きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物36

今日は、天気はいいけれど、寒かったので、分厚いあったかい着物をきました。

コットンヘリンボーンです。

これは、本当に分厚くて、重いです。

綿の単衣なのに、この重さ。

これじゃあ、もうちょっと温度が上がると、もう着たくなくなるだろうと思ったので、今のうちに、もう1回、着ておこう、と思いついたわけです。

おでかけ着物36です。

kくるり
乱菊帯

後姿を撮るのを忘れました。

次は、ちゃんとチェックしなくては!

写真に撮ってみると、自分が作ったお太鼓の様子がわかって、いいですよね。



近頃、困った悩みがあります。

右袖だけ、襦袢の袖がはみ出てくるんです。

こんな感じ。

長い右手側

今日は、おでかけして、買い物をしたり、郵便局で用事をたしたりしてきたんですが、右手を出すたびに、こんなに襦袢の袖が出ていて、恥ずかしかったです。

でかける前に、よくチェックしておいて、ピンでとめたりすればよかったんですね。

うっかりしていました。



ただ、どうも近頃、右手だけがこうなってしまうんです。

もう、全部の襦袢の右手を、左手より2~3cmくらい、短くつまみ縫いをしてしまおうと思います。



たぶん、私の姿勢や体型が、左右対称ではないんです。

5年くらい前に、私は右足首をねん挫して、そうとう重かったんです。

それは、完全には治らず、今も、右足の小指が動かないほどです。

でも、これでほぼ完治したところです。



この5年間、私はどうしても、右足をかばう歩き方や座り方をし続けてきました。
だから、体の左右が歪んでいるんだと思います。

後姿の写真を撮ると、右肩がかなり下がってしまっています。

直すよう、心がけて、努力はしているのですが、簡単には元にもどりません。



その結果が、右の襦袢の袖だけ、はみだし事件につながったのでしょう。



整体とか、行ってみようかな、とも思います。
どんなものでしょうかね。

日ごろ、姿勢をよくするよう、努力しますね!!




それから、みなさんにご心配をおかけして、申し訳ありません。
息子を連れて、今日、夕方、病院へ行ってきました。

「1週間後にまた来なさい、それまでは、どこかにぶつけたりしないように気をつけて生活しなさい」とのことでした。

やれやれです。

週1回くらいの通院ですみそうです。

「1か月くらいかかるんじゃないかな」と言われました。

早くよくなってほしいです。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

息子さん、大変でしたね。お大事になさって下さい。
こぶたさんもお疲れ様でした。

襦袢、少しつまみ縫いがいいですね。
2013/03/05(Tue) 23:19:01 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

骨折って、大変なものですね。

襦袢は、もう全部が、右手側が長くなってしまうことに気付いたので、これから、全部、右を短くするように、縫ってしまいますね。

縫ってあれば、安心ですね。
2013/03/05(Tue) 23:42:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

若いって凄いなと思います^^;
友人のお嬢さんも指を骨折していたんですが
痛みをさほど感じなかったそうで、翌日に病院で骨折と診断されていました。
でも痛みはさほど感じないけどギブスが不便と嘆いていました。

私も以前坐骨神経痛で右側が悪くなりました。今でも長く同じ姿勢で座ったり
長く歩く事は無理なんです。
経験から背中を伸ばすストレッチで姿勢はかなり治りますよ^^;
こぶたさんは右側をかばって負担が左に傾いているので、肩甲骨を
動かして肩のストレッチを続ければこれからの負担も軽くなると
思います。
私は腕と肩も悪いので先生からは腕を動かす3つの筋肉を鍛えるよう
言われてます。

息子さん共々、お大事にしてくださいね。
2013/03/05(Tue) 23:56:05 | URL | まお [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

まおさんのお友達のお嬢さんの様子をうかがうと、うちの息子の場合と、よく似ているようです。
あまり痛みは感じないそうです。
これからの1カ月が大変ですね。

まおさんも、左右のバランスで苦労されているんですね。
私も、以前は、そのため、肩コリがひどくなったりしました。
今は、そのころよりは、まだよくなった方です。

自分でも、常に左右のバランスや姿勢を、意識して、できるだけなおしたいと思っています。

アドバイス、助かります。
ありがとうございます!
2013/03/06(Wed) 00:17:35 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、
よかったですね.大難が小難で済んだと・・思って、大事にしてくださいね。
私も、お襦袢どちらかがだけビロンと出ること。出先が気がついてもう気になって、気になって
やっぱり安全ピンは必需品ですね。人間の身体って左右対称ではないし、私はお太鼓を乗せるときにいつも左が下がります。この帯、くるりさんのでしたね~?かわいいしこのお着物にばっちりです。
これから暖かくなるとお出かけが楽しくなりますね。
2013/03/06(Wed) 06:45:04 | URL | しゃおん [ Edit]

おはようございます

そうそう、しゃおんさんもおっしゃってるように、人の身体って決して左右対称ではないですからね。私はいつも右の襟外あたりにシワがよってしまいますし、半衿もいつの間にか左右の出方が違ってきちゃいます。
でも整体とかストレッチとか、左右のバランスをよくすることは、した方がいいでしょうね。身体の歪みがいろいろな不調につながるって、よく言われますものね。

