きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


新年のきもの

新年も、おおみそかと同じきものを着ました。

おうちきもの1です。

ここ数年、なんとなく、こういう感じになっています。

綿薩摩の袷のきものです。

若いころに、親が作ってくれたもので、今はちょっと、派手だから、ふだんはあまり着ないでしまっています。

でも、紅白の縞模様みたいな感じなので、最近は、おおみそかとお正月に着るようになりました。

おおみそかきもの
綿薩摩

ちょっと変わった、派手目の縞模様です。

お正月気分に、私の中では、合っている気がしています。

絹の晴れ着を着ればいいんですが、おおみそかも元旦も、うちでは、ずーっとお料理をし続けなので、なんだか絹のきものは、どうしても汚れそうで、着れないんですよ。

この上に、白の割烹着を着て、家事をしています。

おおみそか割烹着
マイ割烹着

着用後の写真なので、よれっていますが、お許しください。

白の割烹着、大好きです。

この恰好で作ったお雑煮は、これです。

我が家のお雑煮

新潟風で、いろいろな具材がたくさん入っています。

おいしー!
おうちきもの

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/6-d54c5d45
