きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物31

今日は、おなじみのおうち着物を着ました。

いつもの阿波しじら綿ウールの紺色です。

おうち着物31です。

同じみ紺

やっぱり、この着物を着ると、ほっとして、リラックスできます。

ほっこりあったかくて、やわらかくて、着心地がいいんです。

紺色は、私の心が落ち着ける色みたいです。



今日は、特にとりたてて何もない日でした。

そこで、最近、はまっている本をご紹介しますね。

これです。

本平野恵理子

以前は、雑誌の『七緒』とか、『美しいきもの』とか、買って読んだりもしていたんです。

ただ、それらはみんな、大きいサイズです。

そうすると、あとでだんだん邪魔になってきて、困ってしまったんです。

それで、最近は、小さいサイズの本が気に入っています。



小さいサイズだと、かばんに入れて持ち歩けます。

そして、待ち時間などに、いそいそと取り出して、喜んで眺めるわけです。



だから、最近は、待ち時間が楽しみなんです。

なんでも、早めに出かけるようになっています。

本中平野恵理子

前は、着物の写真の本が好きだったんですが、今は、この平野恵理子さんのイラストが気に入っています。

月ごとに、いろいろなコーデが載っています。

上の写真は、2月のところです。



これを見て、「今度は、こんなのを着ようかな?」などと考えるヒントにしています。

平野さんが、同じような世代だから、いいのかもしれません。



最近って、着物関連のいい本が、たくさん出版されているから、いいですよね!!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

なるほど。

こんばんわぁ。
よさそうな本ですね。
イラストが可愛い♪
私も手にしてみたくなりました。
2013/02/26(Tue) 23:20:53 | URL | マミー [ Edit]

こぶたさん
お家着物すっかり板についてきましたね。ささっとお着替えして家事もされて素敵。
かわいいイラストの本ですね、大きな本は本当にかさばります。私も読んでみたくなりました。
群ようこさんの着物365日は読まれましたか?面白いですよ!!綿ウールってあるんですね。
色の組み合わせがばっちりですねv-221
2013/02/27(Wed) 07:20:56 | URL | しゃおん [ Edit]

この本

私も持ってますよ~(^-^)
この本、楽しいですよね。

私は『七緒』はかろうじて買いますが、『美しいきもの』や『きものサロン』はめったに買いません。ほんと、重くてかさばる!(>_<)それに高くて立派なきものばかりで、私の見たい普段着がほとんど載ってないし(-.-;)
私はちょっとした書店のきもの関連コーナーくらいの、きもの本が集まっちゃってます(≧ω≦)きくちいまさんや、君野倫子さんの本が多いです。

ところで、綿ウールのきもの、いいですね!洋服地では、綿ウールって、あまり見たことないです。手編み糸では、昔あるメーカーであったけど、今はないみたい。
着心地が良さそうで、とっても気になります(≧ω≦)
2013/02/27(Wed) 10:09:24 | URL | 露草 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

写真のものも、いいですよね。
今までは、写真の着物本ばかり見ていたんですが、そのせか、今は、このイラストの着物本が、なんだか楽しいです。

自分で着物コーデを考えるヒントが、たくさんあります。
2013/02/27(Wed) 10:42:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

寒いので、なかなかおでかけ着物が着れず、おうち着物ばっかりになっています。
春がきて、あったかくなったら、おでかけ着物をどんどん着たいな、と思い、コーデを考えて準備しています。
私は以前、『七緒』ばっかり読んでいました。
でも、ちょっと場所をとるので、今は、小さい本が気に入っています。
群ようこさんの本、探してみますね!
2013/02/27(Wed) 10:45:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さんも、持っていますか?
私は、前は、イラストの本は見る気がなかったんです。
でも、これは、なんとなく、何度も取り出して読んでいます。

私も、大きい本・雑誌は、けっこう集めていたんですが、どうにも置き場に困ってしまいました。
愛着のあるコーデがあると、捨てることもできず、かといって、家に置いておくと相当場所をとります。

やっぱり、露草さんは、たくさん持っていらっしゃいますね!!

綿ウールは、着心地はいいですが、見た目はイマイチで、おしゃれ着にはならないですよ。
なんといっても、お父さんの甚平にする布ですからね。
でも、私みたいに、着物で家事なんていうときには、もってこいです。
2013/02/27(Wed) 10:50:36 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/68-1a546c0a
