きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


鉄線帯とおうち着物37

昨日、お話した、鉄線帯です。

リサイクル帯で、以前、買いました。

ちょっとシミがあるけれど、気にならないくらいのものです。

塩瀬の帯です。
(芯が入っている袷の帯です。)

デザインふうではない、はっきりと鉄線の花を絵として描いた、という感じの柄です。

鉄線帯

地色は、写真だとベージュに見えますが、実際は、少し黄緑がかっています。

紺色の着物によく合います。



買ったときは、私は着物について、くわしいことを全く知らず、ただかわいい!という気持ちで買いました。

かわいいし、けっこうお安いのに、なんで売れないんだろう?と、ちょっと、そのとき、不思議に思ったことを覚えています。

もしかしたら、やっぱり、季節が難しいから売れなかったのかな?

私は、知らぬが花で、買っちゃったのかな?と、今は思います。



この帯は、いつ使えるんでしょうか?

本当に、困っています。

みなさん、ぜひ、教えてください!!




それから、今日は、久しぶりに、おうち着物37です!!

ベージュきもの

あたたかくなってきたので、阿波しじら綿ウールは、もう着ないかもしれません。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

これだったら

わたくし、3月下旬から使っちゃうわぁ
陽気もよくなるし、白地の帯は爽やかだものぉ
んで、9月下旬からまた使い始めるだろうなぁ

阿波しじらのウール混、そろそろ着収めねぇ
でもまだ綿だけぢゃ寒いかもだから、4月までは着ちゃうかな♪

愛のぽちっとしてゆくわね~☆
2013/03/10(Sun) 07:32:12 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

おはようございます

すごく素敵な帯ですね!!
ものすごーく好みです!

君野倫子さんの本には、テツセンの季節は5月となっていました。
私なら…これは5月~6月初めだけのお楽しみにしますねf^_^;だってとても写実的なテツセンですもの。

柄や素材を季節に合わせる、というのは、何も法律で決まっている訳ではありません。何もその通りにしなければならないものではありませんが、森田空美さんや遠藤よう子(「よう」の字が変換できません)が書いておられるように、「きまりだからじゃなくて、その方がおしゃれだからよ」だて思うと、また違って思えるのではないでしょうか。
2013/03/10(Sun) 09:59:38 | URL | 露草 [ Edit]

こぶたさん、
こんにちわ・・これはとても大人っぽい帯ですね。
てっせんが咲く少し前あたりから
締めて五月一杯たのしまれたらいかがですか?
母の日にクレマチスの鉢植えをプレゼントした覚えがあるので・・
他にこぶたさん、すてきな季節を問わない帯を沢山おもちですので
その季節を楽しむ帯もいいのではないでしょうか?
6月はもう梅雨に入りますしね・・
季節感を帯で表現するのって着物ならではのおたのしみですものね・・
鉄線の季節にまたお召になってアップしてね。
2013/03/10(Sun) 11:33:17 | URL | しゃおん [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

なるほど、そうですか!!
ありがとうございます。
参考になります。

私も、この帯は、何も知らないころに、1回だけ締めたことがあるだけです。
今年は、たくさん使いたいと思います。

阿波しじら綿ウール、まだ使えそうですね。
今日は寒いから、着ようかな。

きまぐれひめさまも、しじら綿ウール、すてきに着ていらっしゃいますね。
濃い紺と白の縞、すてきです!!
私のは、無地ばっかりだったので、ちょっとおでかけには向きません。
縞柄なら、しじら綿ウールも、かっこよくて、すっきりして、おでかけ着物になりますね。
来年、もう1枚、ほしいです。

愛のぽちっと、ありがとうございます!!
また勉強させてください!!
2013/03/10(Sun) 14:24:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

そうですか?露草さん好みの帯ですか?
私も、一目ぼれで、でも買わないでいたのに、なかなか売れていなくて、そのうち値下げになったものだから、値下げの誘惑に弱い私は、ついに買ってしまった帯です。

本当、写実的なんですよ、この柄。

いろいろな方々が、季節と柄のことを述べていらっしゃるんですね。
なるほどです。

きまりにしばられるんじゃなくて、きまりを楽しんじゃう、そうなれたらいいな、と思います。
2013/03/10(Sun) 14:26:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

鉄線(クレマチス)、好きな花なんです。
お母さんにプレゼントされたなら、喜ばれたことでしょう。

どうも、大きな花柄が大好きで、柄だしが難しいとわかっているのに、誘惑に負けて買ってしまう私です。

ずっと以前から、あやめの柄の帯を締めて、あやめの花を見に行くというのが、私の夢です。
まだあやめの柄の帯は持っていないんですが。
隣の市、新発田市で、あやめまつりがあり、たくさんのあやめが本当にきれいに咲くんです。

あやめの花を身につけて、あやめの花の実物を見るというのは、いけないとわかっていますが、でも、これだけは、いつか実行しちゃうぞ、と考えています。

まだ、そんな帯に出会っていません。
出会わない方がよかったりして。

ここのところ、花柄と季節について、考えて、楽しんで勉強させていただいています。
また着たら、アップしますね。
2013/03/10(Sun) 14:31:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんこんにちは(^_^)/
季節を楽しむ帯もなかなかオツで楽しいもですよね、
私がこの帯を楽しむなら単衣の時期、五月から六月、本格的な梅雨までかなと思います。
鉄線、はなの色が優雅ですよね。素敵な帯ですね!
2013/03/10(Sun) 15:30:25 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうですか、まろんタルトさんも、この帯を締めるなら、5、6月なんですね。
ありがとうございます。
参考になります。

お太鼓柄で、大きな花が描かれている帯が好きで、こういうのばっかり持っていて、締めるのが大変です。
最初は、わからずに買ってしまっていたので、今なら、もうちょっと慎重になっています。
知らぬが強みで、買ってしまったんですね。

でも、みなさんのおかげで、使うのが楽しみになってきました。
2013/03/10(Sun) 21:09:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/79-47da3173
