きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


よかったポリ着物

あれだけの失敗を重ねながらも、実は私は、かなりのポリ好きです。

それは、運よく、よいポリ着物に出会うこともできたからです。

ちょっと長くなりますが、3つ、ご紹介しますね。


東レシルックの茶ポリッチョ

先日、おうち着物として着た茶ポリッチョは、東レシルックです。

ただ、昨日、ご紹介した、失敗シルックと違っているところは、裏地です。

たぶん、胴裏も八掛も、やっぱりシルックを使ってあります。

だから、着心地がいいんだと思います。

茶っぽ
茶っぽ柄


ポリ茶花

これは、「ゆかたやつゆくさ」さんで、企画の品物だったんですが、1つだけ売れ残っていたんです。

たぶん、写真うつりのよくない子なんですよ。

写真で見ると、他の売れていった着物たちは、たしかにこれよりすてきな感じでした。

これだけが、長いこと売れ残っていたんです。

そうしたところが、ある日、値引きになったんです。

私は、そういうのに弱くて、ただ1つ売れ残っていた子を、私が引き取ってあげなくちゃ!!という気持ちになってしまい、購入しました。

だから、案外お安かったです。


ところが、届いてみたら、とってもすてきで、気に入りました!

絶対に、絹にはかなわないんですが、それでも、普段着のおうち着物や、ちょっとお出かけ着物くらいにはぴったり!!という感じです。


②セオα

私が買い物をしてしまうパターンには、特徴があることに気付いたんですが、これもやっぱり、1つだけ売れ残っていたものです。

セオαの古いバージョンのデザインだったようです。

シーズンオフでもあり、なんと、1万円でした。

そして、やっぱり、写真うつりのよくない子でした。

セオ黒

私も購入するとき、実は、「ちょっと、柄がいまいちなんだけどなー」と思ったんですが、評判のセオαを試してみたくて、思い切って注文しました。

大阪の「きもの楽」さんです。

あまり期待せず、待っていたところ、届いた着物を着てみたら、本当によかったです!!

着た感じもいいし、着心地も最高だし、洗濯機で洗濯し、干しっぱなしで、アイロンいらず。

汗をかいても大丈夫。

夏はセオαにかぎる、と、私は思っています。

もう1つ、セオαがほしいところなんですが、どうも、気に入る柄が見つからなくて、今はこれ1つだけです。


③英(はなぶさ)のポリ着物

私は、英(はなぶさ)のポリ着物がいちばんいいと思っています。

もちろん、そのままの値段でお誂え着物を購入した、というわけではありません。

古着でゲットしました。

英(はなぶさ)のものは、古着で出ても、すぐに売れてしまい、なかなか手に入れるチャンスがないですよね。

ところが、ラッキーなことに、出会ってしまったんです!!

灰蔦英
灰蔦英柄
灰コーデ

単衣です。

「くるり」さんに出ていたんですが、これもやっぱり、1つだけ売れ残っていました。

普通、英(はなぶさ)が売れ残っているなんてことはめったにないんでしょうが、これも、写真うつりが悪い子でした。

私も、「英(はなぶさ)だけどなー、この柄ではー、いまいちー・・・」というふうに考えて、購入するつもりはなかったんです。

ところが、やはりシーズンオフ!!

値引きになったんですね。

そうすると、1つだけ売れ残って、値引き、というこのパターンに弱い私は、ついに誘惑に負け、購入してしまいました。

かなりお安かったです。


そして、着てみたところ、本当に気に入りました。

すてきだし、着心地がいいし、きれいに着つけが仕上がるし、とっても良かったです!!

もちろん、絹がいちばんだ、ということには変わりはありません。

ただ、これなら、絹にものすごーく近い、と思います。


それぞれ、また単衣や夏物の時期になったら、着ますね!!



こうして、私はポリ大好きになっていったのでした!!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

ポリも今はとてもお洒落なのがあるのですね。ちゃぽりっちょに合わせてる帯好きです!
英のお着物は七緒にもよくでてますよね。お花柄も綺麗なのがありとてもポリには見せませんものね。
気軽にお洒落が楽しめてポリもみ直そうかしら?
いろいろコーデ楽しみです!
2013/02/09(Sat) 21:48:39 | URL | しゃおん [ Edit]

すごい!

こぶたさん、上手にいいポリきものを手に入れてますね!
セオαや英、私も欲しいなと思いますけど、シルックもだけどそういう高級ポリは、やはりネットでないと安く手に入れることは無理なんでしょうねf^_^;

着心地や艶などの高級感はやはり絹が1番でしょうけど、手入れの楽さはポリのほうが上ですね。「普段着」にはそれ重要です!
2013/02/09(Sat) 22:18:22 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

茶ポリッチョに合わせている帯は、他のいろいろな着物にもよく合うんです。
いい子ちゃん帯です。

英は、お誂えすると、どれくらいのお値段なんでしょうかね?
実際のお店に、ぜひ行ってみたいな、と思っています。
でも、行って、中に入り、見るだけで買わずに出ることは、できるのかな?

よいポリなら、かなりいいですよ!!
2013/02/09(Sat) 22:37:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

上手でしょうか。
失敗も、同じくらいしています。
三勝三敗です。

高級ポリは、実際にまともに買うと、どれくらいなんでしょうかね。
私は、正規の値段で買うということが、まずないんです。
セコイから?
絹も楽しみ、そのほかの素材も楽しみたいと思っています。

またいろいろ勉強させてくださいね!!
2013/02/09(Sat) 22:39:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

画面に出ている写真は微妙に色が違うからある意味購入するのは勝負ですよね。
あと手触りも解らないし。
私もそれで何度失敗した事か…
でも、ポリは色々な事気にしなくて良いから好きですよ~
2013/02/09(Sat) 22:56:45 | URL | ざくろ [ Edit]

着心地がいいなら…

今日こぶたさんのブログを見て気になっていた、
東レルシック着物をみかけたので初めて触ってみました。
なるほど、私の知る安物ポリエステルとは違う!

今度からは柄が好きか否かは別にして売れ残りを見かけたら
注文してみようかな…案外着てみたらという事もありますからね!
2013/02/09(Sat) 23:34:03 | URL | 千代 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

そうですよね、勝負、という感じです。
一か八か、勝ったり負けたり、そのたびに、喜んだりがっかりしたりして、過ごしています。

私も、ポリをうまく使いこなすと、けっこう楽しいぞ、と、今では思っています。

なんといっても、カビがはえないから、いいですよ。
2013/02/09(Sat) 23:43:58 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

私のくせ、というか、特徴というか、どうも、1つだけ売れ残った子に、ひきつけられてしまうんですね。

ホームセンターでも、売れ残った花の苗が、値引きされていると、買ってしまったりしています。

私の場合、運よく、残りものに福があった、というのが、3回、重なりました。
3回こういうことがあったから、もう次はないかな?

写真ではイマイチでも、帯を合わせて着てみると、けっこういい感じ、ということがあるんですね。
本当に、着物って、実際に着てみなくちゃわからないですよね。
2013/02/09(Sat) 23:47:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/50-d782cc52
