きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おけいこ着物33はポリ

煎茶のお稽古に、行ってきました!

当日は、やわらかものであればいいそうです。

お手前をしたり、お運びをしたりするときだけ、やわらかもので、それ以外のときは、なんでもいい、特にこだわらないそうです。



本番はやわらかものなので、お稽古では、ポリを着ることにしました。

ポリコレクション(ポリコレ)が役に立つときがきて、うれしいです!

茶ポリッチョにしました。

当分の間、本番まで、これでお稽古に行くことにします。

おけいこ着物33です。

茶ぽりっちょ
ui.jpg

ポリだと、水やお菓子がついても、気にならないし、いいです。

私は、緊張すると、手のひらに、すごーく汗をかいちゃう体質なので、座っているときに、ももの上に手を置いておくと、着物に汗がついちゃうんです。

でも、ポリだから、平気でした。




おばあさん、おばさんたちの部活動という雰囲気の教室です。

先生がいて、部長さん・副部長さんがいて、部員がいる、そんな感じでやっています。

私は、一番下っ端です。

真剣に、練習しました。
おけいこ着物

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

ポリコレ…ポリッチョ…
ファッショナブルなネーミングいいですね(笑)
ポリは作業向きでやっぱり何枚かあるほうがいいですね。
夏も暑いけど毎日のように着るとなると洗濯機にポイできる
夏物ポリが何枚かあるといいかもとちょっと検討中です。
なかなか気に入るポリがなくて…私もポリコレできるくらい欲しいなぁ*^^*
2013/02/28(Thu) 21:17:38 | URL | 千代 [ Edit]

オトナの部活動ですね。
おいしい煎茶がいれられたら、おうちでも飲んだりするのですか?
そういう練習じゃなくて・・・?
2013/02/28(Thu) 21:56:39 | URL | かの [ Edit]

こんばんは。
私も千代さん同様、ポリコレ、茶ポリッチョにクスッときました。

実はポリ好きです。汚れても構わないので気楽に着られるので好きです。
単衣、絽とも数枚持っていまして、脱いだらネットに入れて洗濯機へポイッ!
日陰になったベランダで干して終わり。楽です。

部活動、楽しいですよね。楽しくなきゃ、続かないもん。
お煎茶の入れ方、教えて下さいね。
2013/02/28(Thu) 22:27:43 | URL | ざくろ [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

なんか、この呼び方が、定着しつつあります。

夏物ポリは、私は持っていないんですよ。
よく売っていますよね。
どんな感じなんでしょうかね。
よく、暑いって、聞きますよね。

私はけっこう、ポリ好きです。
でも、当たり外れがあって、今は、気楽に買えないようになりました。
2013/02/28(Thu) 23:26:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かのさん、ありがとう!

おばあちゃん、おばちゃんたちの、楽しい部活動です。
年配女性たちのパワーって、いいですよ!!
なんか、毎回、元気をもらってきます。

私は、まだ、おいしい煎茶をいれることは、できません。
うちでは、普通の煎茶を飲みます。

でも、手順の練習などは、家でもしますよ。
かなり、難しいです!!
2013/02/28(Thu) 23:28:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

ポリコレ、パリコレみたい!

ざくちゃんも、ポリ好きですか?
絽のポリは、いいですか?

私は汗かきなので、全身にも汗をかき、手のひらにも汗をかくので、今日はポリにして、気楽でした。

いい方々に出会えて、ラッキーだと思っています。
なにしろ、私が一番の若者なんですからね。
かわいがってもらっています。
2013/02/28(Thu) 23:31:12 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんばんは(^_^)/
私もお茶のお稽古にポリの着物が欲しいなっておもっています。
まだ初心者なので、お菓子はこぼすは、おゆがはねたりします(>_<)
こぶたさん、お煎茶のお稽古は、難しいですか?
2013/03/01(Fri) 00:03:10 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとう!

お茶のお稽古には、ポリの着物がいいということが、今日、とてもよくわかりました。
やっぱり、みなさんが言っていることは、正しいんですね。

煎茶は、とーっても難しいです。
細かいこと、いろんなことを、手順どおりにするのは、私には不可能じゃないかと思います。

私も初心者なので、簡単な盆略手前をするだけなので、今は楽しいと思えるのかも!

先輩の方々がやっているのは、私にはとってもできない!と思いながら、拝見しています。
私は、一生、盆略手前だけでいい、と思っています。
2013/03/01(Fri) 00:07:56 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ポリコレに座布団一枚!うまいですね。表現が!
服でお稽古される方もおられるでしょうに、お稽古から着物になれておくことはたち振る舞いがキチンとみについていいでしょうね~本番も頑張ってください!
2013/03/01(Fri) 07:31:24 | URL | しゃおん [ Edit]

お稽古お疲れ様

「ポリコレ」「茶ポリッチョ」こぶたさんのネーミングセンス、最高です!

私は安物ポリしか持っておらず、着心地がイマイチなんですが、雨の日なんかは便利ですよね~
2013/03/01(Fri) 16:13:50 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私は、着物を着たいというのが第一の目的で、煎茶を習いにいっているので、ちょっと、不純な動機かもしれません。
でも、煎茶を習って、歩き方とか、座り方、お辞儀の仕方など、練習できると、本当に着物生活にも、役立ちますね。
だから、一石二鳥という感じです。

ポリコレが、思わぬところで役立ちそうです。
がんばります!!
2013/03/01(Fri) 20:11:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとう!

ポリは、雨の日にいいですよね。
水に強い。

ラッキーだったので、大事にしていきたいと思います。
2013/03/01(Fri) 20:23:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

安いポリは着心地がイマイチ、と言いながら袷と単衣、夏物も合わせたら10枚以上あるかも((^┰^))ゞ テヘヘ

ポリ絽の襦袢にポリ絽の着物を合わせた時には、熱中症になるかと思うほど暑かったです。
中を麻の襦袢にしたらだいぶ良くなりました。
2013/03/01(Fri) 21:11:28 | URL | アラタケ [ Edit]

私が着物を真面目に着ていたのは20年くらい前なのでポリ絽がどうだったか覚えてないの。
(某大手着付け教室に通っていたのでかなり着てました。)
その頃のポリ絽、単衣を今年着てみますので、そしたら御報告出来るかと(笑)
2013/03/01(Fri) 22:34:48 | URL | ざくろ [ Edit]

アラタケさん、ありがとう!

アラタケさんも、相当のポリ好きですね。
お茶の稽古には、ポリがいいんですね。
私は、初めて知りました。

やっぱり、夏ポリは暑いんですね。

私は、異常な汗かき人間なので、今のところ、ポリ絽系は持っていません。
私は、夏はもう、絹・ポリ不可能人間に変身してしまうんです。
2013/03/01(Fri) 22:44:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

丁寧に、ご返事くださって、ありがとう!!

ポリ絽、たぶん私は、ものすごい汗かきなので、ダメなんじゃないかな、と思います。
普通ではない、すごい量の汗をかくんですよ。
父親に似たんです。

冷房のきいたところで、ポリ絽を着ることができたら、すてきですよね。
すてきなのが、たくさん出ているもんね。
2013/03/01(Fri) 22:46:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/70-650f1a98
