きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物27

毎日寒いですが、日差しに春を感じますね。

だから、気持ちはなんだか、少し晴れやか!!

今日は、おうちでのんびり、おうち着物でした。

いつもの阿波しじら綿ウールの紺色を着ました。

おうち着物27です。

あ

今日は、いつもどおり、白割烹着で家事をしましたが、前から作っていた、前掛けが完成しました!!

この前の、「新潟 食の陣」のときに、ブティックみたいな呉服屋さん「和gen」さんで、リサイクルゆかたを、500円で買ってきました。

それを使って、着物の上から使える、大きな前掛けを作ったんです。

私は、毎日、ちびちびと少しずつしか縫わないので、完成に時間がかかります。

やっとできました。

エプロンつけた

普通の綿のゆかたです。

柄が気に入ったんです。

できるだけ縫わずに、ゆかたをそのまま利用して、ベルト部分とひもを縫いつけて、できました。

前掛けといっても、これだけ大きいと、全部を普通に布から縫い上げたら、かなりたくさん縫わなくちゃいけないですよね。

でも、ゆかたを利用したら、少し縫うだけで完成しました。

まえかけ

暖かくなったら、前掛けにたすきがけで、家事をしたいな、と思います。

私はたすきがけをするのが下手です。

練習して、がんばります!!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

こぶちゃんは働き者ですね。
私は怠けものなので見習わなきゃいけません。
2013/02/17(Sun) 20:14:40 | URL | ざくろ [ Edit]

こんばんは〜
コメントするのはお初ですね♪どうぞよろしくお願いします(^∇^)

わたしは家事全般が本当に苦手なので、せめて楽しくできるようこぶたさんみたいにおうち着物コーデをがんばりたいです!

理想はたすきがけに頭には手ぬぐいで…ひしゃくを持ちたいです(笑)

早く暖かくなってほしいですね〜
2013/02/17(Sun) 20:39:09 | URL | やまり [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

そんなに働き者というわけではないですよ!!

でも、おうち着物を着ると、たしかに、「家事をするぞ!」という、やる気がちょっと出るのはたしかですね。

それに、着物を着た日は、体脂肪率が低めな気がします。
ほんのちょっとだけど。
やっぱり、テンションが上がって、活性化しているのかな?
2013/02/18(Mon) 00:23:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりさん、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

私もそうです。
ふつうにやっていたら、苦手でどんよりしてしまうから、おうち着物を着て、ちょっとでもいい気分になって、家事もやっちゃおう、という感じです。

私も、暖かくなってきたら、たすきがけが上手にできるよう、練習します!!
ひしゃくで、庭や玄関に水をまいていたら、たしかにかっこいいですね。

また来てくださいね。
2013/02/18(Mon) 00:26:15 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

なるほど!

これはアイディアですね!浴衣なんて思いもしません。
もう着ないかも…と思っていた浴衣を夏前に前掛けにしようかな?
柄や素材が涼しげで素敵だからお洒落な前掛けになりそう!

花魁情報ありがとうございました(o^∀^o)
聞いたら行ってみたくなりました~!絶対素敵!楽しみだなo(^-^)o
2013/02/18(Mon) 08:02:03 | URL | 千代 [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

私も、自分のゆかたで、前掛けにしてもいいものはないか、見てみようと思います。

前掛け、2枚くらいあると、便利ですよね。

花魁も見ごたえがありますし、それにくっついて行列で歩く、小さい女の子たちが、かわいいですよ。
食べ物の屋台もでます。

でも、行列を見るだけで、他には何もない田舎町なので、見終わって、もし時間があったら、すぐ隣の寺泊に行って、海を見て、おいしい魚を買うといいですよ。
2013/02/18(Mon) 08:40:56 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶちゃん、こんにちは!

500円でそんなに可愛い柄が手に入ってよかったですね。

昨日半衿、結局一枚しか付けられませんでした。
2時間ぐらい掛かってしまって。
指先が荒れているので
この季節の針仕事はきついです。

私も、ちびちび少しずついきま~す。
2013/02/18(Mon) 13:17:20 | URL | ゆめこ [ Edit]

ナイスアイデア!

なるほど、浴衣を使えば、好きな丈に切って、紐とウエストを縫うだけでいいから、縫うところが少なくてすみますね(^_^)v
私ももう着ないユニクロ浴衣で作ってみようかな♪
好きな柄の風呂敷でもいいですよね~。紐も市販のアクリルテープの色を合わせて作れば楽だしo(^-^)o

たすき掛けは、一度自分でいい位置に結んだら、結び目をほどかずに外して(リュックをおろすように)、使う時はそのまま、後ろから手を通すようにすると簡単ですよ~
2013/02/18(Mon) 13:48:46 | URL | 露草 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

ゆかたが、たまに安く出ていますよね。

半衿付けは、けっこう大変ですよね。
私も、1晩に1つがやっとかな。
1つの半衿をつけるのに、2晩かかったときもあったような・・・。

私も、若いときのような、ぱっと燃え上がるエネルギーは、あんまり出てこない感じです。
でも、その分、こつこつとやる根気は、出てきたような気がします。

無理せず、ちびちび、楽しみながらやるのが、好きです。
2013/02/18(Mon) 14:21:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、我ながら、「いいこと考えた!」と思いながら、作りました。

私も、ユニクロゆかた(娘が置いていって、もう着ないもの)を使って、もう1つ前掛けを作ろうかな?
風呂敷も、そうですね、いいですね。
暖かい季節が近づくと、その準備が楽しいですね!
春用前掛け!!

たすきがけ、そのナイスなアイデア、いただきます。
やってみよう!!さっそく。
2013/02/18(Mon) 14:24:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん
毎日がんばったはりますね~
えらいです。いろいろ工夫されてアイデアウーマン!
お家着物もすっかり板についてきて、素敵ですよ!
2013/02/18(Mon) 18:26:46 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

しゃおんさんのように、着なれた人になりたいです!!

着やすいものばかり着ていますが、また、新しいものにも挑戦していきたいと思います。

毎日着ていると、いいなー、と思うようになりました。
家族が、何も言わなくなったのが、気楽でいいです!!
2013/02/18(Mon) 21:48:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

すごいアイデア~★
もとが浴衣だけあって、柄の感じもきものにしっくり合うし~~❤
ざんねんです。
お裁縫が好きなら絶対まねしちゃうのに…きらいだから…真似できない(笑)

指どうなさったのですか~?
最初のお写真で、そこが気になってしまいました(-_-;)









2013/02/21(Thu) 11:10:50 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

ゆかたの柄が、思ったよりも、いい感じで、うれしいです。
近くで見ると、ふつーの、どうってことない、よくあるゆかたなんですが、こうして遠くから見ると、ちょっと実物よりもいい感じに見えていますね。
よかった!!

私は、ずっと1年くらい、着付けを習っていたんです。
他装というんでしょうか、他の人に着せるのを、練習していました。
振袖を着せるところまでいっていて、試験に落ちて、再試験の準備をしていたところだったんです。
左中指の関節のところで、靭帯がはがれてしまい、はれて、痛くなって、着付けを習うのを、この1月にやめました。

だいぶよくなったんですが、なかなか完全には戻りません。
ちょっと何かしていると、またペコッと、靭帯がはがれてしまうんです。
完全に治るのは、1年以上かかるそうです。

それで、たびたび、左中指にサポーターやばんそうこうをつけているんです。

お恥ずかしいです。
2013/02/22(Fri) 15:52:52 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/59-a097bfb3