息子さん、引き続きお大事に!
2013/03/06(Wed) 08:13:47 | URL | 露草 [ Edit]

おはようございます。
なんんだか、大変でいらっしゃいましたね。
お疲れ様です。ご心配ですね…どうぞ、息子さんお大事になさってくださいませ。

年数をかけて、少しづつわるいいところを補い、変化していくのですね。
人間の体って、すごい!と思うけど…怖いですね。
きっと、どこかでご無理をなさったのではないでしょうか?
私も、身体歪んでいます。お互い、なが~くきものを着続けられるように、調整頑張りましょ~ね~❤  ストレッチは嫌いですが…(-_-;)

帯★すてきですよね~
こぶたさんの、あの帯好きです❤
2013/03/06(Wed) 10:29:15 | URL | ねね [ Edit]

着物はバロメーター?

先日の「なんか太った?」と同様に着物を着付けって、
自分の体の変化や癖をみつけるバロメーターにもなるんだなぁ…
と新たな発見をしましたね(^o^)
今日はちょっと腰紐緩めたいとかきつめに帯巻こう
というのも自分の体調の変化によってなのかもしれませんね。

息子さんしばらくは不自由でしょうが我慢してしっかり治さないとですね。
お大事に(ノ><)ノ
2013/03/06(Wed) 12:40:18 | URL | 千代 [ Edit]

後れ馳せながら、

お誕生日おめでとうございます!

ピンクのお着物もこのお着物もとっても素敵です!
こちらの帯も可愛いわぁ♪

ところで、木綿の着物って裾さばきはどうですか?
ワタシが持っているのは、厚手なせいかあまり良くなくて、最近は着なくなってしまいました。。。
2013/03/06(Wed) 12:49:48 | URL | アラタケ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

こういうのは、やっぱり失敗してみて、こりごりして、必ず安全ピンを忘れずに携帯するようになるんですね。
頭ではわかっていても、失敗してみないと、実行できなかったです。
次からは、必ず、バッグのすみに、安全ピンを2~3個くらい、入れておきます!!

季節が変わるのって、こんなに楽しかったんだ!!と、近頃、思う私です。
次は、何を着ようかな、何を組み合わせようかな、と考えると、幸せ!!です。
2013/03/06(Wed) 19:43:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

近頃、ものすごーく、左右対称ではないようです。
5年もかかって、左右が歪んでしまったのだから、また5年かけて、じっくりと直していきたい、と思っています。
友人が、ひざが痛いときに、整体にいって、よかったそうなので、私も、これから行ってみようかな、と思います。
すぐに治らなくても、少しずつ、改善していきたいです。

左右のゆがみって、いろいろな不調を引き起こすと聞きますもんね。
がんばります。
2013/03/06(Wed) 19:45:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

自分で思っていたよりも、そうとう、左右が歪んでいるんだな、ということが、最近、襦袢の袖の出具合を見て、わかりました。
着物のおかげですね。

じっくりと取り組んで、ぜひ、よくなるように努力していきたいと思います。
着姿のよさと、また健康と、両方につながりますもんね。

この帯は、木綿です。
だから、気軽にしめられるし、肌触りがいいし、私もお気に入りです。
全通柄だから、お太鼓を作るのも、楽です。
大事に使っていきたいと思います。
2013/03/06(Wed) 19:50:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

なんか最近、どの襦袢も、右袖だけが妙に出てくるな、ということに気付いた。
そこから、自分の体が、思っていた以上に、左右のゆがみがでちゃっているんだ!と気付いた。
これは、みんな、着物のおかげですね!!
着物に感謝です!!

健康であったこそ、着物を着れるんですね。
今までは、健康であたりまえ、という感じで過ごしてきましたが、そろそろ、健康問題を積極的に考えて暮らしていきたいです!!

着物を楽しむためにもね。
2013/03/06(Wed) 19:54:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

アラタケさん、ありがとう!

この帯、私もお気に入りです。
この帯に合うから、この厚々コットンヘリンボーンを着ている、といってもいいくらいです。

木綿もいろいろで、このコットンヘリンボーンは厚くて重くて、やっぱり裾さばきはあまりよくないですよ!!
もっこもこに着ぶくれしている感じになります。
だから、あんまり好きではありません。
ただ、持っているから、着ないのは残念なので、寒いときの外出用に、時々、着ているという感じです。

私は、薄手の伊勢木綿が好きで、それとポリ襦袢を合わせると、裾さばきが気になったことはありません。

裾さばきは、絹が一番でしょう。
さらさらっとして、しなやかで、しっとりして、本当に神秘的な繊維ですよね。
絹は神様からの贈り物、という感じですよね。
2013/03/06(Wed) 20:00:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

息子さんの怪我、心配でしたが、安心しました。着物お出かけできるのはなによりです。
この帯の花は何という名前ですか。
2013/03/07(Thu) 22:55:08 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

ご心配していただいて、ありがとうございます。
息子の方は、あとは時間がたつのを待つしかないようです。

この花は、菊の花だと思います。
菊の花は、季節に関係ないのでしょうか。
それとも、秋だけでしょうか。
花と葉だけなら、季節に関係なく、使えるのでしょうか。
2013/03/08(Fri) 00:10:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/75-f1115f9e
