きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物38と、初めて長羽織、と寅さん!!

今日は寒かったですね。

あたたかくなった日には、もう綿ウールはしまっちゃおうか、と考えたのですが、やっぱり寒くなると、着たくなります。

まだ、綿ウールをしまうことはできないみたいですね。

おうち着物38です。

青ちょうちょ帯

前のときの写真を使いました。
(だから、指にサポーターを巻いています。今は、もうだいじょうぶ。)

お気楽青コーデ

紺色を着ると、本当に落ち着く私です。

自分らしい感じがします。




今日は、うれしいことに、お誂えの長羽織が届きました!!

もうだいぶ前に、お正月前後に注文していたのです。

シンエイさんのB反ですから、かなりお安いですよ。

お誂え羽織赤花

初めての、絹の長羽織です。

ポリの羽織と、これと、私の羽織は2つで充分かな?

新潟は雨が多いので、絹羽織を着るチャンスは少ないかもしれませんね。

でも、ぜひ1枚はほしかったので、うれしいです。

雨の日のことを思うと、ポリ羽織は絶対に必要なので、2つの羽織を使い分けて、楽しみたいと思っています。

ちょっと、袖を長くしすぎたかもしれません。

どんなふうに着るか、まだ考えつかないので、これから、ゆっくりと考えます。

まだ、新潟では、羽織を着るほどあたたかくなっていないですから、今のうちに考えておかないと、チャンスを逃してしまいますね。






それから、『男はつらいよ』の一作目を見ました。

おもしろかったです!!

あれは、昭和44年に公開されたものなので、私が6歳のときです。

人々の姿や、町の様子などが、懐かしくて、懐かしくて、とっても楽しめました。


特に、女性たちの着物の着方です!!

昭和!!という感じでした。

私が小さかった頃、ああいう中で育ったんだよな!!と思いました。

今とは、着物の着方が違うんですね。

たとえば、こんな感じ。

マドンナ赤帯
マドンナの着物姿です。

赤い帯と黄色い帯締めがかわいい。

衿をとってもつめて着ていて、半衿も、ほんの少ししか出していません。

寅さんマドンナの半襟

私の母は、いつも私に、「あんまり半衿をたくさん出さないで、衿を詰めて着た方がいい」とアドバイスしてくれるんですが、この時代の、この着方をイメージしているんだな、と思い、納得しました。

寅さんのおばちゃん着物

寅さんのおばちゃんの着物姿は、私の祖母を思い出させてくれます。

私のおばあちゃん、そっくりなんです。

たくさんの女性たちが、まだ着物を日常的に着ていた時代ですね。

昭和な感じの付け下げ

昭和な感じの付け下げです。大好きな感じです!!

マドンナの付け下げ青帯

マドンナの付け下げと青い帯、すてきです!! 昭和です!!

マドンナたちの結婚式の着物

マドンナたちの結婚式の着物、かわいい!!

マドンナの着物後ろ姿

マドンナの後ろ姿です。

この頃の帯が、こういう帯が、今、リサイクルで出回っていますよね。

私も、こういう帯を探したくなりました。

さくらとおばちゃん着物

さくらとおばちゃんの着物です。

本当に、このおばちゃんは、まさに私の祖母が、そのまま生きてそこにいるみたいに見えます。

なつかしい!! おばあちゃん!!


寅さんの映画のすばらしさを、思いがけないところで味わいました。

昭和レトロ、大好きです!!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

京都もまた寒の戻りで寒いです、先日の汗ばむ陽気はなんだったのでしょうね?
お誂え・・素敵なひびき・・
シンエイさんでお仕立ても?春先活躍してくれそうな優しい色合いの長羽織ですね、
また着姿アップしてくださいね。うえの帯も可愛いな・・
2013/03/11(Mon) 07:40:31 | URL | しゃおん [ Edit]

おはよう、こぶちゃん。

やったね!お誂え羽織!着姿見たいわ~v-238

昭和レトロは着物も帯もしっかり主張しているし
赤や黄色の原色が使われて
この時代の女性たちの勢いを感じてしまうわ!

