FC2ブログ

おうち着物38と、初めて長羽織、と寅さん!!

今日は寒かったですね。

あたたかくなった日には、もう綿ウールはしまっちゃおうか、と考えたのですが、やっぱり寒くなると、着たくなります。

まだ、綿ウールをしまうことはできないみたいですね。

おうち着物38です。

青ちょうちょ帯

前のときの写真を使いました。
(だから、指にサポーターを巻いています。今は、もうだいじょうぶ。)

お気楽青コーデ

紺色を着ると、本当に落ち着く私です。

自分らしい感じがします。




今日は、うれしいことに、お誂えの長羽織が届きました!!

もうだいぶ前に、お正月前後に注文していたのです。

シンエイさんのB反ですから、かなりお安いですよ。

お誂え羽織赤花

初めての、絹の長羽織です。

ポリの羽織と、これと、私の羽織は2つで充分かな?

新潟は雨が多いので、絹羽織を着るチャンスは少ないかもしれませんね。

でも、ぜひ1枚はほしかったので、うれしいです。

雨の日のことを思うと、ポリ羽織は絶対に必要なので、2つの羽織を使い分けて、楽しみたいと思っています。

ちょっと、袖を長くしすぎたかもしれません。

どんなふうに着るか、まだ考えつかないので、これから、ゆっくりと考えます。

まだ、新潟では、羽織を着るほどあたたかくなっていないですから、今のうちに考えておかないと、チャンスを逃してしまいますね。






それから、『男はつらいよ』の一作目を見ました。

おもしろかったです!!

あれは、昭和44年に公開されたものなので、私が6歳のときです。

人々の姿や、町の様子などが、懐かしくて、懐かしくて、とっても楽しめました。


特に、女性たちの着物の着方です!!

昭和!!という感じでした。

私が小さかった頃、ああいう中で育ったんだよな!!と思いました。

今とは、着物の着方が違うんですね。

たとえば、こんな感じ。

マドンナ赤帯
マドンナの着物姿です。

赤い帯と黄色い帯締めがかわいい。

衿をとってもつめて着ていて、半衿も、ほんの少ししか出していません。

寅さんマドンナの半襟

私の母は、いつも私に、「あんまり半衿をたくさん出さないで、衿を詰めて着た方がいい」とアドバイスしてくれるんですが、この時代の、この着方をイメージしているんだな、と思い、納得しました。

寅さんのおばちゃん着物

寅さんのおばちゃんの着物姿は、私の祖母を思い出させてくれます。

私のおばあちゃん、そっくりなんです。

たくさんの女性たちが、まだ着物を日常的に着ていた時代ですね。

昭和な感じの付け下げ

昭和な感じの付け下げです。大好きな感じです!!

マドンナの付け下げ青帯

マドンナの付け下げと青い帯、すてきです!! 昭和です!!

マドンナたちの結婚式の着物

マドンナたちの結婚式の着物、かわいい!!

マドンナの着物後ろ姿

マドンナの後ろ姿です。

この頃の帯が、こういう帯が、今、リサイクルで出回っていますよね。

私も、こういう帯を探したくなりました。

さくらとおばちゃん着物

さくらとおばちゃんの着物です。

本当に、このおばちゃんは、まさに私の祖母が、そのまま生きてそこにいるみたいに見えます。

なつかしい!! おばあちゃん!!


寅さんの映画のすばらしさを、思いがけないところで味わいました。

昭和レトロ、大好きです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京都もまた寒の戻りで寒いです、先日の汗ばむ陽気はなんだったのでしょうね?
お誂え・・素敵なひびき・・
シンエイさんでお仕立ても?春先活躍してくれそうな優しい色合いの長羽織ですね、
また着姿アップしてくださいね。うえの帯も可愛いな・・

おはよう、こぶちゃん。

やったね!お誂え羽織!着姿見たいわ~v-238

昭和レトロは着物も帯もしっかり主張しているし
赤や黄色の原色が使われて
この時代の女性たちの勢いを感じてしまうわ!

昭和のテイストを取り入れて
着こなすのもまた楽しいね。

しゃおんさん、ありがとうございます。

シンエイさんで買った反物に限り、お仕立てしてくれます。
そして、普通よりも安いです。

でも、名古屋の和道楽さんが、私が知っているなかでは1番安い仕立て料金です。
そのお店で買った反物でなくても、持ち込みでもやってくれます。

でも、もう当分、お誂えはなしです。

シンエイさんで頼んで、他より安いとはいえ、やっぱり私にとっては、フンパツしました。

羽織自体が、着なれていないので、これからよく考えて、着てみます。
着たら、またアドバイスをお願いしますね!

ゆめちゃん、ありがとう!

うれしい初羽織ですが、まだ着るのがうまくできていません。
羽織自体に、まだ慣れていません。

羽織を着るのって、私の場合、練習が必要みたいです。

昭和レトロの感じ、好きなんです。
懐かしい感じ。
大正ロマンの感じとも、また違いますよね。
だから、リサイクルのものが好きだ、というのもあります。

こんにちは

これからの季節にぴったりな、明るいやわらかい感じの羽織ですね~♪
私はお仕立ての長羽織はポリだけで、正絹のは普通丈の貰い物ばかりなので、うらやましいです(^^)ポリは小雨避け・塵避けとしては優秀なんですけど、静電気がひどいのと、寒い時は寒く・暖かい時は暑いんですよね(汗)

お袖、標準より長いんですか?きものが標準丈だと、袖が飛び出てしまうかもしれないですね。振りの下から少し上(袖丈-きものの袖丈+5cmくらい)を、目立たないようにちょっと内側で、1針くらい縫っておくといいようですよ。
素材がやわらかものなら、留め袖・訪問着・つけ下げ以外のきもの全てに合わせられるので、これからじゃんじゃん着てくださいね~\(^o^)/

