きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物26

久しぶりに、おうち着物を着ました!!

おなじみ、阿波しじら綿ウールで、あったかです!!

とーってもリラックスできました!!



着物を着て、リラックスできることが、なんだかとってもうれしかったです。

ちょっと、進歩した気がします。



おうち着物26です。

二部式えんじ
二部式えんじ後ろ

なんで、後ろ姿が、こんなに斜めになっているのでしょうか?

自分でも、わかりません。

リラックスしすぎでしょうか。

二部式えんじコーデ

春が近いですね。

しじら綿ウールも、あと何回着るかな、と思うと、愛着がわいてきます。

あったかくて、リラックスできるし、水気を気にせず、じゃんじゃん家事ができる、おうち着物にぴったりの着物です。



ピンク割烹着を着て、家事をしました。

何の飾りもないピンクの割烹着は、まさに、子供たちが何度も着ていた、あの「給食着」そのものでした。

ちょっと、コスプレ気分になれました。(小学生になった気分?)

ピンク割烹着



春が近いですね。

春向きコーデや、お茶会コーデを考えて、幸せ気分です。

コーデを考えているときには、きっと脳の中に、幸せ物質がたくさん出ていると思います。



こんなの、どうかな?

お茶会候補1
候補1

リサイクル小紋です。

やわらかものは、着方が違いますよね。

着付け教室で習ったことを思いだし、練習しますね。


ちょっと、お腹が・・・。

太くなった気が・・・。



お茶会で、博多献上を使えるといいんですが、どうでしょうかね。

袋帯は、ちょっと、いいのがないです。

先生に聞いてみます。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

こんばんわ。

やっぱりおうち着物はリラックスできていいですか?
私も明日は着物を着よう〜〜♪と考えています。
後ろ姿、気にされていますが、素敵だと思います。
こぶたさんに影響されて明日は私も割烹着でいようかなぁって思っています。

今日は、気になっていた吉祥寺の「くるり」さんに木綿を見に行ってきました。
でも、残念ながらサイズが・・・・だめでした。
「たんす屋」さんや、池袋の「きもの倶楽部」なども覗いてみたのですが・・・残念でした。
今更ながら・・・・・わたしって大きいってちょっと落ち込んでます。(苦笑)
2013/02/16(Sat) 23:02:41 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

久しぶりのおうち着物で、リラックス感を思い切り味わいました!
明日、楽しんで着てくださいね。

割烹着、いいですよ。
マミーさんの割烹着は、またとびきり、すてきですよ。
私も、今のがいたんだら、いつか、それと同じか、または色違いを買うぞ!と、楽しみにしています。

吉祥寺「くるり」さんに、いつか行ってみたいです!!
私は、表参道の方へ行きました。
すてきですよね。

私も、大きくて手長です。
大変ですよね。
デザインと、サイズと、両方合うものを見つけ出すのって。
決められずに、あれこれと探しているときが、1番しあわせなひと時でもあります。
探すことを、ぜひ楽しんでください!!
きっと、いいものが見つかりますよ。
2013/02/16(Sat) 23:11:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

いい感じ♪

紫とピンクで、ちょっと大人っぽい春コーデですね♪
割烹着もとっても似合ってます!

小紋も素敵。ちょっと柄が大きめの江戸小紋みたいですね。
袋帯じゃなければ、せめてざっくり過ぎない織の名古屋帯がいいかな?白地の更紗風や青の二部式帯でも合うような気がしますが…
先生方とああだこうだとコーデを決めるのも楽しいと思いますよ。幸せ物質たくさん出しましょう!
2013/02/16(Sat) 23:13:26 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

春らしい色やよそおいを考える時期になってきました。

着物って、やっぱり季節の移り変わりを楽しむことができますね。

私はやわらかものを、あまり着た経験がないので、新しい世界に足を踏み入れる気分です。
なんだかわからないんですが、前にゲットしておいた小紋です。
これを着れたらいいな、と思っています。
サイズの確認をしなくちゃ!!

またアドバイスをお願いします。
2013/02/17(Sun) 00:23:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

昨日は凄い風で飛ばされそうな千葉でした。今日は穏やかで洗濯日和です。

おうちきものでリラックスできるようになるなんて、着込んだ証拠ですね。
着物に割烹着、懐かしさを感じます。

私はお稽古に使う袋帯が無くて先日オークションで購入しました。
すっかりオークション好きになってしまいました。結構良い帯でした。
2013/02/17(Sun) 09:36:46 | URL | ざくろ [ Edit]

ピンク割烹着もいいなぁ

しじら綿ウール、やっぱりいいですね~。
来年は買ってみようかなと思いますo^-^o
今日は天気もよく、普段着物私も朝からしています。
もちろん割烹着♪ピンクの割烹着も可愛いですね!

あ、こぶたさんは新潟の方ですよね?こんな所で大変失礼ですが、
今度新潟の大河津分水堤防の花魁道中を見に行きたいと母が。
こぶたさんは行った事がありますか?どんな感じなのか気になって…
新潟って私まだ行った事がないのです><
2013/02/17(Sun) 10:42:58 | URL | 千代 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

新潟も、昨日まではすごい寒さで、風も強かったです。

でも、今日は少し、穏やかになりました。

オークションでいい袋帯をゲットしたなんて、いいですね!!
私もまた、オークションやりたくなっちゃいます。

本当に、いいのが当たるとめっけものですよね。

私も、これから先生に聞いてみて、必要があれば、オークションも利用するかもしれません。
楽しみです!!
2013/02/17(Sun) 11:20:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

しじら綿ウール、試してみますか?
ピンクや赤もありましたよね。
もし試してみられたら、ご報告、待ってますね!!

私、分水町(今は統合して燕市)の出身です。

私の実家の前を、花魁道中が通りますよ!
小さい頃から、毎年、花魁道中を見て育ちました。
だから、着物好き?なのかな?

町中の大通り(昔の商店街、今は、かなりさびしい小通り)を練り歩いて、そのあと、河原を練り歩くんです。
女の子たちにとっては、とっても楽しみなイベントでした!!

嫁いでからは、見ていませんが、きれいですよ。
私が見たころは、みんな古い着物を着て、それがまたきれいなんです。
今は、以前よりも人数がふえたから、着物も新しいものかな?

ぜひ、来て見てください!!
おすすめです。
混雑がすごいので、計画的に、早めに町に入らないと、身動きができません。
ぜひ、どうぞ!!
2013/02/17(Sun) 11:27:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶちゃん、かわいい!
うっすらピンク色の割烹着お似合いよ!
紫色の帯は華紋の柄ですか?
色も柄もすきだわぁ~~♥

私もコーデ考えているととっても楽しいわっ!
最近、化繊の長襦袢3着買いました。
今から頑張って半衿付けま~す。
2013/02/17(Sun) 15:11:00 | URL | ゆめこ [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

この帯の布、手芸店ダイソーさんで、安く切り売りしていたんですよ。
一目で気に入って、購入し、なんとか帯にしました。
帯に向いている柄ですよね。

長襦袢3枚、いいですね。
半衿つけは大変だけど、わくわくするよね。

寒いけど、日差しに春を感じるから、うれしいですよね。
2013/02/17(Sun) 19:45:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/58-cf1d16f1
