きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物34

今日は、「きもので古町」のイベントがあったので、私も着物を着てでかけて、地域商店街を盛り上げてきました。

具体的には、着物を着て新潟市の古町という地域のお店で買い物をすると、割引があったり、サービス品がついたり、いろいろとお得ですよ、というイベントです。

そのときの、着物の姿を写真に撮って、コンクールもあります。

私は昼食をとったあと、1時半ころに出発して、行ってきました。

そのとき、着たのは、このきものです。

おでかけ着物34です。

桜と銀帯

今日は、お天気もよかったので、久しぶりに絹ものを着て、外出することができました。

そこで、私がゲットしたのは、次の品です。

和genでゲットした品

前に紹介した、和genさんという呉服屋さんで、たとう紙と、半衿を買いました。

たとう紙は、今日は割引で1枚120円です。

そして、くじ引きで、ガーゼのハンカチをもらいました。

半襟とハンカチ

猫ちゃんの模様

半衿はポリで、かわいいねこちゃんの刺繍がしてあります。

どんぐり模様のハンカチ

なんだか、笑える、どんぐりの模様のハンカチです。

汗かきの私は、これで汗をどんどんふきますね。



和genさんは、かなり賑わっていました。



そのあと、お菓子の大阪屋さんで、おばあちゃんにお土産として、和生菓子と桜餅を購入。

きもので行った人には、かわいらしいピンクの桜風味のブッセが、おまけとしてもらえます。

大阪やのお菓子

おひな様の形の、かわいい生菓子と、桃の形に作った生菓子。

かわいいです。

この、きものの人だけに、特別にあげるサービス品で、桜風味のブッセを私に渡してくれるとき、お菓子やさんのおねえさんが、とーってもうれしそうだったので、それだけで、私も幸せな気分になれました。

着物で古町マップ

今回の「着物で古町」は、メインのイベントが、着物を着て、市民芸術文化会館の能楽堂へ行き、そこでお能の囃子と謡のコンサートを聞き、五人囃子や能や楽器についてのお話を聞くという内容です。



だから、着物の方々の多くは、そっちの方へ連れて行かれて、古町にはいません。

古町通りで、着物を着て歩いている人は、ほんのちらほらでした。

これでは、「着物を着て、古町を歩こう!」というイベントではなく、「着物を着て古町から出て行こう!」というイベントみたいだな、と思いました。



せっかく着物を着たきれいな方々を、能楽堂に長時間閉じ込めるのは、あまりいい企画ではないな、と思いました。

企画委員会の方々、ちょっと、方向を間違っていないですか?と思いながら、歩いていました。



たくさんの着物姿の方々が、町の通りに出始めるのは、たぶん、午後4時30分くらいからでしょう。

夕方に行くと、もっとにぎやかだったのかな?





たぶん、古町通りの呉服屋さんたちが企画をしているんだと思いますが、企画力が足りないのかな、と思っちゃいました。

他の県や地域の、着物をめぐるイベントなどのエネルギーやおもしろさを知ってしまったので、これだから、新潟市の着物を着る人は少ないのかな、とまで思いました。





まあ、でも、和genさんの中は、にぎわっていました。

月之さんのがまぐちバッグの展示も、今日から始まっていたので、目の正月になりました。すてきでした!!

私としては、和genさんで、安いたとう紙と、お気に入りの半衿をゲットし、お菓子やさんで、おいしいお菓子をもらい、本当にうれしそうなおねえさんの笑顔に見送られ、コーヒーとケーキセットを食べて、のんびりして帰ったので、よかったです。

大きな盛り上がりはなかったけれど、ちょっと、ほのぼのした午後でした。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
20 Comments

Comment

今日は

お出かけにはよい日だったようで、よかったですね。
メインのイベントの時間以外なら、街にきものの人がたくさんいたのかしら?
それでも、きものの人のためのイベントがあるだけいいですよ。浜松には、夏の浴衣向けのイベントしか、ありませんからね~┐('~`;)┌
2013/03/03(Sun) 22:45:35 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

新潟には珍しく、よいお天気でした。

あの雰囲気だと、夕方になっても、あんまり盛り上がらないんじゃないかな。

ここ数年、始まった企画なので、いろいろと試してみている段階なんだと思います。
1年に3~4回くらい、やるのかな?

私の叔母や知人なんかも、「着物で古町」に興味を持っている女性の方々は、けっこういるんです。
ただ、今日の雰囲気だと、みんな、また来ようという気持ちにはならないと思います。

もっと、いいアイデア、ないかな?

