きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ピンク小紋コーデとおうち着物32

今日は、ゆとりのある日でした。

そこで、ピンク小紋のコーデを考えていました。

濃いめのくすんだピンク小紋なので、年をとって、70歳や80歳(そこまで生きているかどうかはわかりませんが)になっても、これを着たい!と思っています。

色黒な私の肌にも、合うピンクは、貴重なのですから。

桜と蔦帯
桜と蔦後ろ

いつもおなじみの、アイボリーの蔦模様の二部式帯です。

これは、いろいろな着物に合うから、便利です。

私は、二部式帯をつけるのが、本当にへたなので、かなり時間がかかりました。

汗が出ました。

桜と銀帯

これは、叔母からもらった帯です。

こっちの方が、合うかな?

このすっきり帯も、なんにでも合う、重宝帯です。

桜と銀帯後ろ

お太鼓が、相当、曲がっていますね。

やっぱり、ときどき、後姿の写真を撮って、ちゃんとお太鼓ができているかどうか、しっかり確認した方がいいですね。

改善するよう、努力します!!


もう、この2つを試したところで、かなり疲れてしまったので、今日はここまで。

春になったら、着るのを楽しみにしています。



桜の季節に、桜の着物を着たいと思います。

その花が咲いているのに、同じ花の模様を着るとダメなんだそうですが、私はどうしても、着たいな、と思っています。



今日は、こんなおうち着物32です。

ピンク帯
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

桜の季節に桜の着物や帯、着ましょうね。だって花の命は短いんですもの・・無粋だといわれてもあっというまに散ってしまいますものね・・
このピンクかわいいです。帯は私は上が好き、2部式オリジナルでしたね・・
おばさまの帯は長く遣えそうですね。
春になったら明るい着物でじゃんじゃんおでかけしてください。楽しみにしています。
シンエイさんのウール届きました。またブログみてくださいね!v-252
2013/02/27(Wed) 16:13:19 | URL | しゃおん [ Edit]

こぶちゃん、どちらもいいですね。
私が着るなら下のすっきり帯かなぁ~
本当にすっきりしていて好みです。

私も日曜日にシンエイさんで帯を探していて、迷った挙句、2本もポチしてしまいました。
畳紙も入っていて親切ですね。楽天店のオークションの品も丁寧だったわ。
着物をきちんと扱って下さるのが分かって、益々利用しちゃいそうです。
2013/02/27(Wed) 22:30:04 | URL | ざくろ [ Edit]

おはようございます!
やっぱり白系の帯は万能なんですねぇ(o^^o)なんだかんだ色ものばかり買ってしまうので、一本は欲しいなぁと思っているところです。

お太鼓が曲がる、わたしも切実に悩んでいます。。どーしても右手のが上に上がりやすいので帯山も斜めになるし枕の位置も右寄りで(笑)
でもこぶたさんはちゃんと載せていらしてますもんね。
上手くなりたいです〜
2013/02/28(Thu) 07:44:51 | URL | やまり [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

桜の季節に、桜柄を着て眺めたいですよね!!
前からの、夢なんです。
いつもそうしたいと思っていながら、あっという間に着物を着ないで、桜の時期が過ぎてしまっていました。
今年こそは、実行しますね。
そのためには、やっぱり前もっての準備が必要なんですよね。

しゃおんさんのシンエイ・ウール、ものすごくすてきですね。
私も、ウール着物がもっとほしいんです。
さがしてみます!!
2013/02/28(Thu) 08:38:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

叔母からもらった帯、何にでも合うので、便利です。
ざくちゃんは、すっきり好みですね。

みなさん、シンエイさんを活用されてますね。
私も、見てみよう!!
シンエイさんは、送り方も、気合いが入っていますよね。

私はでも、あんまり大きな荷物が届くと、同居している義父母が驚いてしまうので、いつも簡易包装にしてもらっています。
こちらの要望にも、気持ちよく応じてくれます。
2013/02/28(Thu) 08:41:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

そうですね。
言われて気がついたんですが、私は白系の帯が好きだし、多いかも。
白系は、何にでも合わせやすいんですね。

やまりさんのように、お上手な方でも、お太鼓が曲がりますか?
私は、今まで、全然、気にしていなかったんですが、ブログに写真を載せるため、こうやって後ろ姿の写真を撮るようになって、よかったと思います。

自分の後ろのお太鼓の形が、こんなに曲がっているなんて!!
着付けの改善の役に立ちますね。
がんばります。
2013/02/28(Thu) 08:43:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私も白っぽい地や、明るい色の帯が多いです。黒地も便利だと聞きますが、きものに濃い色が多いので、濃い帯を合わせると重くなってしまう気がしてf^_^; 人によっては、それでもいいんですけど、私は顔立ちが「薄い」ので(泣)首から上と下でギャップありすぎになるんです(T_T)

まぁ私のことはどうでもいいのでおいといて。
どちらの帯も合いますね。私はどっちも好みです。でも、ピンクと紺、ピンクと茶も合いますよ。ピンク小紋に水仙帯もOKかと。染め×染めでも、普段のお出かけならへっちゃらです(^_^)v 以前の記事でこぶたさん作の二部式帯の、写真右の紺地の帯もいけると思うな~

人のコーデも楽しい!o(^-^)o
2013/02/28(Thu) 10:42:36 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、顔が薄くて、でも、肌の色は濃いという、独特の顔立ちなので、似合う色が限られてきます。
限られた、似合う色を探すのが、今では楽しいですが、若いころは、悩みのたねでした。

なるほどです!!
紺色の帯を合わせるというのも、いいですね。
いつも、露草さんには、私が思いつかない組み合わせを教えていただいて、楽しいです!!
自分だけで考えていると、本当に限られたことしか考えられないんだな、と思います。
新しい発想、ありがとうございます!!
試してみますね。
2013/02/28(Thu) 13:18:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/69-794ce381
