きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ピンク小紋のコーデ

月曜日は、なかなか、長時間、着物を着る、いいタイミングがありません。

でも、すきまを縫って、時間をとり、コーデは考えてみました。

ピンク小紋を、試しに着てみました。

こんな感じです。

ピンク小紋

着てみると、案外、派手じゃないんです。

渋めの、くすんだピンク。

実際は、写真よりも渋い感じです。

年をとっても、ピンクとか、赤とか、着るという、とんでもない野望を持っています。

以前、渋い赤い着物を着ている70代くらいの白髪のおばあちゃんを見て、すてきだな、と思ったんです。

来月、50歳になるんですが、ピンクを着るんです。

あはは。

ピンク小紋後ろ

思いっきり、お太鼓の上線が曲がっていますね。

もう時間がなかったので、このまま写真にしました。

帯の柄の合わせ方も、考えなくちゃいけませんね。

これをスタート地点として、練習を積み、上手になっていきたいです!!

やわらかものは、紬や木綿やウールとは、また全然違った着方をしなくてはいけません。

先生から教わったことを思い出しながら、がんばります!!




それから、今日、買い物をしていたら、横にかわいいガチャポンを発見。

小さな楽器のキーホルダー・ガチャポンでした。

思わず、子供にかえって、ガチャガチャと、まわしました。

そして、出てきたのが、この子です。

トランペットキーホルダー

トランペット

かわいい!!

帯飾りにもできそう!!

これで、今日1日、幸せ気分でした!!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

かわいい~

音楽モチーフ大好きです!
そんなガチャポンがあるんですね~私も探してやってみようかな(*^_^*)

ピンク小紋、シックなピンクだから全然大丈夫ですよ!じゃんじゃん着ちゃってください~

と言いつつ、自分は着ないんですけどねf^_^; きもの着始めの頃、「たまには」と思って、遠目にピンクに見える赤い糸が織り込まれた木綿を買って、「なんちゃってきもの」を作ったのですが、何回か着たけどどうしても落ち着かなくて、若くて普段着きものが好きなブロ友さんに、もらってもらいました。
帯や、半衿・帯揚げ・帯締めなどの小物なら、ピンクを使えるんですけどね~(^。^;)
2013/02/25(Mon) 22:49:15 | URL | 露草 [ Edit]

はい、v-222 こぶたさん質問。
そのガチャポンはひとりでまわしたのですか?
小さい子を横において子供のためにやってるのよという感じではなく?

ピンクどんどん着てください♪いいと思います。
わたしもあと7年でピンクが手放せる気はしませんので。
リーダーとなって下さい!!
2013/02/25(Mon) 23:04:50 | URL | かの [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

トランペット、気に入っています。
ガチャポンなんて、ここ何年も見てないんですが、今日は、ふと目にとまり、一目ぼれしました!

私は、紺色とピンクという、正反対の色が好きなんです。
特に、今は春が近づいているので、ピンクが着たくなっています。

小物にピンクを使うのも、大好きです!!

露草さん、すごいですね。
自分で作っちゃうんですから。
2013/02/25(Mon) 23:12:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

はい、ひとりで堂々とやりました!!

昔、子供たちが小さかったころは、しょっちゅうガチャガチャしていました。
その後、何年も、いや十年以上も、ガチャに、近づくことすらなかったんですけどね。

今日は、突然、これを発見したら、もうなんのためらいもなく、近づいていって、よーく眺め、迷わずやりました!!
人目も気にせず。
むちゃくちゃ、気分爽快でしたよ!!

ピンク、渋めのピンク、そして私の色黒お肌にも合う貴重なピンクなので、まだまだ着ます!!
2013/02/25(Mon) 23:15:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おとなかわいい小紋ですね、こぶたさん、来月50の大台ですか?それなら私と同じ50代に突入ですね!還暦に赤を着ようとおもってますので、ぜひピンクきてください!
この帯ほんと素敵。このみです。コンサートに行くときにぜひ♪トランペット・・をお供に。
2013/02/26(Tue) 08:09:52 | URL | しゃおん [ Edit]

ピンクいいねぇ!

こぶちゃん、こんにちは!

私もピンク大好きです。
渋めのピンクなら、私達でもいいよね!

70歳になったら、白髪と紫のツートンにして
薄紫の小紋をきてみたいです。
この小さな町でやるにはちょいと勇気がいりますが(笑)

ガチャポン、なつかしぃ~~
2013/02/26(Tue) 09:57:03 | URL | ゆめこ [ Edit]

あら、こぶたさん、ワタシと同い年♪
ワタシは7月に50です☆

このお着物、とっても素敵です。全然派手じゃないですよ。
赤やピンクは顔色が明るくなる気がするので、これからは却ってジャンジャン着ましょう!