まあ、でも、こういう企画を始めた、という点で、がんばっているんですよね。
温かい目で、応援してあげなくちゃいけませんね。
がんばれー! 古町の呉服屋さんたち!!
2013/03/03(Sun) 23:19:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

春らしいきれいな色のおでかけ着物ですね。
たとう紙120円は安ぅ。いいお買い物ができてよかったですね!
人が少ないのは疲れなくていいかもです~年寄りみたいですけれど。
2013/03/03(Sun) 23:21:45 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

そうですね。
ものは考えようですね。
すいていた方が、のびのびできて、いいですね。

それに、あのお菓子屋さんのおねえさんが、あんなに喜んでくれたことが、私にもうれしかったです。

新潟のお菓子屋さんなのに、大阪屋という名前がいいですよね。
2013/03/04(Mon) 00:02:20 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

イベント♪

こぶたさん、おはようございます。
すてきなお着物ですね、小さなお花は桜でしょうか。
街のイベントにお出かけされたようで楽しい時間を過ごされてよかったですね。
猫ちゃんの半衿とっても可愛いし、お上品って印象です。
昨日、久しぶりに友達とカフェに行ったのですが、そのお店のママさん、京都の人で
東京は着物姿の人がとっても少ないし、呉服屋さんがないですねぇと言わました。
やはり、本場に比べるとまだまだなんでしょうね。
思わずわたし、今度お店にも着てきていい?って聞いちゃいました。
2013/03/04(Mon) 08:25:35 | URL | マミー [ Edit]

こぶたさん
とてもきれいな色に桜が散っているのですね。好きです、こういう可愛いきもの。
ポイント刺繍の半襟も可愛い。
「古町から出ていこう」みたいな企画、笑ってしまいました。
企画力、大切です。人の流れや気持ちがいまひとつ読めないのでしょうかね。
それにしても、身近にこういうイベントあるの羨ましいです。
2013/03/04(Mon) 08:44:22 | URL | 紫苑 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

桜です。
この着物、大好きなんですが、私が若いときよりも太ったため、身幅が足りないんです。
でも、直さずに、おでかけ着物として、どんどん着ることにしました。

また私っぽく、ほとんど白の半衿なんですが、猫ちゃん柄が大好きなので、使うのが楽しみです。

地元のイベントを、できるだけ応援していきたいと思っています。
新潟市の着物人口を、もっともっとふやしたい!!と思うのですが、簡単ではないですね。

マミーさんのご近所に、そんなすてきなカフェがあるなんて、いいですね!!
着物ででかける場所として、決めておいたら、楽しみですね。
私も、そういうところを開拓しようかな?
2013/03/04(Mon) 08:47:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

新潟にも

新潟にも着物のお祭りがあるんですね。
ここ宮城にも秋に着物まつりがありますが街中からだいぶ離れた
白石という温麺が有名な所で開催され、町の商店街で使えるクーポンや
着物のファッションショー(その場で誰でも出られる)で温麺をもらうくらい(笑)

一回行ったらいいかな…と皆で言っていて今年は山形の着物祭を計画中。
さすが山形は規模がすごいらしいですよ~!
宮城もイベントを上手くやりきれてないと友人も熱弁してます。
土地柄というのも大きく関係するのでしょうかね。
他県からの企画を大きく仕切る強者が現れないかなと思ってみたり…
2013/03/04(Mon) 08:57:35 | URL | 千代 [ Edit]

こぶたさん
たのしいお出かけよかったですね。これからあたたくなると柔らか物を着て
じゃんじゃん着物人口をふやしてくださいね。
ねこちゃんの半襟かわいい。おまけも嬉しいですね。
2013/03/04(Mon) 09:05:13 | URL | しゃおん [ Edit]

ねこちゃんの半襟、すごくかわいいですね!
こぶたさんのお出かけ着物も綺麗です!
楽しそうなイベント、色んな着物姿の人も見れていいですね。
お土産まであって、すごいです(^^♪
2013/03/04(Mon) 11:30:30 | URL | まろんタルト [ Edit]

こんにちは、春らしい装いですね。
お花の模様がラブリーv-238

さずが新潟のイベントですね。
こちらにもあればいいのにな、着物関連のイベント。
何年か前までは、着物のフリマがあったのですが
止めてしまったみたいです。
着物着る人が減っているんでしょうね。
着付けサークルでも新メンバーがなかなか集まりません。
2013/03/04(Mon) 13:41:42 | URL | ゆめこ [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

そうですね。
皆さんのコメントを読んで、こういうイベントがあること自体が、すごく大切なことなんだな、と、思うようになってきました。
まだ始まったばかりのイベントだから、試行錯誤でいろいろなことをやっているところなんですね。
あたたかい気持ちで、見守ってあげるようにします。

古町が、着物姿の人たちでにぎわう日があったら、みんなが喜びます。
自分は着物を着ないけど、人々の着物を見にいきたい、という人もいるみたいだから。
これからの企画を、毎回楽しみながら、私も協力して、着物で参加しますね。

毎回、ご報告します!!
次は、5月ですよ。
2013/03/04(Mon) 14:50:34 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

仙台は、なかなか着物に熱心なところのように感じられますよ。
きものファッションショー、いいですね。
だれでも参加できるというところが、また、すごい!!
出るには、勇気が必要でしょうね。

山形は、きくちいまさんの出身地ですもんね。
米沢紬もあって、着物を着る人も多いんでしょうか。
山形は、食べ物がおいしいですよね。

新潟は、山形の隣なんですが、ここから山形に行くには、けっこう時間がかかります。
でも、旅行に行ってみたいところです。
山形、おいしい!!
2013/03/04(Mon) 14:55:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私は今まで、やわらかものは、あまり着たことがありませんでした。
若いころ、親が着なさいと準備してくれたものは、あまり深く考えもせず、着せてもらっていた、という程度です。

着付けを習うようになって、木綿きもの・ウールきもの・絹きものが、それぞれ全然、違う性質のものだということを、初めて知りました。
着付け方も、それぞれで、全然違うんですね。

そんなところから、やっとわかり始めたところです。

だから、最近、ようやく、やわらかものを着る、ということに、少しずつ慣れてきたな、と思います。
まだまだですが、やっぱり意識して、努力しないと、できなくなっちゃいますね。
やわらかものを着て、楽しむ、ということが、今の私の目標です。
2013/03/04(Mon) 14:59:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

正直なところ、もっとたくさんの着物姿の人を、見たかったです。

でも、これからの課題ということで、あたたかく見守りながら、応援して、参加していこうと思います。

おまけのハンカチのどんぐり模様が、ちょっと間抜けた感じで、笑えて、気に入りました。
お菓子も、おいしかったです。
2013/03/04(Mon) 15:01:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

ちょっと、小規模なイベントでしたが、こういうことをしていること自体が、とってもいいことなんですね。
長く続いてほしいです。

着物のフリマ、いいですね。
でも、そう何回も、たくさんはやれないのかもしれませんね。

新潟には、骨董市もないみたいです。
私の知らないところで、やっているのかな?

たんす屋さんが1軒あるくらいです。
中越地方には、もっとあるのかな?

着物関係のものが、盛り上がっていってほしいですよね。
2013/03/04(Mon) 15:04:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千葉にも着物を着てのイベントは無いですよ。
実行する人たちがいるのは素晴らしいですよ!

満足のお買い物もできて楽しんで来られて良かったです。
猫ちゃん半衿可愛い~v-238
2013/03/04(Mon) 17:21:34 | URL | ざくろ [ Edit]

こんばんは。
素敵な装いですね!イベントも楽しまれたようで良かったです。
たとう紙120円はお買い得ですね!
猫の半襟も可愛い!(私も猫好きなもので)

お雛さまの和菓子も可愛くて、食べるのがもったいないぐらい!

京都の着物パスポートも始まった当初は手探りでしたよ。
これから皆さんの意見でどんどん変わっていくのではないでしょうか。
2013/03/04(Mon) 19:18:15 | URL | まお [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

こういうイベントがあるというだけでも、いいことなんですね。

今って、けっこう一般の人たちの間で、着物熱が高まっているのに、それを汲みあげるイベントが足りないみたいですね。

まだ始まったばかりなので、これから発展していくよう、応援すればいいんですね。

猫ちゃんグッズ、これが2つ目です。
1つ目は、猫ちゃん柄の木綿の半幅帯。
少しずつ、集めたいな。
2013/03/04(Mon) 22:40:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まおさん、ありがとうございます。

たとう紙、120円、私も、これが1番、ほしかったんです!!

1人に5枚までなんですが、私が行ったときに、もう品切れで、3枚しか買えませんでした。
でも、別の日に来たときに、残りの2枚も、120円で売ってくださるそうです。
やったー!
また、行かなくちゃ。
商売上手ですね。

京都きものパスポート、有名ですよね!
そうですね、これから、みんなでよいイベントになるように、作り上げていけばいいんですね!

みなさんの励ましのおかげで、とっても前向きな気持ちになることができました。
ありがとうございます!!
2013/03/04(Mon) 22:43:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/73-0082e048