昭和のテイストを取り入れて
着こなすのもまた楽しいね。
2013/03/11(Mon) 09:00:02 | URL | ゆめこ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

シンエイさんで買った反物に限り、お仕立てしてくれます。
そして、普通よりも安いです。

でも、名古屋の和道楽さんが、私が知っているなかでは1番安い仕立て料金です。
そのお店で買った反物でなくても、持ち込みでもやってくれます。

でも、もう当分、お誂えはなしです。

シンエイさんで頼んで、他より安いとはいえ、やっぱり私にとっては、フンパツしました。

羽織自体が、着なれていないので、これからよく考えて、着てみます。
着たら、またアドバイスをお願いしますね!
2013/03/11(Mon) 09:21:02 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

うれしい初羽織ですが、まだ着るのがうまくできていません。
羽織自体に、まだ慣れていません。

羽織を着るのって、私の場合、練習が必要みたいです。

昭和レトロの感じ、好きなんです。
懐かしい感じ。
大正ロマンの感じとも、また違いますよね。
だから、リサイクルのものが好きだ、というのもあります。
2013/03/11(Mon) 09:23:30 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんにちは

これからの季節にぴったりな、明るいやわらかい感じの羽織ですね~♪
私はお仕立ての長羽織はポリだけで、正絹のは普通丈の貰い物ばかりなので、うらやましいです(^^)ポリは小雨避け・塵避けとしては優秀なんですけど、静電気がひどいのと、寒い時は寒く・暖かい時は暑いんですよね(汗)

お袖、標準より長いんですか?きものが標準丈だと、袖が飛び出てしまうかもしれないですね。振りの下から少し上(袖丈-きものの袖丈+5cmくらい)を、目立たないようにちょっと内側で、1針くらい縫っておくといいようですよ。
素材がやわらかものなら、留め袖・訪問着・つけ下げ以外のきもの全てに合わせられるので、これからじゃんじゃん着てくださいね~\(^o^)/
2013/03/11(Mon) 11:55:38 | URL | 露草 [ Edit]

こぶたさん
蝶々たくさんの帯、型染めですか。迫力あっていいですね。
「寅さん」の女優さん、なんていう名前だっけ。上品でいいでうsね。昭和な感じの附下も新鮮。
こういうのあったような気がするから探してみます。
2013/03/11(Mon) 13:10:33 | URL | 紫苑 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私は、羽織を着なれていないので、着こなせるかどうか、自信がありません。
でも、本当に羽織がほしかったので、これから着てみます。

ポリの羽織と、絹の羽織、1枚ずつあれば、もうこれ以上は必要ないかな、と思っています。

露草さんは、羽織をたくさん持っていて、どんどん着こなしていらっしゃいますよね。
参考にさせていただきます!!

袖のうまいやり方、教えていただいて、ありがとうございます。
助かります。
そうです、着てみたら、なんだか着物の袖が外に飛び出すんです。
そういうやり方で、うまくいきますね。
ありがとうございます。
さっそく、試してみます!!
2013/03/11(Mon) 14:43:04 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

『男はつらいよ』第一作目のマドンナは、光本幸子さんです。
最近、亡くなられたんですよね。
映画の中では、本当にすてきです。
かわいらしくて、清楚な、すてきな着物姿を見せてくれます。

昭和レトロ、私は大好きなんです。
母や祖母の思い出と、似ているからかな、と思います。

似たような付け下げがあったら、いいですね!!
2013/03/11(Mon) 14:46:31 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

蝶々帯、可愛いですね。春爛漫です。
実はわたくし、昭和レトロなものが大好きなんです。
リサイクルも昭和のものが多いので好きな柄が多いデス。
着付けも どちらかというと襟をあまり見せない昭和着付けが好みなんです。
寅さん、見たくなりました。今度レンタルして見ます(^_^)/
2013/03/11(Mon) 15:02:47 | URL | まろんタルト [ Edit]