2013/02/26(Tue) 12:35:34 | URL | アラタケ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ピンク好きは、やめられない、という感じです。

この帯は、他のいろいろな色の着物にも合います。
便利帯です。

しゃおんさんも、音符帯留、すてきですよね。
私も、コンサートに行くときに、これを帯飾りにして、出かけますね!
2013/02/26(Tue) 14:03:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

ゆめちゃんも、ピンクが好きですか?
私は大好きです。

でも、自分の色黒肌に合うピンクは、簡単には見つかりません。
だから、この自分の肌の色に合うピンク色は、大事に着続けていきたいんです。

何歳までも、着続けたいな。
帯を変えて、工夫したら、どこまでも着れるかな?

70代で、着たいな!
ゆめちゃんの言う、白と紫も、すてきですね!!
2013/02/26(Tue) 14:05:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

アラタケさんも同じ年ですか!
うれしい!!
一緒にピンクを着ましょう。
でも、アラタケさんは、もうピンクをどんどん着てますね。
私もがんばります!!

学生のころは、自分は色が黒いから、ピンクは絶対に着れないんだ、と思い込んでいました。
でも、微妙にニュアンスが変わると、色黒でも着れるピンクがあるとわかって、喜びました。
自分にも着れるピンクは、大事に着ていきたいと思います。
2013/02/26(Tue) 14:14:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

いいですね。

こんばんわ。
ピンクといっても落ち着いた雰囲気が漂ってきますよ〜〜。
素敵です♪
忙しいけれど、すきまをぬって・・・・ってこぶたさん。
頭がさがります。えらい!
私は、まだ自分がどんな色が似合うのかとか、帯と着物のコーデなどわかりません。
なので・・・・かなり不安になりながらとりあえずあるもので着てみたりしています。

露草さんが、ぐーたらにコメントくださり、GWにあるイベントにこぶたさんも
お姿見せられるかも〜〜なんて書かれていました。
駆け出しの私ですが、飛び入り参加させてもらえるかなぁなんて思ったりしています。
2013/02/26(Tue) 19:03:17 | URL | マミー [ Edit]

素敵です

着物も帯も使い勝手がよさそうですね。

こぶちゃん、私の方が若干お姉さんだったのね。
先日、同じ位の年齢の方が赤っぽい着物を着ていたんですが、全然おかしくなかったです。
なので、私も若い時に作って貰った江戸小紋着ようと思ったら、袖にシミがどっちゃりついていて、長襦袢になっている所です。

ガチャポン、私もひとりでやりますよ。
最近はやって無いので楽器のは知らなかった。いいですね!

4月の事でメッセージ送りますね。
2013/02/26(Tue) 19:17:45 | URL | ざくろ [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

私も、まだ、自分に何が似合うのか、わからず、悩みながら、無我夢中であれこれと試しているところです。
でも、その悩みながら考えているのが、本当に楽しいんですよね。

『染織こだま』さんの木綿展、吉祥寺で、4月4日(木)からやるんですよね。
でも、私は、4月2日(火)に別の用事で、東京に行くことにしました。
だから、今回の木綿展はパスです。
残念ですが。

マミーさんは、吉祥寺が近いですか?
もし行けたら、ぜひ行かれて、どんなだったか、教えてください!!
2013/02/26(Tue) 19:35:02 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

年配の方が、赤とかピンクとかを、すてきに着こなしているのって、いいですよね!
あこがれます!

江戸小紋を長襦袢にするって、すごくいいですね。
その手があったか!と思いました。
すてき、すてき!

ガチャ、好きですか?
私も、久しぶりに目をとめて、最近のガチャは、いいのがあるな、と思いました。

4月、ざくちゃん、これますか?
平日ですけど、関東圏の方々、もしよかったら、集まります?
マミーさんとかも!
2013/02/26(Tue) 19:40:30 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

着物は赤とかピンクでも歳に関係なく
着れると思います!
この小紋よくお似合いですね。
こぶたさん、細いですね。スッキリした着こなし、素敵です。
2013/02/26(Tue) 20:27:57 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうですよね。
ピンクや赤を、年をとっても着たいと思っています。
微妙なニュアンスを調節すれば、年をとっても着れますよね。

実は、細く写った写真だけを、ブログに載せているんですよ。
太く見える写真も、これ以外に、たーくさんあるんですが、それらは皆、ボツにしているんです。

白黒チェックのお気に入り水屋着は、どうやって撮っても、太さが強調されて、絶対に見せられない写真なんです。

だから、私の真の姿は・・・・。
見せられません。
2013/02/26(Tue) 22:46:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/67-c8ace97e
