きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物30

おうち着物30です。

ついに、20まできました!!

いまいち紬博多

おばあちゃんからもらった、イマイチ紬、どんどん、おうち着物として着ることにしました!!

柄半襟小花

私としては、めずらしく、柄の半衿です。

ベージュ地に、深緑の小花模様です。





昨日の小紋と、あらたまった名古屋帯を合わせると、こんな感じです。

どうかな?

次は、着てみて、様子を見ますね!!

ピンク小紋+あらたまり名古屋

新潟は、雪が降ったり、晴れたりの繰り返しという天気です。



久しぶりにDVDを借りてきて、『妖怪大戦争』を見ました!!

神木隆之助くんが、かわいかったです!!



あれを見て、昔ながらの日本的なもの、とか、古いものを大切にする、とかいうことを、考えました。

日本の妖怪たち、なんだか、あったかくて、いいなー!と思いました。


最近、私が急に着物にめざめたのも、あれと同じような感覚が、ちょっとあると思いました。




洋服は、毎年毎年、流行が変化して、大量の洋服を売り、買い、着る、そしてまた次の年には、着なくなる、その繰り返しが、もういやになったんです。

そして、着物を大切に着続ける、昔のおばあちゃんたちの生活が、本当にいいなー、と感じたんです。

『妖怪大戦争』に自分の原点を、思いがけなく発見した、なんて言うと、大げさですが、そんな感じがしました。

アメリカのキルティングとか、パッチワークとかも、同じですよね。

物を大切にする、そういう生活が好きです。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

d(⌒ー⌒) グッ!!20回おめでとう!!
すっかりお家着物がいたについて、おばあさまの紬、着れば着るほど身体に馴染んできてるのでは?
半幅おびですか?帯締めが帯とあっていてすっきりコーデですね。こぶたさんはわたしよりもきっと一周りほどお若いと思いますが、シックなお色目を好まれるんですね。
お家着物だし小物を冒険してみても可愛いかもしれませんよ!v-254
2013/02/24(Sun) 16:43:25 | URL | しゃおん [ Edit]

20回!

おめでとうございます!また別に、お出かけきものもあるんですものね。素晴らしい!!

イマイチと言いますが、写真ではほんと、素敵なきものに見えます(笑)半衿も素敵ですよ(^^)d

やっぱり、こちらの小紋と名古屋帯、合いますね~。シックなきものにかわいめの帯が、ちょうどいいバランスに思えます。
お茶会にこのコーデで出席できるといいですね!もしダメでも、お稽古の時などに、ぜひ着ていきたいコーデですね!!
2013/02/24(Sun) 17:27:28 | URL | 露草 [ Edit]

新潟の寒波は落ち着きましたか。

着物合わせてくれたんですね。
着てみるのと、小物の色で感じが違うので色々なバリエーションで試して下さいね。
それも楽しいですよねぇ~

私も今日は夫が家にいてレンタルビデオ三昧をしていた横で、本家のシンエイさんのHP見まくって疲れてます。黄色の着物に合わせる帯が欲しくって色々な所を見ているんですけど、なかなか気にいった物が無くて。
2013/02/24(Sun) 18:35:10 | URL | ざくろ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

20回、うれしいです!!
まだ、なじんだというところまで、いっていないですが、そうなるほど、着たいです!!

初心者なので、おそるおそる着ているという感じです。
だから、コーデも、シンプル系、洋服のような感覚のコーデです。
自分にできる範囲から、少しずつ始めていこうと思います。

これから、小物の冒険を、ぜひしてみたいです!!
できるかな?
2013/02/24(Sun) 20:55:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

若いころの着物が、身幅が足りなくなったけど、仕立て直すほどではないので、気楽なおでかけ着物にしちゃおう、ということです。
買い物やランチのときなら、少しくらい身幅が狭くても、まあ、大丈夫かな、と思います。

半衿、いろいろなものに挑戦してみたいです!!
色黒だけど、合う半衿を、少しずつ集めたいと思っています。

お茶会で着れなかったとしても、いろいろな場面で、着てみたいコーデができました。
うれしいです!!
2013/02/24(Sun) 20:58:22 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

本当に、このブログで、みなさんにコーデの相談ができて、よい勉強になります。
自分だけで考えていると、決まった組み合わせしか思い浮かばないんです。
でも、みなさんのアドバイスが、私を成長させてくれています。

シンエイさんのサイトは、本当に、1回見るだけでも、ものすごいエネルギーが必要ですよね。
最初のページの検索のところで、自分に合うサイズを入れて、検索すると、少し数がしぼれますよ!!

裄と身の丈の長さを入れると、自分が着れるサイズの着物だけ出てくるので、見やすくなります。
もう知っていましたか?