わたくしも綿ウールが未だにお片付けできないわぁ
今日もきちゃった(笑)
羽織ってわたくしもあまり持っていなくて、リメイクされた長羽織1枚買ってみたのぉ
んで去年、京都で桜の長羽織を誂えたのよ~♪
16日に京都日帰りするときにでびゅ~よん☆
しっかし、羽織の活躍する時期って短いわよね・・・
かといって、単衣まで誂える気にもならないし、しばらくは羽織ビンボーだわぁ(笑)

お召しになっている紺色、イイお色ぢゃーないデスカっ!!
長羽織も春らしくて素敵よん♪
でびゅ~お写真、楽しみにしているわねぇ☆
2013/03/11(Mon) 21:43:42 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうですか?
まろんタルトさんも、昭和レトロ、お好きですか?
私は大好きなんです。
独特な世界ですよね。

私は、これから、『男はつらいよ』を、最初からずーっと見てみようかな、と思っています。
そこで、着物姿の変化を楽しんでしまおうと思うのです。
以前は、寅さんで、こういう楽しみ方ができるとは思っていませんでした。
着物を着るようになって、知った、新しい楽しみですね。

こんど、お着物で、昭和レトロごっこを、しましょうよ!!
2013/03/11(Mon) 22:14:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまのしじら綿ウール、むちゃくちゃすてきではないですか!!

前の、紺地に白の縞も、最近の薄ピンクも!!
ハイムラヤさんですか?

私はハイムラヤさんで、紺とグレーの2着、無地系ばかりです。
でも、しじらは、やっぱり縞柄がいいようですね。
ひめさまの着姿を見て、無地系もいいけど、やっぱりしじらは縞柄だな、と思いましたよ。

羽織、私は持っていないし、着たこともありません。
ポリ羽織を1着、持っていますが、1回着ただけです。
今回がほとんと初羽織といったところです。

この2着でじゅうぶんかな、と思っています。
羽織を着るチャンスが、あまりないですもんね。
これから、羽織に挑戦です!!

ひめさまの羽織姿も見せてくださいね。
2013/03/11(Mon) 22:19:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

上品な長羽織ですね。
気に入って作られたものですから、いつ羽織るかを考えるのも楽しみですね。
2013/03/11(Mon) 22:28:53 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

前から、長羽織がほしかったんです。

でかい女なので、なかなか合う羽織がなくて、ついに作る決心をしました。

これを着て、お花見に行きたいと思っています。
2013/03/11(Mon) 22:37:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

シンエイさん、ワタクシもよくお世話になります。
ワタクシは安いお着物を買って普段着にする事が多いですね。
じゃんじゃん着た後、質が良いので洗い張りに出してからマイサイズに誂えます。
もちろん安いお仕立てのところに!
着物お仕立てはシンエイさんが一番安いかな?今までに2枚程お願いしましたが丁寧な仕立てでした。
お仕立ても特別料金でされている事があるので、買い置きしてある反物を裏物と一緒にお願いします。
2013/03/15(Fri) 10:58:43 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

なるほど、その手があったのね、と思いました。
着るだけ着て、たっぷり着て、それから、洗い張りに出して、マイサイズ仕立て、いいですね。
私も、それを参考にします。
私の場合、まだ、たっぷり着るというところまで行きついていませんが、将来、それを目指します!!

シンエイさんの仕立ては、本当にいいですよね。
私も、この羽織と、娘の振袖をお願いし、どちらも丁寧で、よかったです。

私は、名古屋の和道楽さんのお仕立てを、1回、利用しました。
持ち込み可で、仕立て代が10500円なので、最近、仕立ててもらう予定はまったくありませんが、和道楽さんがマイブームです。

和道楽さんのサイトを見ると、かなり強い誘惑に、まいってしまいそうです。
がんばって、思いとどまっているところです。

だいたい、関西は、いい呉服屋さんが多いですよね。
または、もう、職人さんが直接、売ってくださる。

いいですよ! 関西!!
2013/03/15(Fri) 13:49:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/80-20b61d48
