きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ポリ着物での失敗

今日は、着物を着ることができませんでした。



今日は、ポリ着物について、私の失敗のお話を3つ、しておこうかな、と思います。





私は、以前、着物にカビを発生させてしまいました。

そのため、絹ではない素材の着物に興味があるわけです。


だから当然、ポリ着物には興味があります。

でも、痛い失敗もあるんです。



① 初めてのポリ着物


ごく最初のころ、7800円くらいのポリ着物を購入してみました。

写真で見ると、本当にすてきだったんです。



ところが、届いた品物は、まるでビニール!!

布ではないですよね、あれは。

なんとかきれいに着つけても、動くときの音が、シャカシャカと、完全にナイロン雨具の音!!


色も柄もすてきなだけに、本当に残念でした。

悲しい思い出です。


返品する勇気がなくて、それをほどいて、袋を作ったりしましたが、あまりよい出来にはなりませんでした。

写真も残っていません。



②初めてのポリ羽織

羽織なら
ポリ羽織ベージュ

前にも書きましたが、これです。

やっぱり、安かったんです。

そして、写真がすてきだったんです。

その結果、引っかかりました。


まあでも、羽織なので、雨の日に、雨具がわりには使っちゃおうかな、と思っています。

スーパーへ買い物に行くときとかに。


本当に、「安物買いの銭失い」とは、私のことですね。



③2度目の東レシルック着物

1回、東レシルック着物を試して、けっこうよかったんです。(後でまた、ご紹介しますね。)

それで、またもう1つ、東レシルック着物を購入したんですが、それが、また、例によって、安かったんです。

同じパターンを繰り返す私です。

シルックにしては、すごく安いな、と思ったんですが、少しもあやしまず、迷わず購入しました。

やっぱり写真が、すてきだったんです。

失敗シルック柄

これです。

でも、だめでした。

表布は、たしかにシルックみたいなんですが、でも、シルックにしては悪い方なんじゃないかな。

なにが悪いといって、裏地です、胴裏と八掛。

それが、例のとおり、劣悪ポリだったんですね。

やっぱり、シャカシャカと、ビニールの雨具音が、動くたびにするんです。

これでは、この着物を着て、他の人に近づくことができません。

人のいないところで着る着物ということになってしまいます。


さっそく、ほどいて、リメイクすることにしました。

今は、こんな状態です。

失敗シルック

柄も色も好きなので、きっとすてきにリメイクしてやるぞ、と決意しています。



これからは、ちゃんと確かめて、だめなら、返品することにしますね。

この3つの失敗では、まだ私に返品する勇気がなく、こんなことになってしまいました。

まあ、安かったので、つい泣き寝入りということにしてしまいました。


こういう商売をしていると、そのお店では、もう買わないぞ、という気持ちになりますよね。

高い授業料の、痛い教訓にします!!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

こぶたさーん、私はよく安物買いの銭失い!します。ポリは雨用に一枚持っていますがなんせ
正絹の着物を3ケタで買うとポリに高いお金を出すのが・・惜しまれて。そのポリを一度だけ着て出かけたのですがなんだか身体も心も落ち着かなくて、くさっても鯛ならぬ、安くても正絹派になりました。
白のお羽織、可愛くてお手持ちのブルー系のお着物にあいますね。気楽に羽織る一枚も大事です。
上手にまたリメイクしてくださいね。
2013/02/09(Sat) 06:52:20 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

京都は、やっぱりよいお店が多くて、よい品が安く手に入りますね。

新潟は、京都に次ぐ着物の名産地だそうですが、着る人はまだまだ少ないように思います。

中越地方に行くと、もうちょっとよいお店があるのかな?

リメイク、がんばります!!
2013/02/09(Sat) 14:29:12 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ブログから拝見するお写真でも、よく見えます(笑)
残念でしたね。
でも、羽織もお買いものとか汚れ防止にポリ良いと思います。
きれいだし★

東レシルックは、残念でしたね。裏地の問題なのですね。勉強になりました。シルックという時点で、私も安心してしまう所でした。
ご自分でリメイク!?すごすぎます!!
2013/02/09(Sat) 19:10:42 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

有効利用するように、考えてみたいと思います。

東レシルックというだけで信用せず、さらに裏地も、しっかりと確認した方がいい、という教訓でした。

リメイク、うまくいくといいんですけどね。

励ましていただき、ありがとうございます!
2013/02/09(Sat) 20:09:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんばんは

私の単衣ポリもシャカシャカです(^。^;) どしゃ降りの日しか着れません…(泣)
でもポリ羽織は重宝してますよ。暖かくないし静電気も起こるけど、雨よけ・塵よけには気を使わなくていいからラクです(^_^)v
自分で洗えて保管もラクなポリきものは、やっぱり必要ですね!
2013/02/09(Sat) 20:33:51 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

みなさんも、ポリ着物のシャカシャカに困りながら、活用していらっしゃるんでしょうか?

私も、雨だとうれしいんです!!
ポリ着物を着るチャンスだ!!と思うからです。

この羽織も、着てあげなくちゃですね。
2013/02/09(Sat) 20:50:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

はじめまして、ポニョです。
私もポリのお着物を着ます。ペットがいるのと、夫と一緒に軽いお出かけは気遣いさせないようするためです。シルックは私も失敗した経験があります。お仕立てした東レのシルックは高かったので、安くてシルックって販売してるのを買ってみましたが、たれ具合、質感、一部ミシン縫いだったりと全然ちがいました。
東レにはランクがあってエルミテとかシルジェルとか業務用があるらしくて、それだったみたいです。
やはりお値段というのはそれなりのものがあるようですね。
「ポニョ」
2013/02/10(Sun) 18:48:18 | URL | ポニョ [ Edit]

ポニョさん、ありがとうございます。

やっぱり、同じような体験をお持ちでしたか。

私も、シルックというのに安心して、裏地のことまでは考えませんでした。
安いのには、それなりの理由があるのだから、そこのところを考えた方がよかったんですね。

シルックといっても、いろいろあるんですよね。

ポニョさんのブログも、またお邪魔させていただきますね。
2013/02/10(Sun) 19:35:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/48-19675ede
