きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


洋服でおでかけ

今日は、いろいろとあって、1日中、外出していました。

残念ながら、着物でおでかけはできませんでした。

たまに、洋服も着なくちゃね。




その際に、帯をリメイクしてもらったバッグで、でかけました。

カビがはえてしまった帯を、泣く泣く、あきらめて、バッグに作り替えてもらったものです。

帯バッグ中


あんまり大事にしまっておいたら、久しぶりに取り出してみたところ、なんだかカビの匂いがしたんですよ!!

ショック!!

もう、私はカビ恐怖症です。

あの、着物が何枚も、カビにやられているのを発見したときの恐怖は、私の中で、トラウマとなって残っているんですね。

だから、ときどき、全部の絹ものについて、すぐに匂いをかいでみるくせがつきました。

匂いで、かなりわかりますよね。



このバッグも、なんだか、ちょっとカビ臭くなっていたんです。

わー!!

大変!!



そこで、今日は、なにがなんでも持って出ることにしました。





実は、作ってもらったものの、派手すぎて、ちょっと使えないな、と、困っていたところでした。


でも、カビがまたはえっちゃったら、こんなに悲しいことはありません。

かなり高い経費をかけたのに!

それに、お金のことがなかったとしても、帯の助かった部分が、またカビにやられたら、かわいそう!!



地味な洋服に合わせればいいかな、と考え、できるだけ地味めな服を選んで、1日中、持ち歩きました。




長く持っていたら、慣れてきて、違和感がなくなり、愛着も生まれました。

それに、1日の終わりには、カビくさい匂いも消えました。

よかったー!!

風を通してあげると、こんなによくなるんだ!!






絹ものは、やっぱり、使ってあげなくてはならないんですね。

これから、毎日使おうかな、と思っています。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

ステキなかばん、またカビに汚染されたら泣くに泣けませんね。
毎日使ってもいいと思います!
洋服にも合いそうですね。
2013/03/07(Thu) 00:42:18 | URL | かの [ Edit]

ステキなかばんですね~♪

すごいステキなカバンですね~♪
全然派手じゃないですよ~(^v^)b
みんなが見るとしたらむしろステキだからですよ!
カビに効くかは分かりませんが正絹の着物にもファブリーズ出来るので、
仕舞う時にしてみたらいかがでしょうか?
2013/03/07(Thu) 08:06:52 | URL | アゲハ [ Edit]

とても綺麗なバッグですね。
しかも、持ちやすそうです!バッグも久しぶりにこぶたさんとお出かけが出来て
うれしかったでしょうね。
2013/03/07(Thu) 08:36:52 | URL | まろんタルト [ Edit]

天然素材の物はいきて呼吸をしているので
お着物もなんでもたまには風を通して点検しなければいけませんね。帯からリメイクのバック
きらきら豪華です。使ってこそ値打ちがあるってことですね!!
2013/03/07(Thu) 15:14:12 | URL | しゃおん [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

本当に、私はもう、一生、かばんを買わないぞ、と思っています。

この子を、どんどん使って、一生、使い続けたいな、と思います。
そんなに、長持ちしてくれるでしょうかね。

どんな服にも合うというわけにはいかないです。
地味めな服で、使うようにしています。
2013/03/08(Fri) 00:02:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

アゲハさん、ありがとうございます。

そうでしょうか?
ありがとうございます。
アゲハさん好みですね。

ファブリーズ、なるほどですね。
匂い対策にいいですね。

この子を、かわいがって、末永く使っていきたいと思います。
2013/03/08(Fri) 00:04:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

今までは、なかなか使えなかったんですが、1度使ったら、かなり慣れてきました。
これからは、どんどん使いますね。

もう、これ以上、新しいバッグはいらないから、今あるバッグたちを、どんどん使ってあげたい、と思っています。
2013/03/08(Fri) 00:05:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

本当に、生き物ですね。

以前は、そんなことを考えもしなかったんですが、1度失敗してみて、よくわかりました。
その後は、ときどき、大丈夫かな、と点検するようにしています。

生き物のお世話をしているような感じですね。
大事にしていきたいと思います。
2013/03/08(Fri) 00:07:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/76-f6ce70ea
