きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


雨降りグッズ

昨日と今日は、あたたかかったですが、今晩から、また寒くなるみたいですね。

寒いのも、あと少しなので、今のうちに、寒いとき着物を楽しみましょう。



新潟市は、海岸部なので、明日は雪ではなくて、雨なんじゃないかと思います。

雨降りになると、私はうれしくなります。

それは、雨降りグッズを使うチャンスだからです。

新潟は、湿度が高くて、雨降りデイが多いから、チャンスがいっぱいあります。

やったー!!


お気に入りの、和柄の傘です。

和柄傘

なんか、もう、和柄というだけで、うれしいです!!

傘の和柄


着物用のレインコート2つ。

自分で買った青渋色の薄いものと、母からもらった赤いものと、2つあります。

赤いのも、そのときの気分によって着ると、けっこういいです。

レインコート2つ

私が持っている唯一の羽織、ポリ羽織も、今まで、あまり着用したことがなかったんですが、みなさんのアドバイスによって、雨の日に着たいと思います。

そう思うと、雨が楽しみです。

雨に強いですね。

雨用羽織

雨草履

安心の雨草履です。

雨草履シルバー



それから、以前は、この二枚歯の下駄を履いたこともあったんですが、今はもうダメみたいです。

母からもらった下駄で、母もよく履いたみたいだし、私もよく履きました。

私は、中学生のころから使っています。

毎年、夏祭のときに、ゆかたをきて、この下駄を履いたものです。

二枚歯下駄もうだめ

でも、親子二代でヘビロテした結果、今ではもう、歯が、相当すりへってしまっています。

これだと、雨や雪のときに、すべって転んで、危険らしいです。

残念ですが、お別れですね。



あと、もう1つ、手作り裾よけがあります。

これは、雪の強い日、吹雪の日などにも活躍してくれています。



雨用すそよけ
手作り裾よけ雨用灰いろ

これについては、また明日、くわしくまとめますね。

雨降りが楽しみな私です。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

着物用の雨グッズ、そなえあれば憂いなし!ですね。
着物を着ていこうと思っていても雨で服にする・・といのは哀しいですよね。
このドームがついた雨草履、足痛くないですか?
私も一足持ってるのですが、痛くて。
和柄の傘も可愛いです。雨降りでも気持ちが明るくお出かけできたら、楽しいです!
2013/03/02(Sat) 07:47:32 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

最近は、雨が降るのが楽しみになってきました。

雨草履は、そんなに痛くはありません。
でも、以前、寒いので足袋を重ね履きして、おまけに、1番外側に別珍の足袋を履いて、この草履を履いたときには、ぎゅうぎゅうになりました。
そして、歩くたびに、ムギュ、ムギュっと大きな音がして、恥ずかしかったです。

美術展を見にいったときだったので、静かな館内に、私の草履の音が鳴り響き、とても恥ずかしかったです。
だから、足袋との相性を、よく考えて履こうと思います。

雨降り、大好きです。
2013/03/02(Sat) 11:53:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

なんかいい話ですね。
お母様からの下駄。

着物って次の世代にバトンタッチできて
なんかほっこりしますね。

雨の日、楽しそうに着物でおでかけするこぶちゃんが
目に浮かぶま~す♪

2013/03/02(Sat) 13:56:42 | URL | ゆめこ [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

母親からもらった下駄、これで終わりにするのは残念です。
なかなか捨てられません。

でも、歯がだいぶ削れて、斜めになっています。
ベランダとか、庭で履くのにしようかな。

雨の日、大好きです!!
2013/03/02(Sat) 15:10:34 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/71-6ced8e4b
