きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


やっぱりまだ迷っています!!

やっぱり、明日、お茶のお稽古に結ぶ帯が決まりません。

こうやって悩むのが楽しいんでしょうけど・・・。


もう1つ、候補が出てきました。

私の大好きな、博多献上帯です。

赤黒ピンク献上
赤黒ピンク献上後ろ

後ろがしわしわで、お恥ずかしいです。

お太鼓の形もゆがんでいます、ごめんなさい。



こんなのも、あるんですが・・・。

赤びんがたと黒赤
赤びん黒赤

今までは、おうち着物とか、自分がお買い物に行くとか、絵を見に行くとか、わりと自由な感じで着る着物ばかりでした。

今回は、お茶のお稽古に着ていくとなると、自分勝手にはできないものですね。





私は今、お茶を習っている中では1番下っ端です。

みなさん、けっこう年齢が高めの方々です。

4月に大きなお茶会があるので、そのための準備に必死になっているところです。

私は初心者なので気楽なんですが、みなさんのことを考えると、やっぱり、あんまり派手な感じのものはできないかな。



特定の場に、着物で行くというのは、かなり難しいものですね!!

初めてです、こんなに悩むのは。



まあ、今回は地味にして、前に写真を載せた白帯か、またはこの博多献上帯でいこうかな、と思っています。

地味、素朴系で。



その後、様子を見ながら、いろいろなものを試していきますね。




(『千と千尋の神隠し』の、「湯ばーば」みたいな感じの先生です。あんなに顔は大きくないけど、雰囲気が。
私は大好きな先生です。そして、一緒に習っている方々は、『白雪姫』の「七人の小人さんたち」みたいな感じです。
おもしろい感じで、やっています。難しいんですけどね。)



襦袢の袖が長いので、調節もしなくちゃいけません。

がんばります!!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

あぁ

お稽古は難しいですね。自分の好きなおしゃれをする場ではないですものね(^_^;)

博多献上帯はいいですね!お稽古には一番ふさわしいかもしれません。(私は半幅帯しか持ってません。泣。名古屋帯欲しい~)
最初のうちは献上帯や白い帯で「お利口さんコーデ」で行って、様子を見てだんだん好きなコーデをして行ったらいいかもしれませんね(^-^)

でもこぶたさんがきものでお稽古に行ったら、先生や先輩もとても喜ばれると思います。
難しいお稽古やお茶席のきものも、それはそれでコスプレ(?)感覚で楽しめるといいですね!
2013/02/13(Wed) 23:07:01 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

周りに気を使いながら、着物を着るというのも、よい体験かな、と思ってやってみますね。

相談に乗ってくださって、ありがとうございます。

今回、合わせた帯は、みんな古着です。
今はもう、そんなにチェックしていないんですが、以前、古着にはまり、毎日チェックを怠らず、安いのが出ると喜んで買っていた時期がありました。

今は、もう新しいものを買う前に、自分が持っているものを、できるだけたくさん着てあげるということにしました。

本当に、コスプレみたいな感じで、そこが楽しみです。
江戸時代とか、明治・大正・昭和時代とかを想像しながら、コーデを考えたり、着たりしています。
2013/02/13(Wed) 23:37:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お稽古のお着物は決まりましたか?
どの帯も素敵です!何れのコーデでも先生はお喜びになると思いますよ。

ワタシの先生は優しくて緩やかに見て下さるので結構自由に着ちゃっています~。
2013/02/14(Thu) 00:21:34 | URL | アラタケ [ Edit]

いいね!

私の憧れの白い博多献上帯
結構応用がきくから、一本あると重宝します。
オークションで2度落としましたが
みごとハズレ、実物を見ないと難しいものです。

着付け教室のあと有志で表千家を習っていましたが
先生が吉本&ガサツ系なので
漫才を見ているようで、それなりに楽しかったのですが
茶道のイメージが壊れる前にぬけました。

習いごとは先生との相性も大事、
こぶちゃんはよい先生に巡り合えてよかったね!

2013/02/14(Thu) 09:46:29 | URL | ゆめこ [ Edit]

こぶちゃん、こんにちは。
どの組み合わせも素敵よ。
沢山着物と帯があるから、色々な組み合わせが出来ますね!
着物を外に着て行く機会ですから、お稽古にどんどん着て行って下さいね。
2013/02/14(Thu) 12:48:10 | URL | ざくろ [ Edit]

いっぱい。

こんばんわ。
こぶたさん、コーデを迷って・・・・今日のお稽古は如何でしたか?
お茶ですかぁいいですねぇ。
私もむかーし(結婚する前、ほんの少し、お菓子につられて習っていました)
お茶のお稽古ならお着物でもいいからいろいろ悩みながらも楽しめますね。
おばあちゃまから頂いた大島もとっても素敵♪
こぶたさん、本当に沢山お着物や帯もっていらして・・・・羨ましいです。

2部式帯ってすごいです。
結んでいるお姿の写真とっても参考になりましたから、そう恐縮されないですね。
たぶんみなさんもとても参考になったのではと思います。
初心者の私が言うのも変ですが・・・(苦笑)
2013/02/14(Thu) 22:02:34 | URL | マミー [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

博多の帯にしました。

私が習っているのはお煎茶なので、お抹茶よりも、着るものは自由みたいです。
けっこう、派手でもいいという話です。
くわしいことは、まだよくわかりません。

季節だけ、よく考えないといけないらしいです。

これから、考えながら、着ていきますね!!
楽しみながら、やってみます。
2013/02/14(Thu) 23:43:42 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

オークションは、あたりはずれがありますよね。
私も、前にやったオークションでは、五分五分という感じですね。

着付けの練習用に、すごーく安くてもいいや、と思ってゲットしたら、届いてみたら、けっこう着れそう!!というのもありました。
期待して入札したのに、届いてみたら、がっかり、というのもありました。
私は、勝負がへたな方です。

私も、独身のときに(数十年前)、1年間だけ、お茶を習っていたんですが、そのとき、直接習った先生は、おだやかないい先生でした。
でも、先生の先生が、どうしても好きになれない感じの人でしたよ。
それで、だんだん気持ちがさめていった、という経験、私もあります!!

今、習っている先生と先輩の方々は、なんだか、あったかい感じで、好きです。
できれば、長く続けたいです。
2013/02/14(Thu) 23:48:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

「ざくろさん」を、短縮して呼んだら、「ざくさん」になって、ガンダムのロボみたいになるから、おもしろいけど、やめときますね。

この着物で、帯を変えて、またお稽古に着ていきたいと思います。

おばあちゃんからもらった着物、役に立ちそうで、よかった!!
2013/02/14(Thu) 23:51:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

お稽古を着物でいくと、やっぱりテンションが上がり、活動量がふえた気がします。
体脂肪率が減った感じです。

おうち着物や、お買い物に出掛ける着物だと、好きに着て楽しめます。

今回は、着ていく場や、いっしょになる皆さんのことを考え、悩んだので、つらかったですが、終わってからの満足感があります。
こういうのも、新鮮で、よい経験になりました。

帯は、全部、古着です。
おばあちゃんの着物、これからどんどん着ますね。

二部式帯を結んでいる写真、髪も振り乱し、太いおしりも見せ、お恥ずかしいですが、お役に立てたらうれしいです!!
2013/02/14(Thu) 23:56:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/55-3abcff91
