きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


手作り手さげ・2つ

寒いですね!!

明日も、もっと寒くて、新潟は雪だそうです!!

天気予報を見て、寒いから、明日は、ウールを着るぞ!と、喜んでいる私でした。



今日は、着物を着ませんでした。

そこで、私が以前に作った、手作り手さげを2つ、ご紹介します。


はぎれで作った手さげです。

自分でてきとうに作ったので、ちょっと変ですが、愛着があります。

手作りてさげ黒

中は、ピンクにしました。

手作りてさげ黒中




もらった浴衣布で作った、紺色の丸い形の手さげです。

手作りてさげ青

裏は、こんな柄です。

手作りてさげ青裏

高橋恵美子さんのこの本を見て、作りました。

手作りてさげ本

ちょうど、ミシンが壊れてしまったときに、この本を見つけ、手縫いをしたくなって、作りました。



前にご紹介した、こんな手さげもありました。

茶ぽりっちょバッグ


妙に、バッグ作りにはまった時があったんです。

和風布でバッグを作りたくて、何個も作り、作っただけで、まだ使っていません。

当分、手さげは必要ないです。


和風布で、グラニーバッグを作りたいな、と思っているんですが、そのためには、ミシンを直さなくてはならないです。

うーん、どうしようかな?
きもの小物

0 TrackBacks
18 Comments

Comment

あ!

高橋恵美子さんのこの本、私も持ってます。高橋さんの本が好きで、洋裁の本も何冊も持ってます。ミシンで作ることが多いんですけどね(笑)
でもグラニーバッグは、本体部分はミシンでしたが、持ち手部分はほとんど手縫いでしたよ。

一番上のバッグの布合わせが好きです!裏布も素敵!!
やわらかものやよそゆき紬には利休バッグやおばあさまのバッグがピッタリですが、普段着には和布のバッグもいいですよね~
2013/02/19(Tue) 23:47:34 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

高橋恵美子さんの手縫いの本、いいですよね。
他にも、きものリメイクの本を持っていて、少し作ったんですが、またこれから、いろいろと作っていきたいんです!!
材料はたくさん集めてしまったんですが、仕事の進みが遅いので、なかなか仕上がりません。
でも、根気よく、作っていきたいです!!

ちょっと近くのスーパーに行くのに、財布を入れて出かけるというときに、ちょうどいいですよね。

手芸店で売っている和風柄の布よりも、古着を買って、解いて作る方が、安くて、いい柄がありますよね。
2013/02/20(Wed) 00:09:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんは
ほんとうに器用ですね・・
裏布をちゃんとつけて可愛いですね。
私は本を買ってもあ・・これは難しいと断念します。本ばかり増えて
お教室開いてください。ネットで!v-216
2013/02/20(Wed) 07:22:53 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

近くで見ると、私が器用ではないことがわかりますよ!!
本のとおりにしただけです。
縫い目とか、ものすごいんです。

私も、「わあ、これ作ろう!!」と思って本を買ってきて、それだけで満足してしまい、エネルギーが尽きて、そのまま作らずに、本を持っているだけ、というのがたくさんあります。
燃え尽きてしまうんですよね。

それでも、時々、その本を眺めるだけでも、幸せー!!という気分になれます。
2013/02/20(Wed) 14:27:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

すごい!

「着物からいろいろ作ろう会」があって、
習おうかと思いましたが、目が疲れそうなので断念。
私も本で素敵なもの見つけても、難しそう・・・と
すぐあきらめてしまします。

こぶちゃんは、やっぱりすごいですね~!
2013/02/20(Wed) 14:29:29 | URL | ゆめこ [ Edit]

ふふふ

私はちょっとは縫い物しますけど、形になる以上にたくさんの本を買ってしまいます。眺めて「こんなの作りたいな~」と想像(妄想?)するだけで楽しくて、完成しない材料がどっさりありますf^_^;
皆さんのコメントを読むと、同じような人が多いのかな?と思って、ちょっと安心してしまいました~(^。^;)
2013/02/20(Wed) 15:57:04 | URL | 露草 [ Edit]

私も手作り大好き。でも本買って「こりゃむり~」なんて思う物も沢山あり。
1月に東京ドームでやるキルト展、行っちゃうと布を買ってしまうので、最近は行かなくなりました。
うちもミシン直さないと使えないの。早く修理しないとなぁe-260
2013/02/20(Wed) 18:24:28 | URL | ざくろ [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

すごくないですよ。
いくつか、夢中になって作ると、やがて燃え尽きて、やめになるんです。
この手さげは、ずいぶん前に作ったものです。

目にきますよね。
私も、以前は、簡単な編み物をしていた時期もあるんですが、目が悪くなってしまい、今はやめています。
ちくちく縫い物も、あまり長時間は、やらないようにしています。

私のやることは、おおざっぱなんです。
ゆめちゃんこそ、器用ですよ。
2013/02/20(Wed) 22:33:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さんは、もうベテランという感じですよね。
作品も、本格的なものがたくさんあるし。
いつも拝見して、楽しませていただいていますよ!!

