

綿ウール阿波しじら、お察しのとおり、ハイムラヤさんですわぁ
綿の阿波しじらは、こだまさんでしかお願いしないけれど、ハイムラヤさんオリジナルは捨てがたいっ!!
2013/03/12(Tue) 09:49:03 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/12(Tue) 12:01:21 | | [ Edit]

可愛い羽織、長いのもいいもんですね。
私もよくお太鼓ゆがんでますけど、気にしないですね(^^♪
知らんふりしています。

体の癖は誰にでもあると思うのであまり気になさらないでくださいね!
2013/03/12(Tue) 13:03:09 | URL | まろんタルト [ Edit]

こぶちゃん、私も歪んでますよ。
10年前に事故ってから右半分がおかしいの。
歩く時右股関節がクキクキって感じの違和感。
ピラティスをしばらく続けたら
股関節がスムーズに動く感じがしたの。
でもね止めたらもとどおりv-12
続けないと元に戻っちゃうのよね。
気長に付き合っていきましょう。

羽織とっても素敵!
軽やかで、今の季節にピッタリ!
満開の桜の下でパチリと一枚、期待してま~すv-252

2013/03/12(Tue) 18:27:56 | URL | ゆめこ [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

羽織、初挑戦で、楽しんで着ていきますね。

右下がり、気にしなくてもいいでしょうかね。
みなさんから、そのように励ましてもらい、だんだん、気にしなくてもいいんだ!という気持ちになってきました。
健康面のためには、少しずつ整体に通ったりしようと思いますが、着物の場合は、それでいいんですね。
わかりました。

ひめさまは、阿波しじら綿ウールを本当に上手に着こなしていらっしゃいますよ!!
とても参考になります。
私も縞柄のものが、ほしくなりました。
いつか、きっと。うふふふ。

しじら綿ウール同盟を結びましょうね。
2013/03/13(Wed) 01:17:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

このブログを書いたときは、あまりにも自分の後ろ姿が曲がっているので、びっくりして、なんとかしなきゃ!と思いました。
でも、みなさんのアドバイスのおかげで、それは、そんなに気にしない方がいいということがわかりました。
ありがとうございます。

羽織、これから挑戦です。
まだ慣れないんですが、春に、楽しみながら着ていきたいと思います。
2013/03/13(Wed) 01:19:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

ゆめちゃんも、左右、違っていますか?
事故、大変でしたね。
ピラティスは、私も数年前に1度、やってみました。
ものすごくたくさん、腹筋をするのでしょう。
がんばりましたね。

骨盤体操は、とっても楽なものです。
私は、整体か骨盤体操から始めようかと思います。

羽織、きっとお花見に着ます。
新潟の桜は、4月後半ですけどね。
2013/03/13(Wed) 01:23:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/81-7f53f10a
