きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


シンエイさんのファンです。

月曜日は、私はあまり着物を着ることがないです。

ちょっと、着物お休み曜日ですね。

そこで、私のお気に入りのお店について。




だいたい、やっぱり関西には、よい呉服屋さんが多いですよ。

着物を着る人も多いし、なんというか、皆さん、お店も、お客さんも、いきがいい、という感じがします。



新潟は、着物の名産地ですけど、まだまだ着物を着る人が少ないです。

そして、安いリサイクルショップがないです。

たんす屋さんが1軒あり、私もそこを利用することがありますが、そこもまだ高いと思います。



京都・大阪・奈良・名古屋などは、よい呉服屋さんが多いですね。

最近では、新潟の呉服屋さんも、京都から直接、仕入れるようになったので、昔よりは、よい着物が割安で手に入るようになったのでしょうが、まだまだです。

高級品の、驚くようなお値段の着物を扱う呉服屋さんが主流だと思います。




あ、そうそう、娘のアパートに行ったとき、近くに、ディスカウントの呉服屋さんがあった!!

お店の名前は忘れましたが、さいたま市にも、すごい呉服屋さんがあった!!

また行きたいな。



私が大好きなお店は、もちろんネットショップですが、大阪のシンエイさんです。


どこがいいかというと、サイズですぐに探すことができる点です。

私はとにかく、手が長い。

どこの古着を見ても、そのほとんどは裄がまったく足りません。

もっと小柄に生まれたかったですよ!!




シンエイさんは、裄の長さと身の丈の長さを入れて、検索すれば、自分が着れるサイズの着物が、すぐに出てくる。

しかも、裄の長い着物が、とってもたくさんあります。

あれを見たとき、本当にうれしかったです!!

「こんな私でも、着れる着物があるんだ!!」と、感激しました。


そして、かなりお安い。

品物の写真をたくさん載せてくれているので、汚れの具合や質感、色柄を、よく見極めることができます。

それに、お正月やお盆のセール時に、ものすごい割引率!!



私が今、もっともよく利用するのは、シンエイさんかな?



ちょっと話が長くなってしまいましたが、シンエイさんで購入した着物が、これです。

お茶会候補1
候補1

よくわからないんですが、やわらかもので、菊の花みたいなものが中心にある、小紋です。

こんなに手の長い私でも、着れるリサイクル着物があったんです!!

うれしいです!!


それから、私の趣味なんですが、昭和レトロというか、昭和モダンというか、あの独特のサイケデリックな感じのものも、大好きです。

シンエイさんは、けっこうサイケな感じの着物もありますね。

こんなのです。

昭和レトロ

着てみると、かなり奇抜です。

「昭和レトロ」でしょうか、それとも「昭和モダン」でしょうか?

好きです。

古典的なものと、サイケなもの、現代風なもの、どれも好きです。

スポンサーサイト
きもののお店

0 TrackBacks
17 Comments

Comment

私もオークションでシンエイさんにお世話になってます。
いまもお気に入りに着物だの帯だの色々入れて検討してます。

割引率?知らなかったよ~
2013/02/18(Mon) 22:25:43 | URL | ざくろ [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

シンエイさん、いいですよね!!
オークションもやってますね。
これから、見てみよう!!

お正月とか、お盆とかになると、50%とか、70%とか、引いてくれるんですよ。
その誘惑ったら、ものすごいものです。

今って、よい古着がたくさんある時代ですよね。
幸せです!!
2013/02/18(Mon) 22:48:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんは呉服屋さん事情にも詳しいんですね!

友達はリサイクル着物では「かないや」さんが良いと言っていました。
見てみたらやはりサイズで検索できるようですよ。
ただ、デフォルトがオークションのワタシには高くって~。

サイケなお着物、素敵です!
全然奇抜とは思いませんよ。
着物ならではの柄行をドンドン着ていきましょう♪
2013/02/18(Mon) 23:24:10 | URL | アラタケ [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

そんなにくわしくはないですよ。

私は、呉服屋さんのリアル店舗に入れないという、困った性質のため、ネットで買うしかないんです。
だから、ネットのお店を、いくつか知っている、というくらいです。

かないやさんは、私も、何度か見ました。
かないやさんも、サイズから調べやすくて、利用しやすいお店ですよね。
そのうち、利用するかもしれません。

でもやっぱり、安さでいったら、シンエイさんかな?
2013/02/19(Tue) 00:08:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

わたしもシンエイさんはよく利用します。
ついクリックしてしまうので
最近はダイレクトメールが届いても見ないようにしています。笑
どちらもきれいな色の着物ですね!春らしい♪
2013/02/19(Tue) 00:16:03 | URL | かの [ Edit]

