きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物28

おうち着物28です。

おうち着物も、もう19回目になりました。

うれしいです。

けっこう、たくさん着ています。

いまいち紬2

写真だと、白っぽく写っていますが、もうちょっと、黄色と黄土色が強いんです。

青や紺色ばかりではなく、明るい色を着たくなりました。

いまいち紬2の柄

自分で、鏡で撮るのが下手で、これでもうまく撮れた方です。


これも、イマイチ紬2です。

バチ衿で、胴裏にシミがあるので、新古品だけど、かなりお安かったんです。

私はもう、自分の裄にあっている、というところが気に入って、ゲットしたんです。

ただ、着心地がいまいち。



おばあちゃんの水色のイマイチ紬1と、この黄色のイマイチ紬2を、おうち着物にしようと思います。

紬は、たくさん着ると、体になじむんですか?

じゃあ、このイマイチ紬たちも、もっとたくさん着ると、もうちょっと、着心地がよくなるかな?

試してみますね。



今日は雪です。

新潟の雪

うちの窓から見た、ご近所さんの様子です。

新潟としては、雪は少ない方ですけどね。

昨日は、ウールを着るぞ、と決意していましたが、姉妹屋さんのウールはとってもすてきなので、当分の間はおでかけ着物ですね。

イマイチ紬をおうち着物の仲間に入れます!!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

春らしいきれいな色のお着物ですね。
着心地イマイチでも、おうち着物として生かされたら着物も喜んでいるような。
2013/02/20(Wed) 23:56:38 | URL | かの [ Edit]

こぶたさん、明るい色もお似合いですよ。画像ではやわらかものみもみえますけどお家きものに格下げするには勿体ないような・・帯締めが春を先取りで可愛いです。
2013/02/21(Thu) 08:09:43 | URL | しゃおん [ Edit]

こぶちゃん、おはよう!

素敵なやわらかもの、と思ったら紬だったんですね。
写真だと紬に見えないいです。
春らしい柄なので、お家で着るだけじゃもったいないですよ~

2013/02/21(Thu) 08:49:49 | URL | ざくろ [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

外は雪ですが、気分は春。
明るい色の着物を着たくなりました!

大事にしまってばかりいるよりも、どんどん着てしまおう!と思っています。
あんまりよい品ではない方が、けっこう何度も着て、いいかもしれません。
紬って、本当に、たくさん着ると、変ってくるのかな?
変化の様子が、楽しみです。
2013/02/21(Thu) 08:57:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

やわらかものではないです。
「お召し」と言われましたが、私は「お召し」がどういうものなのか、よくわかりません。
紬であることは確かです。

帯締め、むちゃくちゃレモン色にしてしまいました。
お気楽帯締めです。
裏が赤いのも、けっこう気に入っています。
赤くてもいいや!!着ちゃおう!!と思っています。
2013/02/21(Thu) 08:59:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

「お召し」ということです。
「お召し」って、やわらかめの紬のこと??

写真だと、かなり白っぽく見えるんですが、実際には、もっと黄土色というか、辛子色というか。
表側だけ見ていると、新品に見えます。
その着物によって、写真うつりがいろいろと違いますよね。

色黒の私のお肌にも合う色みたいです。
うーん、もう少し何度か着てみて、おでかけ着物にもしちゃおうかな。
2013/02/21(Thu) 09:11:48 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

春らしい!

こぶたさんの着姿を見て、私もいつまでも冬を引きずって、濃い色のきものばかり着ていてはいけないな~と思いました。帯締めの黄色が、とても効いていていいですね!ちらりと見える袖口のふきの赤も、いい感じですよ。
「お召し」だとのことで、私も持っていないのですが、どうやらやわらかものと紬の間くらいの感じ、みたいです。普通は、紬よりもしなやからしいのですが…
結城紬なんかは、昔は女中さんの寝間着にしてから、洗い張りして仕立て直して着た、というくらいゴワゴワしていたそうですから、このきものも着込んであげれば、もっと着やすくなるかもしれませんね。
でも、お召しは湿気に弱いそうで、すごく縮んでしまうらしいので、それだけは気をつけてくださいね~
2013/02/21(Thu) 10:47:31 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

外はものすごーく寒いですが、気分はかなり春になっています。
日差しが明るいし、日の入りが遅くなってきましたよね。
春が待ち遠しいです!!

露草さんは、着物のことを、よくご存じですね!!
いい勉強になります。

これ、本当に「お召し」なのかどうか、よくわかりませんが、こういうものなのかな、と、半信半疑です。

結城紬のお話は、おもしろいですね!!
よく着こむと、やわらかく変化するのなら、たくさん着て、試してみたいです。
湿気に気をつけますね。
2013/02/21(Thu) 19:38:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/62-105383c1
