きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物22

「新潟 食の陣」に行ってきました。

おでかけ着物22です。

kくるり
菊帯後ろ

うまく着つけることができず、しわが多いので、写真を小さくしてしまいました。えへ。

くるりさんのコットンヘリンボーン、どうも私は着方が下手なんですが、でも、あったかいのです。

今日は2月10日、太物の日でもありますし、これを着て、行ってきました。

雪が降ってこの冬一番の冷え込みでしたが、補正をしっかりしていくと、あったかいですね!!

お腹と腰まわりが、ポッカポカ!!

ぶらっくいか
ブラックやきそば

例年、早めに売り切れて、なかなか食べれなかった、糸魚川のブラックやきそばをゲットできました!!

真黒なめんです。

大満足です。



他にもいろいろ、おいしいものがありました。

えちごもちぶたの串焼きです。

もちぶた

野菜もあります。

野菜屋台

おしゃれなカクテルも。

バーテンダー協会

新潟市にあるホテル等のバーテンダーの方々が、寒い中、かっこいい姿で、たくさんのきれいなカクテルを販売していました。

これは、今年、初めてなのかな?

私は、帰りに運転しなくてはならないから、いただきませんでしたが、行列ができていました。


まだまだいろいろあったんですが、紹介しきれません。

山形県からいらした方もいたりして、ものすごいにぎわいでした。

毎年、最高に寒い日に、たくさんの人々が集まって、おいしいものを楽しんでいます!!

みなさんも、もしよろしかったら、来てくださいね!!



私は、ついでに、「和gen」さんというお店で、衿芯を買ってきました。

これは、私が唯一、入って買い物をすることができる呉服屋さんです。

そのうち、このお店についても、ご紹介しますね。

和gen

かわいいお店、「和gen」さんです。


着物を着ていた人は、私を入れて2人。

新潟は、まだまだ着物を着る人が少ないんです!!

みんなで、もっと着物を着よう!!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

おいしそう!

寒い中、アツいイベントをされているんですね!普通きものだと、外で買い食いなんてとんでもないと思われるでしょうけど、木綿・ウールならヘッチャラですよね~♪(こぶたさんはそんなお行儀悪いことしないかしら?笑)
新潟、きもの人少ないですか。片貝も十日町も小千谷も新潟ですよね?きものの代表的な産地なのにもったいな~い!!
きものの人が増えるといいですね~
こぶたさんの行かれる呉服屋さん、おしゃれなブティックみたいですね(^^)
2013/02/10(Sun) 21:44:46 | URL | 露草 [ Edit]

縁日みたいで楽しそうですね。
ブラック焼きそば食べてみたい~。
繊細なお花の帯がステキですね★
2013/02/10(Sun) 22:26:52 | URL | かの [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

毎年、1番寒い時期に、みんなでたくさんの屋台を出し、外でずーっと売り続け、また外でずーっと食べ続けという、難行苦行みたいなことをしています。
でも、おいしいし、楽しいし、かなり興奮して、いろいろと食べまくっています。

新潟は着物の名産地なのに、みんな着ないんですよ!!
湿度が高いし、雨やみぞれが多いという問題もあると思いますが、もっと着てほしいです!!
2013/02/11(Mon) 01:02:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

まさに真冬の縁日です!!
おいしいものを食べ、大興奮する日です。
毎年、昼食と夕食のおかずを仕入れて、楽しんでいます。

綿の帯で、全通柄で、締めやすいです。
ちょと、着物が重くて、着崩れしやすいみたいです。
2013/02/11(Mon) 01:05:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おいしいそうな物が沢山、イカのきぐるみさんもかわいい。
やはりコメどころ、お米が一号100円に目が・・
このくるりさんの帯素敵。すっきりコーデでお出かけよかったですね~
入りやすいお店とそうでないお店とありますね・・
またレポしてください!
2013/02/11(Mon) 06:57:09 | URL | しゃおん [ Edit]

こんにちわ。

真冬の縁日〜〜寒そうだけどみなさん楽しんでいらしていいですね。
ブラック焼きそば初めて拝見しまいしたぁ。
麺がイカスミいりなのかなぁ?!
屋台が並んでいると、もうぅどれも美味しそうでいっぱい食べちゃいますね。

新潟は、着物率これからですね。
こぶたさんが先頭に立ってどんどん広めてください。
先月京都に出かけた時思ったんですが、さすが本場、本当にお着物の人が多いんで
びっくりしました。
この季節なのでみんさんコートなどを着ていましたが、草履の底の高さに目がいきました。
厚底っていうんでしょうか、地域の特色かなぁと思いました。
東京は京都ほどじゃないなあぁと感じます。
2013/02/11(Mon) 11:12:31 | URL | マミー [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

野菜とお米のお店も、いいですよね。
とにかく、おいしい食べ物をたくさん集めたイベントで、毎年の楽しみになっています。

東北の各県からの出店が、今年は多くて、それらも、おいしかったです。

新潟県民は、食いしん坊なのかもしれませんね。

この呉服屋さんのレポートも、近いうちにしたいと思っています!!
2013/02/11(Mon) 15:29:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

糸魚川のブラックやきそば、いかすみがたくさーん入っているので、おいしいんですね。

新潟は、着物を着る人が少なくて、悲しいんですが、最近では、着物を着るイベントが少しずつふえてきています。
私も、これから着物を着て、いろいろなことに挑戦し、着物人口をふやすのに役立ちたいな、と思っています。

京都は、やっぱり着物を着る人も多く、またよいお店も多そうですよね。
行ってみたいです、着物で!!
2013/02/11(Mon) 15:33:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/51-25ec492e