こぶたさん
蝶々たくさんの帯、型染めですか。迫力あっていいですね。
「寅さん」の女優さん、なんていう名前だっけ。上品でいいでうsね。昭和な感じの附下も新鮮。
こういうのあったような気がするから探してみます。

露草さん、ありがとうございます。

私は、羽織を着なれていないので、着こなせるかどうか、自信がありません。
でも、本当に羽織がほしかったので、これから着てみます。

ポリの羽織と、絹の羽織、1枚ずつあれば、もうこれ以上は必要ないかな、と思っています。

露草さんは、羽織をたくさん持っていて、どんどん着こなしていらっしゃいますよね。
参考にさせていただきます!!

袖のうまいやり方、教えていただいて、ありがとうございます。
助かります。
そうです、着てみたら、なんだか着物の袖が外に飛び出すんです。
そういうやり方で、うまくいきますね。
ありがとうございます。
さっそく、試してみます!!

紫苑さん、ありがとうございます。

『男はつらいよ』第一作目のマドンナは、光本幸子さんです。
最近、亡くなられたんですよね。
映画の中では、本当にすてきです。
かわいらしくて、清楚な、すてきな着物姿を見せてくれます。

昭和レトロ、私は大好きなんです。
母や祖母の思い出と、似ているからかな、と思います。

似たような付け下げがあったら、いいですね!!

蝶々帯、可愛いですね。春爛漫です。
実はわたくし、昭和レトロなものが大好きなんです。
リサイクルも昭和のものが多いので好きな柄が多いデス。
着付けも どちらかというと襟をあまり見せない昭和着付けが好みなんです。
寅さん、見たくなりました。今度レンタルして見ます(^_^)/

わたくしも綿ウールが未だにお片付けできないわぁ
今日もきちゃった(笑)
羽織ってわたくしもあまり持っていなくて、リメイクされた長羽織1枚買ってみたのぉ
んで去年、京都で桜の長羽織を誂えたのよ~♪
16日に京都日帰りするときにでびゅ~よん☆
しっかし、羽織の活躍する時期って短いわよね・・・
かといって、単衣まで誂える気にもならないし、しばらくは羽織ビンボーだわぁ(笑)

お召しになっている紺色、イイお色ぢゃーないデスカっ!!
長羽織も春らしくて素敵よん♪
でびゅ~お写真、楽しみにしているわねぇ☆

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうですか?
まろんタルトさんも、昭和レトロ、お好きですか?
私は大好きなんです。
独特な世界ですよね。

私は、これから、『男はつらいよ』を、最初からずーっと見てみようかな、と思っています。
そこで、着物姿の変化を楽しんでしまおうと思うのです。
以前は、寅さんで、こういう楽しみ方ができるとは思っていませんでした。
着物を着るようになって、知った、新しい楽しみですね。

こんど、お着物で、昭和レトロごっこを、しましょうよ!!

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまのしじら綿ウール、むちゃくちゃすてきではないですか!!

前の、紺地に白の縞も、最近の薄ピンクも!!
ハイムラヤさんですか?

私はハイムラヤさんで、紺とグレーの2着、無地系ばかりです。
でも、しじらは、やっぱり縞柄がいいようですね。
ひめさまの着姿を見て、無地系もいいけど、やっぱりしじらは縞柄だな、と思いましたよ。

羽織、私は持っていないし、着たこともありません。
ポリ羽織を1着、持っていますが、1回着ただけです。
今回がほとんと初羽織といったところです。

この2着でじゅうぶんかな、と思っています。
羽織を着るチャンスが、あまりないですもんね。
これから、羽織に挑戦です!!

ひめさまの羽織姿も見せてくださいね。

上品な長羽織ですね。
気に入って作られたものですから、いつ羽織るかを考えるのも楽しみですね。

かのさん、ありがとうございます。

前から、長羽織がほしかったんです。

でかい女なので、なかなか合う羽織がなくて、ついに作る決心をしました。

これを着て、お花見に行きたいと思っています。

シンエイさん、ワタクシもよくお世話になります。
ワタクシは安いお着物を買って普段着にする事が多いですね。
じゃんじゃん着た後、質が良いので洗い張りに出してからマイサイズに誂えます。
もちろん安いお仕立てのところに!
着物お仕立てはシンエイさんが一番安いかな?今までに2枚程お願いしましたが丁寧な仕立てでした。
お仕立ても特別料金でされている事があるので、買い置きしてある反物を裏物と一緒にお願いします。

まおさん、ありがとうございます。

なるほど、その手があったのね、と思いました。
着るだけ着て、たっぷり着て、それから、洗い張りに出して、マイサイズ仕立て、いいですね。
私も、それを参考にします。
私の場合、まだ、たっぷり着るというところまで行きついていませんが、将来、それを目指します!!

シンエイさんの仕立ては、本当にいいですよね。
私も、この羽織と、娘の振袖をお願いし、どちらも丁寧で、よかったです。

私は、名古屋の和道楽さんのお仕立てを、1回、利用しました。
持ち込み可で、仕立て代が10500円なので、最近、仕立ててもらう予定はまったくありませんが、和道楽さんがマイブームです。

和道楽さんのサイトを見ると、かなり強い誘惑に、まいってしまいそうです。
がんばって、思いとどまっているところです。

だいたい、関西は、いい呉服屋さんが多いですよね。
または、もう、職人さんが直接、売ってくださる。

いいですよ! 関西!!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR