きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物23と、手作り二部式帯

今日は寒くて寒くて、イベントも終わったし、おうちにこもっていました。

おうち着物23です。

いつものポリベージュです。

ベージュ<br />と黒菊

ちょっと、帯締めの色が合わなかったかもしれません。

本当に、このベージュ着物は、写真うつりがいいんですね。

実際には、写真ほどいい感じではないんですよ。

ギャバがやわらかくなったような感じなんです。

よそゆきにもならないし、おうちで着るには汚れが目立ちそうだし、ちょっと中途半端な着物です。

でも、着心地がいいので、けっこうよく着ます。




この上に、ひっぱり(水屋着)を着ているんですが、この方は、なんだかとても写真うつりが悪いので、載せられません。(すごく太って見えてしまうんです。いや、実際、太ってる!?)

あったかいし、機能的だし、気に入っているんですが、ちょっと、ごめんなさい。





今日は、私が作った、木綿の二部式帯をご紹介します。

一昨年になりますかね。

手作り二部式帯に夢中になった時期があって、毎日毎日、これを作り続けていました。

合計で、5つ、作ったんですね。

手作り二部式帯

久しぶりに取り出して見てみたら、変なところに折り目がついてしまっています。

これから、アイロンをかけて直さなくちゃ。


左の2つは、アジアンショップの風呂敷を使いました。

綿の風呂敷ですが、色落ちがすごいので、何度も何度もお風呂場で洗い、それでも色落ちが止まらず、大変でした。

そのほかは、手芸店で売っていた木綿を買ってきました。

帯芯も、手芸店の固めの芯を使いました。

アジア風呂敷青

君野倫子さんの『きもの便利帖』に載っていた作り方を参考にして、作りました。

半幅帯を作るよりも簡単でした。

えんじ布+茶ふろしき

これは、手芸店で売っていた端切れを使いました。

布が足りない分は、茶色の木綿風呂敷を使いました。

ひもを使わず、マジックテープを使ってみました。

太ったりやせたりすると、マジックテープの位置を変えなくちゃ、ですよね。



作り終わり、なんだか燃え尽きて、その後、しまったままで、全然使わなかったんです。

久しぶりに取り出してみて、また締めようと思いました。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

こんばんは!

帯を手作りされるとは本当にすごいですね。
締めるのが楽しくなるんでしょうね。
私も好きな生地で作ってみたいです。
アジアの布は帯にいいですね。
2013/02/11(Mon) 17:28:56 | URL | まろんタルト [ Edit]

すごいですね。沢山の作り帯、これだけつくれたら好きな布で帯が・・もう買わなくてもいいのでは?
あ・・でもほしいですよね。帯芯をいれて縫うのって固くて難しくないですか?勿論ミシンですよね~
つけ帯は緩んでくるとかいいますがいかがですか?
締め方も教えてくださいな。
2013/02/11(Mon) 19:08:51 | URL | しゃおん [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

君野倫子さんの本を見て、作ってみたくなりました。
半幅帯を作るよりも、楽でした。

近くで見ると、角のところがきれいにきっちりととがっていないんです。
そこが、うまくいかなかったところです。

更紗の模様の帯がほしかったんです。
でも、できあがってしまったら、それだけで満足し、その後、あんまり使っていないんですよ。

せっかくだから、これから使いますね。
2013/02/11(Mon) 19:46:23 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

本当に、これで満足して、もう買わなくなるといいんですけどね。
買った帯のよさは、また別ものですよ。

布によっては、固くて、手が痛くなるものもあります。
白と紺のチェックの布は、厚手の綿麻で、縫っていて、手が痛くなりましたよ。
他は、縫いやすかったです。

ミシンで縫いました。
でも、今は、そのミシンが壊れています。

二部式帯の締め方についても、いずれ、特集しますね!!
2013/02/11(Mon) 19:49:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

5つも手作りだなんて・・・(゜o゜)
カワイイ帯!アイロンをかけてきれいになったらまたいろいろ
組み合わせを考えるのが楽しくなりそうですね。
2013/02/11(Mon) 21:24:12 | URL | かの [ Edit]

素敵すてき!

どれも合わせやすそうな帯じゃありませんか~
普段着きものに合わせて、じゃんじゃん締めてくださいね(^o^)/

マジックテープは融通きかないですねf^_^; 私はいつも紐です。
2013/02/11(Mon) 21:53:05 | URL | 露草 [ Edit]

本当にすごいです!
ワタシはちくちくが苦手で~。
今日は半衿も安全ピンで留めて留めてしまいました。。。

市販の付け帯を持っていますが、背中にフックが付いているので、収納に不便なんですよね。
2013/02/11(Mon) 23:10:55 | URL | アラタケ [ Edit]

こぶちゃん!すごいです!
私も二部式作ってみようと思うのだけど
なかなか、作り始められない
没頭型だからためらっているの・・・

作り終わってしまったままになるの
わかりますぅ~~
そう燃え尽きちゃうんだよね。

締め方の特集してね!
2013/02/12(Tue) 07:48:24 | URL | ゆめこ [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

しまい方を、もうちょっとよく考えて、次には、真ん中に折り筋がつかないように、工夫しますね。

作るだけで、もう気がすんで、使わずにいました。
これから、この手作り帯を使うことを、考えていきますね。

木綿の帯は、気楽に普段使いに便利です。
2013/02/12(Tue) 08:38:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

普段着に、この帯を使っていきたいです。

今まで、こういうのを作ったということを、忘れて過ごしていました。

マジックテープだと、体型が変わったときに、そのつど、つけ替えなくてはならないですもんね。
2013/02/12(Tue) 08:40:34 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

二部式帯は、収納の仕方に気をつけないと、こういうふうに、ど真ん中に折り筋がついてしまうんですね。
今、わかりました。
次からは、しまい方を考えます。

二部式帯に燃えていたときが、あったんですよ。
私も、器用ではないので、この帯も、近くで見ると、笑えるようなところもあります。
角が、きっちりとがっていないんですよ。
縫い目も笑えるんですよ。
2013/02/12(Tue) 08:42:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう。

ゆめちゃんは、あんなにたくさん、すてきな半幅帯を作ってしまったのだから、きっと、二部式帯を始めると、ものすごく没頭しそうですね。

私でも、5つ作っちゃったんだから、ゆめちゃんなら、10個くらい作りそうかな?
ゆめちゃんは、器用だから、すてきな帯ができそうですけど。

本当に、私はいつも、作り続けて、熱が冷めると、興味がなくなって、しまいこんで忘れ去ってしまうんです。

せっかくだから、この帯を使うことを考えたいです!!
2013/02/12(Tue) 08:45:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/52-92c157ef
