きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ひも2つ

冷えていますね!

今日も、なんだかんだと取り込んでいるうちに、着物を着ませんでした。

そこで、小物について。

ひも、大好きです!!



私が入れる唯一の呉服屋さん「和gen」さんで、私は呉服を買ったことはないんですが、小物類を買います。

てぬぐいや、衿芯や、ひもです。

そこで購入した、かわいいひも2つは、まだ使っていない宝物です。



ひも大好きなので、誕生日プレゼントとかには、ひもがいいのにな、と思っています。

でも、主人が私の好みのひもを買うのは不可能でしょうから、思っているだけですけど。

私のお気に入りひも2つです。

ひも2つ長い

写真では色がよくわかりませんが、紫色と緑色のものです。

こんなふうに、たたんで、コロコロにして、しまっています。

ひも2つ

でも、しまっていて、使わないんじゃだめですよね。

これを使って、たすきがけをする練習をします。

そうして、春・夏に、使いたいと思います。




母が、ポリの腰ひもを、妙にたくさん持っていて、私にくれました。

これをたすきがけに使うと、ちょっと、色が強烈すぎるんです。

でも、そのときの気分によっては、使っちゃおうかな。

ポリひも

それから、何も色も柄もついていない、白いひももあったはずなんです。

さがしてみます。




わーい、たすきがけの練習しよう!!

娘に、笑われたんですよ。

娘は、中学の運動会のときに、応援のために、たすきがけの練習をたくさんして、上手にたすきがけができるんだそうです。

それなのに、母がへたなので、おかしがって笑うんです。

大人のくせに、たすきがけができないんです。

もう笑われないよう、練習しますね。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

たすきがけは着付けより簡単ですから、すぐですね。
カワイイ紐ですると上がりますねー。i-184
2013/02/21(Thu) 22:46:30 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

そうですね、簡単にできるといいな。

春よ来い、という気持ちで、雪景色を眺めながら、楽しく練習しますね!!
2013/02/22(Fri) 00:22:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんはバックなどもお上手なんではぎれでちゃちゃっと可愛い紐が作れますね。
紐フェチなんですね~
たすきがけでおさんどん。それこそ働くおかあさんって感じで素敵です!
2013/02/22(Fri) 07:42:27 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ひもは、けっこう作るのが大変なので、作りませんけどね。
バッグの方が、作るのは楽ですよ。

ぜひ、たすきがけでおさんどんが、できるようになりたいのですが、練習しますね!!
まだ、できていないんですよ。
えへへ。
2013/02/22(Fri) 08:48:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私は

和裁士のブロ友さんがいて、普段は彼女にいただいた、かわいいモスリンの腰紐を使っています。お気に入りの腰紐、テンション上がりますよね!

暖かい季節のたすき掛け用としては、自分で、二部式帯の余り布で作った(ミシンでダーッと)紐を使います。

たすき掛けをするより、きものを自分で着たり、帯を作る方が難しいし大変です。娘さんに笑われても、自信を無くさず、いばっていいですよ(^^)d
2013/02/22(Fri) 22:39:19 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

やっぱり、露草さんは、ご自分で腰ひもを作られちゃうんですね!!
やりますね!!

かわいいひも、大好きです!!

たすきがけ、昔、若かったころは、たしか、できたんですけどね。
久しぶりだと、できなくなっていました。
がんばります!!
2013/02/23(Sat) 00:03:13 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/63-41cc7e53
