きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物29と、太っ腹問題!!

久しぶりに、着物でおでかけしてきました。

おでかけ着物29です。

前のときの写真を使っています、ごめんなさい。

あ
i.jpg

ウール着物、着ました。

ただちょっと、買い物をしてきただけですが、満足です!

新潟は、雪がどんどん降っていて、寒いです!!

早めに用事をすませてきて、よかった!!

これから、おうちで、あったかくして過ごしますね。




悩みごとが1つあります!!

太っ腹問題です。

もう、なんとなくおわかりでしょうか?

久しぶりに取り出して、着てみようと思った着物。

自分のお腹が太くなったため、ちょっと、前の合わせが、以前のようにうまくいかなくなっていることに気付いたのです。

下前の横の方にある、縫い目が、上前の端よりも、外側に行ってる!!!

どうしよう!!

太ったんだ。



裄も、丈も、なんとか調節することができるようになったんですが、身幅は、ちょっと自分では変えられません。

やっぱり、自分を変えるしかないか・・・。



今日から、毎日、腹筋のトレーニングをします!!

と、ここで宣言すれば、やれるかも。

着物のためなら、やれます!!きっと。

筋肉をふやして、なんとか、お腹を引き締める。

お尻も、もうちょっと小さくなんないかな?

がんばります!!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

私も冬太り、すっかり着物体型になりスカートなんてもう4.5年はいてません。はけるのがないわ!
着付けの仕方でなんとかうわ前まで持ってくるとか・・工夫もしてみてくださいね~
でも着物は体型カバーできていいですね・・(ってここで安堵したらだめなんですよね!)
2013/02/22(Fri) 17:40:55 | URL | しゃおん [ Edit]

えー?!
着物は多少太っても着られるし、ごまかせると思って着ているのですが・・・v-12
らめなんれすかー?
わたしはもう、腹筋なんてできません~。涙
2013/02/22(Fri) 21:26:03 | URL | かの [ Edit]

このコーデ

きものと帯がとてもよく合ってますね!素敵ですo(^-^)o

私はお腹より、もともとお尻と太ももが大きく、太いんです(泣)リサイクルやいただき物のきものは、ほとんど上前の端と脇の縫い目が合いません(T_T)
きものを着るようになる前から、ずっとそうなので、もう諦めています…(涙)
2013/02/22(Fri) 22:48:24 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

着付けの仕方で、なんとかごまかせるでしょうか?!
そうだと、いいんですけど。

なんとか、工夫してみますね。

ウエストが太いことは、まったく大丈夫ですよね。
むしろ、着物にはいい。
お腹とお尻は、もうちょっと細くしたいです!!
2013/02/23(Sat) 00:05:02 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

かなり、ごまかせます!!

でも、私の太っ腹は、ごまかしきれないほどなんです!!
えーん!!

努力します。
着物のためなら!!
2013/02/23(Sat) 00:06:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

着物でおでかけは楽しいですよね♪
スーパーで大根買うのも楽しいおでかけなります~(笑

ワタシ、上前の端と脇の縫い目が合っているかなんて気にしたことがありませんでした。
裄と袖巾と袖丈くらいしか考えていませんでしたよ。。。
そっか、そっか、ソコ気にするべきですね。
次に着る時には意識してみます!
2013/02/23(Sat) 00:08:50 | URL | アラタケ [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、お尻と太もも、太いです!!
そうです、私の大好きなリサイクル着物、気付いたら、みんな縫い目が合いません!!
えーん!!
昔の人って、小柄で、細かったんでしょうか。

まあ、いっか!!
このまま、着ちゃおうかな。

あー、でも、だめもとで、努力します!!
2013/02/23(Sat) 00:09:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

リサイクル着物にはときどき
え~~こんな細い人いるの?
ってくらい狭い身幅の着物に出会います。

こぶちゃん!私も下腹ぽっこりですよぉ~!
それに垂れ尻・・・着物だと、この垂れ尻が結構めだつのよねぇv-12
2013/02/23(Sat) 14:02:24 | URL | ゆめこ [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

本当に、昔の人は、どんだけ細かったの?!とか、どんだけ小さかったの?!というのが、あるよね。

ゆめちゃんも、太っ腹問題、共感してくれますか?
私なんて、もう、洋梨体型というか、とっくり体型というか、肉のつき方が、偏っています。

子供を1人生むと、5kg太ると聞きました。
私も、まさにそのとおりで、子供を2人生んで、生む前より10kg増えたんです。
それを、今頃、元にもどしたいと、思っていますが・・・。
無理かな。
せめて、2kgくらい、落としたいかな。
2013/02/23(Sat) 14:47:31 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

そうです、私も、スーパーに着物で行って、喜んでいます!!

私も、裄と身の丈くらいしか、気にしていませんでした。

ふだん着に着るなら、ちょっとくらい、身幅が合わなくても、平気で着ちゃおうか、と思います。
ま、いっか!!
改まった場だけ、気をつけようかな。
2013/02/23(Sat) 14:53:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私も太っ腹問題切実ですよ。
昔作った着物はみんな身幅が狭くなってます。
普通に着る分にはあまり気にしないで大丈夫だけど、正座をするとちょっと問題ですわ。

今日も着物着たら「大きなお尻」ってオットに言われました。
2013/02/23(Sat) 15:44:17 | URL | ざくろ [ Edit]

まぁ同じ。

こぶたさんこんばんわ。
もうなんでしょ、同じ悩みを持つもの同士・・・・更に仲良くしてくださーい
なんて言ってる場合じゃないですね。笑
私も年々大きくなります、年齢と言えばそれまでですが、やはり代謝が悪くなると
どうしてもお肉に変化していくようですね。
困ったものです。
去年の秋から、一念発起して30分サーキットというジムに通い始めました。
いつでも、仕事帰りに、買い物ついでにとういう誘い文句です。
あまり苦しくないので、なんとかぼちぼち通っています。
毎月、計測といって体重測定があるのですが・・・結果は全然駄目!運動したからいいっか
とつい私の場合「お疲れさま」beerです、wineも大好きだから・・・・ほんと駄目ですねぇ。
ただ、筋力を付けるというのは、体重が減るよりも今後の健康のためにも大事だと
スタッフのトレーナーさんたちはカウンセリングの度に力説してくれますので
こぶたさん、頑張って〜〜〜♪私も頑張るわぁ♪
2013/02/23(Sat) 18:18:58 | URL | マミー [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

ざくちゃんも、そうですか?
でも、きっと私ほどではないんじゃないかな?

若いときに親が作ってくれた着物を、お茶会のときに着れるかな、と思って、取り出してみたら、大ショックです!!
仕立て直すと、すごくお金がかかるし。
ほとんどは、このまま着てしまおうと思います。
2013/02/23(Sat) 21:17:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

同じ悩みを抱えている人がいると知ると、ちょっとうれしいです。

若いときと、肉がつく場所が変わってきました!!
少しやせても、落ちる肉は、お腹ではないみたいです。

今日は、張り切って、近くのスポーツセンターに筋トレに行ってきました。
でも、がんばると、お腹もすいて、食欲が出て、私も、かえって体重が増えましたよ!!

運動すると、食べ物がおいしくなるんですね!!

でも、筋肉をふやすことは、健康にいいそうですし、あきらめず、筋トレします!!
マミーさんも、一緒にがんばっていると思うと、心強いです!
2013/02/23(Sat) 21:21:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/64-43acfbfc
