きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お茶のお稽古、行ってきました!!(おけいこ着物25)

お茶のお稽古に、行ってきました。

無事に終了しました。

先生も、先輩の方々も、喜んでくれました。

皆さん、本番がだんだん近づいてきたので、とっても真剣にお稽古していました。

私も、お運びの練習をしました。

お茶って、かなり活動的で、体力を使いました。

おけいこ着物25です。

これにしました!

稽古黒赤
稽古黒赤後ろ

後ろ姿が、へたですね。

これから、改善するようにがんばります!!

写真に撮って見ると、よくわかって、いいものですね。



こういう感じでよかったみたいです。

汚れが目立たないで、お稽古で着るのにちょうどいいみたいです。

おばあちゃんからもらった着物は、お茶のお稽古で着る用にしようと思います。



ふだん着物は、綿・ポリ・ウールで、お茶のときには、絹もの(紬ですが)を着るということにしようと思います。

着物を着て、いろいろと動く、という練習になりました。
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

よかったですね

やっぱり喜ばれたでしょう?先生や先輩たちのうれしい気持ちがわかる気がします(*^_^*)

私も以前、韓国の方々のための体験茶会みたいなので、お運びのお手伝いしたことがありました。(抹茶のほうです)
一応やり方を習ってからしたんですけど、言われた通りしようとすると、洋服の時のように無造作に立ったり座ったりじゃなくて、姿勢もよくしなくてはいけないので、後で腿が筋肉痛になってしまいました(笑)
でも抹茶の茶道は、やっぱりきものを着て動くのが、合理的なようにできているんだなと思いましたね。
お運びの役だと、人前に出るわけだから、本番では少し華やかなきもののほうがいいのかしら?お稽古とはまた違ったコーデができそうですね♪
2013/02/15(Fri) 00:04:58 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

今回は、本当に私にとっては初めての経験でした。
気を使って、悩んだけど、とても満足感があります。

アドバイス、ありがとうございます!!

露草さんのおっしゃるとおりです!!
今から着物で練習しておかないと、緊張しいの私は、絶対にだめです!!
本番だけ着物を着るなんて、思っただけで、ダウンしそうです。
これから、着物でお稽古しますね。

本番の着物のこと、これから考えます。
また悩みながら、楽しんでいけたらいいな、と思います。
2013/02/15(Fri) 00:15:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おはようございます。

こぶたさん、おはようございます。
お稽古お疲れさまでしたぁ。
とてもシックで素敵なコーデだと思います。
大島って動くとしゅっしゅっという音がするでしょ。あれいいですよねぇ。
1枚しかもっていませんが、最近着ることが多いせいかとても気易くなってきました。
お茶の作法って、着物だとかなり違うんでしょうね。
これからもお着物でお稽古頑張ってねぇ〜〜♪

2013/02/15(Fri) 08:16:40 | URL | マミー [ Edit]

お稽古お疲れ様でした。
お煎茶の方は着る物にあまり制約が無いんですね。
それなら、色々組み合わせて楽しめますね。
これからも沢山着て行って、見せて下さい!
2013/02/15(Fri) 18:46:03 | URL | ざくろ [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

大島の音、好きです。
おばあちゃんからもらった大島は、着こんであるので、仕立て直しには出さず、私が自分で裄出しをしたり、丈をつぎたして伸ばしたりしました。

これまでは、いつ着たらいいんだろう?と、悩んでいましたが、これからは、お茶のお稽古のときに着ることにしたので、楽しみです。

色が濃いので、汚れが目立たず、また新品でもなく、お稽古着にちょうどいいみたいです。

着物を着ていくことにしたら、お茶のお稽古が楽しみになり、やる気がでてきました。

がんばりますね!!
2013/02/15(Fri) 21:02:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

私もまだ、経験が浅いので、くわしくないですが、けっこう派手な着物でもいいそうです。

帯結びも、いろいろな変わり結びをしていっていいそうです。

お抹茶だと、わび・さびが大切で、あんまり派手ではない感じですよね。

4月のお茶会は、全国から集まる大きなお茶会だそうなので、いろいろなことがわかるかな?
楽しみです。
2013/02/15(Fri) 21:04:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/56-d88f5482
