きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨日の、おおみそかの日のことを書きます。

いつもどおり、おうちで年を越しました。

紅白歌合戦を見て、おそばを食べて、それから近所にある沼垂白山神社にお参りに行きました。

0時頃は、天気がよくて、例年よりもたくさん人が出ていました。

沼垂白山神社おおみそか
沼垂木遣りおおみそか

行列に根気よく並んで、お参りしてきました。

途中の神殿前のところで、地元の木遣節保存会の方々が、伝統の木遣節を演奏し、歌い続けているんです。

これが、とーっても感動的です。

何時から何時くらいまでやっているのかな?

すばらしい!!

今年も感動しました。

神社火
神社するめ

お参りが終わると、横の方でやっている、なんというんでしょうか、神様のたき火? と私はいつも呼んでいるあれですよ、あれ。そこの火に、昨年のお札やしめ縄を、焼いてもらいます。

この火がね、とっても神聖な感じなんですよね。

去年はありがとうございました、また今年もよろしくお願いしますー! という、なんだか、神様とのつながりを感じてしまうんですね。

また、火の前では、するめを売っていて、これを買い、神様の火で焼いて、持って帰って食べる人もたくさんいます。

私は、もう歯を磨いてしまったし、帰ったら眠るだけなので、するめは買いませんがね。

さて、このときに着て行ったきものは、これです。

おおみそかきもの

そのうえに着て行ったコートはこれです。

フリースきものコート

毎年、決まったものにしています。

なぜか、なんとなくこれなんです。

くわしくは、また次回に!
スポンサーサイト
行事

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/5-df9e9c9d
