きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


うちのお雛様

今日は、なんだかとっても忙しくて、着物を着れませんでした。

ブログも、早く書かないと、今日が終わりそうです。

たいへーん!!




そこで、今日は、うちのお雛様のことをご紹介します。

うちでは、お雛様を2つ飾ります。

1つは、ふつうの雛人形です。

うちのひな人形

お内裏様とお雛様の、シンプルタイプです。

新潟では、大きな農家では、何段もの飾りのお雛様を持っているおうちも多いです。

だから、子供のころは、そういうのを持っているおうちがうらやましいな、と思ったものでした。

でも、今は、しまうのに場所をとるし、飾るのも場所をとるし、出し入れも大変だし、小さい方がいいな、と思って、満足しています。




それから、私が独身の頃に作った、木目込みみたいな感じになっている、色紙の上に、切紙を貼り付けた、手芸雛人形です。

自作ひな木目込み

義母が、お雛様が大好きで、両方を飾ってくれます。

おまけに、旧暦なら、まだ3月3日ではないから、3月の間中かざってね、と言っています。

どうしよう。
その他

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

とても愛らしいお雛様、手作りのお雛様もお上手ですね。
家は娘いないし、早くしまわないと・・っていいますが一年に一回ですものね。
長く飾って楽しみたいですよね。
2013/03/08(Fri) 08:52:18 | URL | しゃおん [ Edit]

どちらも可愛くて素敵なお雛様ですね。
お雛様はやっぱり夢があって、はんなり綺麗です(*^_^*)
2013/03/08(Fri) 11:08:50 | URL | まろんタルト [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

3月3日を過ぎたら、昨年までは、すぐにしまっていました。

でも、最近は、お雛様まつりをやるところがふえて、3月いっぱい、雛人形を飾るのが当たり前のような気分になってきました。

おばあちゃんの要望にこたえて、もうちょっと長く飾ってみようかな、と思っています。
いいんでしょうかね。
2013/03/08(Fri) 21:08:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私はいつも、つい出すのを忘れていて、3月1日になって出し、ほんの3日しか飾らないんです。

これからは、もうちょっと早く出してあげるようにしようかな、と思います。

春がきたな、と実感できる行事ですよね。
2013/03/08(Fri) 21:10:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

旧暦なら、って事だったんですね。

お雛様って見ているだけで幸せになります。
お雛様たちも1年の内に1か月位お外を見物なさりたでしょうから、飾って下さいね。
私も、うさ雛見える所に飾ります。
2013/03/08(Fri) 22:29:09 | URL | ざくろ [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

義母は、今までは、そんなことは言わなかったんですが、今年、「旧暦なら大丈夫だから、3月いっぱい飾ってよ」と言うんです。

なるほど、言われてみれば、たしかにそうだな、と思いました。
調べてみたら、今年の3月3日は、旧暦だと、4月12日だそうです。

最近は、各地でお雛様イベントが盛んで、どこの地域でも、雛人形を3月いっぱい飾っていますよね。
その影響を受けて、うちの義母の感覚も、変化してきたのかな、と思います。
2013/03/09(Sat) 00:08:15 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おきもののお色が、素敵!
私…こぶたさんのお宅のお雛様、すごく好きです!!

こぶたさんとご一緒にお嫁入りなさった、手作りのお雛様
大切にしていただけて、幸せでしょうね❤
2013/03/10(Sun) 18:13:10 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

このお雛様色紙、私と一緒にお嫁入りしたとは、思ってもいませんでした。

そう言われてみれば、そうですね。
なんだか、愛着がわいてきました。

自分で夢中になって作ると、作っている間は楽しいんですが、作り終わってしまうと、なんだか興味がなくなって、ほっぽらかしてしまうんです。
そんな私が、あまり興味もなく、持っていたお雛様色紙を、義母がとっても気に入ってくれて、大事にしてくれているんです。
感謝したくなりました。

ねねさん、いい視点を与えてくれて、ありがとうございます。
2013/03/10(Sun) 21:11:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/77-612a2e87