こちらにもいらした

こぶたさんもシンエイさん利用されてるんですね!
私も呉服屋にはなかなか入れません…今日も友人たちの
呉服屋であった怖い話(笑)を聞かされますます入りにくく;

いつもそんな安くどこで着物買うの?と聞かれるので
シンエイさんを紹介します。最初は検索に戸惑いますが、
ハマってしまうといつまででも見てますよね(笑)

いつかブログに載せた写真をみてお互いに、
「あ、その着物シンエイさんにありませんでした?」
と同じ着物が気になっていたりしてo^∀^o
2013/02/19(Tue) 00:16:56 | URL | 千代 [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

かのさんも、シンエイさんをご利用でしたか!!
いいですよね、シンエイさん。

私も、メルマガをいつも送ってもらっています。
一時、シンエイさんの誘惑を断ち切るために、メルマガ登録をやめたんですが、そうすると、さびしくなって、また復活しました。

でも、毎回、全部のメルマガを見ることはしません。
必要なときだけです。
全部を見ていたら、大変なことになってしまいますから。
2013/02/19(Tue) 00:44:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

千代さんもでしたか!!
世の中、シンエイファンが多いことが、わかりましたね。

眺めていると、幸せですよね!!

そのうち、そうですね、「あ、これは、最近、シンエイさんで買ったな!」と気付かれそう!!
それも楽しいかも!!
2013/02/19(Tue) 00:46:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんはネットでのお買い物もお上手ですね。
シンエイさん時々のぞきます。
まだ買ったことはなくて大阪に実店舗があり一度行ってみたいなっておもいます。
可愛い感じの小紋ですね。こぶたさんはブルー系がおおいので新鮮です・
またネット情報おねがいします!
2013/02/19(Tue) 07:50:08 | URL | しゃおん [ Edit]

こぶちゃん、こんにちは!

見るとほしくなる、シンエイ!
見てはいけないシンエイ!

私もシンエイさん、ときどき利用していま~す。

2013/02/19(Tue) 13:11:06 | URL | ゆめこ [ Edit]

わたしもシンエイさん利用してます〜

豊富な品数だし、安いし、なによりアンティークなものを見てるのが本当に楽しい♪( ´▽`)

七緒でも特集されてましたよね?確か…
実店舗も行って見たいですねぇ

2013/02/19(Tue) 17:45:43 | URL | やまり [ Edit]

私も!

はじめましてm(__)m
私もシンエイさん大好きです♪
ただ、私の場合は身幅が広くて(^^;)
なかなかジャストサイズのものが見あたらず・・・・
でもホントに安くて品数も多いので
いろいろ勉強させてもらっています。

リサイクルネットショップ、
わたしは「きものなかむら」さんが好きです。
とはいっても眺めて見ているだけが大半ですが(^^;)
シンエイさんほど安くないですが新古品や美品そろいです。
オンナゴコロをくすぐる甘めの品揃えは見ているだけで癒されます♪

2013/02/19(Tue) 19:13:03 | URL | ねこひめ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私も、シンエイさんの大阪の実店舗に、行ってみたいな、と思っています。
どんな感じなのかな。

京都から大阪なら、すぐに行けますか?

私は、ネットじゃなければ買えない人なんですよ。
お恥ずかしいです。
しゃおんさんが行かれるような、いいリサイクル着物店にも、行ってみたいです!!
2013/02/19(Tue) 21:21:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

ゆめちゃんの言うとおりです!!

見るとほしくなるシンエイ。
見てはいけないシンエイ。

本当に、そのとおり!!
笑っちゃいました。
誘惑のシンエイさんですよね。
2013/02/19(Tue) 21:23:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

やまりさんも、ご利用になってましたか。
シンエイさんを利用する人は、予想以上に多いですね。

シンエイさん、いい商売してらっしゃいますね!

そうですよね、アンティークがたくさんあって、私は買わないけど、眺めていると、うっとりします!!
美しいですよね!!
2013/02/19(Tue) 21:25:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ねこひめさん、ありがとうございます。

ようこそ。来てくださって、ありがとうございます。

本当に、シンエイさんを利用されてる方、多かったんですね。

安くて、品数が多いですもんね。

「きものなかむら」さんも、見てみますね!!
オンナゴコロをくすぐる、そのとおりですよね。
こんなに夢中になれるものがあって、幸せです!!

また、よろしくお願いしますね。
2013/02/19(Tue) 21:27:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/08(Mon) 14:13:36 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/60-0d6a5e22
