きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


防寒対策

今日、1月2日は、お客さんが来るので、とてもきものを着ることができない1日です。

そこで、いろいろと忙しくなる前に、私の防寒対策をご紹介します。

あったか足元

すごーく着ぶくれした足元ですが、これくらいにあったかくします。

なんせ、新潟の雪ですから。

雪が降る中を、平気でどんどんきものを着て歩いていきたいわけです。

足元はしっかりくるんで、ほかほかにします。

満点スリップたかはしさんのあったか足袋は、本当に厚手であたたかく、重宝しています。

アームウォーマー

あと、アームウォーマーも欠かせません。

これがないと、腕がすーすーして、体が冷えます。

他にも、補正の肌着や、あしべの肌着を着ると、まるで綿入れを着ているような感じになって、ほっかほかです。

ヒートテックの下着も、もちろん着用。

これだけしっかり下ごしらえをしてきものを着ると、本当にあたたかいですよね。

外套、コート類は、それほど分厚いものでなくても、けっこう大丈夫です。

さらに、満点スリップたかはしさんのフリースコートが、やっぱり軽くてあたたかいですよね。

フリースきものコート

色違いもほしいなー、と思うのですが、いつ買おうかな・・・。

ポンチョは、案外、寒い。

新潟では、冬にポンチョを着ることができるのは、晴れた日だけかな。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/8-cc23de62