リサイクル着物のちょうどいいものを探すのって、エネルギーと気力と時間が必要ですよね。
それが楽しいんですけどね。
2013/02/24(Sun) 21:03:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

20回!見習わなきゃ

20回!着々と着物の回数が増えてますね!見習わないと(ノ><)
半襟、私も初めはどうしても白しか使えませんでした。
今でも白のレース生地を半襟にして落ち着いてます。
お出かけにたまに手ぬぐいを半襟にするくらいでしょうか…

私も妖怪大好き!小さい頃から妖怪博士で変わった子供でした(笑)
でも昔の人がいまでこそ図鑑にはだいたいの動物植物が載っていて、
科学で解明された事がたくさんありますが当時は説明がつかない
ものや出来事に妖怪という名前をつけて敬ったり戒めにしたり。
ある意味人が勝手に名前を付けて作り出したものですが
だからこそ人よりも人間くさい、そんな妖怪が愛しくて。
今の時代、人間はさらに人間らしさをなくして妖怪より恐ろしく
なっちゃって悲しいなと感じます(^_^;)
2013/02/24(Sun) 23:50:15 | URL | 千代 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

千代ちゃんの方が、着物生活はベテランですよ!!

おうち着物に慣れてきて、着物を着ること事態に慣れてきて、うれしいです。
おでかけ着物にも、少しずつ自信が持てるようになってきました。
着物についても、いろいろなことがわかってきました。
このまま、続けていきたいと思います。

千代ちゃんも、妖怪好きなんですね!
私も大好きです。
『妖怪大戦争』を久しぶりに見て、おもしろかったですよ。
トヨエツもかっこいいし、忌野清志郎も出ていて、本当に妖怪みたいでした。
西洋の妖精も好きです。
2013/02/25(Mon) 00:03:36 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

20回

おぶたさん、おはようございます。v-344
20回達成おめでとうございます。
着々と記録更新ですね♪
私も、こぶたさんを見習いこの週末は短い時間でしたが
とりあえず着物着用しましたぁ。
素敵な半衿ですわぁ〜〜。v-411
私も最近、半衿が欲しい〜〜と顔にかいていたんでしょうね、着付けの先生が「私は使わないから」と
2枚程頂き!ラッキー!って感じです。
おばあちゃまの着物も素敵ですね。
春を感じる色合いだなぁと思います。
着物って確かに何代も続けて着ていけるものですよね。
結城紬を見に行ったときに、営業のおばちゃんが結城は昔お金持ちのご主人が使用人に着せて
それを洗い張りして、仕立て直しおてご主人が着る、その頃になると丁度布の風合いが
よくなっているというくらいなのですよと話を聞いて
アホな私・・・・使用人になれたら〜〜なんて思ってしまいました。v-405
2013/02/25(Mon) 06:19:17 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

20回達成を、こんなにみなさんに喜んでいただいて、私もうれしいです。
この調子だと、おうち着物だけで、1年間に120回以上は着れるかな、などと、大きな希望を抱いています。

半衿、いいですね!!
私も、前から、いろいろな半衿に挑戦してみたいと思ってはいたものの、なかなか手を出せずにいました。
こんな感じのところから、色柄半衿に少しずつ挑戦してみます。
色黒にも合う半衿、きっとあると思います!!

マミーさんも、いっしょに、おうち着物がんばりましょう!
1日に3時間以上でいい、と思うと、けっこう着れるものですよね。
ちょっとだけでも、何回も続けると、かなり着物に慣れてきますよ。
2013/02/25(Mon) 08:35:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

洋服の流行には、私も置いてきぼりで~す。
着物がいいね!

着物なら、流行を追わなくても自分の好みで楽しめるから
不精私にピッタリだわ(*^^)v

昨日はイオンタウンのゲームコーナーの横を
通り抜けただけで*★×・○でした。
ごちゃごちゃ、チカチカ、キュイ~ン(電子音)な所を歩いていると
田舎で畑を耕して暮らしたい!・・・と
田舎もんの私は逃避してしまいますぅ~(笑)
2013/02/25(Mon) 16:06:22 | URL | ゆめこ [ Edit]

20回!

おうち着物20回おめでとうございます!

すごいな~(´∀`*)わたくしも見習いたいな♪

さて、わたくしも着付けを習い始めた時に
同じことに感銘を受けました。

1枚の反物を何度も作り直して
何人も何回も着る・・・

とっても合理的で
日本の文化って本当に素敵だなーって思ったんです♪

流行り廃りがないのも
体型によらないところもかなり嬉しいところです~
2013/02/25(Mon) 17:19:01 | URL | ゆきぽん [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

私は、あるとき突然、洋服に興味がなくなりました。
着物がどーっさりあるのを見ると、うれしくなるんだけど、洋服が、どーっさり並んでいるお店の光景を見て、なんだか、本当に、気持ちが悪くなるような、そんな感じになったんですよ。

ものが溢れすぎていて、どんどん取り替えられて、捨てられて、かわいそうみたいな、変な気分。

そして、着物にますます走ってしまったんですね。

洋服も、そこそこ楽しんでいますけど、もうあんまり買いたくない。
大量消費文化は、もういやだー!という気分なんです。

最近は、昔のものに、いやされて、幸せに生活しています!!
2013/02/25(Mon) 22:06:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆきぽんさん、ありがとうございます。

そうですか、やっぱり、私と同じような気持ちになった方が、いらっしゃいましたね。

着物文化って、すばらしいですよね!
もっと早く、気付けばよかった。

なんて、いいものが、日本にはあったんだろう、と思います。
亡くなったおばあちゃんとか、もっと、そのまた先祖とかに、つながって、守られているような、そんな気持ちにも、なっています。
あったかい気分です。
2013/02/25(Mon) 22:09:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/66-a8084ea3