露草さんも、本をたくさん持っていらっしゃるんですか?
なんだか、うれしい。
私だけじゃなかった!!
2013/02/20(Wed) 22:35:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

東京ドームのキルト展、私も見たいな、と思っていましたが、そうですか、本を買ってしまうような感じになっているんですね。
それは、危険ですね。
テレビで見るだけにしておこうかな。
すてきですよね。

私も、パッチワークとジグソーパズルだけは、絶対にやらないぞ、と心に決めています。
どちらも、やり始めたら、はまってしまい、腰とか目とか肩とか、痛くなりそうだからです。
ちょっと、誘惑を感じますけどね。
2013/02/20(Wed) 22:38:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんこんばんは。
素敵なバッグですね。
手作りのバッグだと着物生活もより楽しくなりますよね。
私は不器用なので手作りはしませんので、こぶたさんが羨ましいです(^_^)/
2013/02/20(Wed) 22:51:40 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私も、器用じゃないですよ。
この袋たちも、近くで見ると、不器用さがわかりますよ!!

でも、できの悪い子たちは、なんともまた、かわいさもひとしおです。
下手っちい作品には、愛着がわきます。

使わずに、しまっておくだけなのも、あります。
2013/02/20(Wed) 23:40:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、器用ですね~。
あんなに素敵なバック、ご自分で作れるなんて…
うらやましいです❤
私は、半衿付けが限界(-_-;)
ここだけの話、ほつれてきた長襦袢の裾、安全ピンでとめてしまいたい心境です。
楽しいでしょうね~。こぶたさんみたいに作れたら★
2013/02/20(Wed) 23:45:17 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

楽しく作れる、というほど、じょうずではないですよ!
悪戦苦闘して、のろのろと、ちびちびと、縫った、という感じです。
お恥ずかしいです!!

私なんて、半衿つけも、かなり下手です。
なかなかうまくいきません。
難しいです!!

亀さんのように、のんびりと、やっていくつもりです!!
また何かを作ったら、ここに載せますね!
2013/02/21(Thu) 19:41:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

手作りバッグステキです~ 

私も本だけ買って眺めて作った気になることが多いのですが、ちゃんと形にされてらして尊敬です。

また作品見せてください 
2013/02/22(Fri) 08:21:16 | URL | てるり [ Edit]

てるりさん、ありがとうございます。

私は、本を買うときには、「これに載っているのを、全部作るぞ!!」という強い決意で買うんです。

でも、1つか2つ、作ると、もう燃え尽きて、それでおしまいになります。

いつか、1冊の本に載っているバッグを、ぜひ、全部作ってみたいと思っているんですけどね。
挑戦してみたいです!!
2013/02/22(Fri) 08:50:23 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ステキな作品ですね、バッグもぜひコーディネートに入れてあげてください。
帯が作れるのがすごいです。
わたしは最近お裁縫に目覚めて、ミシンがないので手縫いでポシェットや棚の目かくしカーテンを作ったりしていました。
図書館に手縫いの本を探しに行ったけれどなかったので、良い本を紹介して頂きました。
不器用ですが楽しみながら作ってみます♪
2013/02/23(Sat) 01:06:35 | URL | momo [ Edit]

momoさん、ありがとうございます。

いやー、そんなに上手な作品ではないんですけどね。
でも、下手な物の方が、愛着がわきます。

手縫い、お好きなんですね。
私も、ミシンが壊れてしまってから、それがきっかけとなって、手縫いにはまっています。
手縫いだと、そんなに大きなものは縫えませんが、小さいものを縫って、楽しんでいます。
ゆっくりと、ですけどね。

高橋恵美子さんのシリーズ、いいですよ!!
きものリメイクも、簡単で、ベストなどができます。
ぜひ、ご覧になってくださいね!!
2013/02/23(Sat) 14:41:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/61-3f888fb1
