きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物20

今日は、いろいろ忙しくて、夕方、急いで家に帰り、おうち着物に着替え、夕食の準備をしました。

最近は、1日1回は着物を着ないと、なんだか落ち着かないようになってきました。

やったね!!

おうち着物が身についてきたかな?

おうち着物20です。

青ちょうちょ帯

急いで着たので、なんだか、全体にしわしわしていましたが、まあでも、夕食の準備はちゃんとできたので、よかったです。

後ろ姿は、かなりしわが寄っていて、とてもここでお見せできる状態ではありませんでした。(反省してます。)

お気楽青コーデ

いつもの紺のしじら綿ウールです。

ちょっと、おしりのところにがくせがついて、布がとび出してきたみたいです。

綿は、そうなりやすいのでしょうか。


帯は、古着で買った、綿の名古屋帯です。

ちょっと色ムラがあったため、お安かったんだと思いますが、気楽に締められる、お気に入りの帯です。

スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

おはようございます。

こぶたさん、おはようございます。
着々とお着物生活送られていますねぇ〜尊敬♪
着なくちゃ落ち着かないって、私も少しわかる気がします。
私の場合、着方を忘れそう〜〜っていうのがあるんですが。(笑
綿の名古屋帯素敵ですね、綿の帯って締めるときすべらず締めにくいってことどうなのかなぁと
思っています。
いつも質問ばかりですみません。
2013/02/08(Fri) 05:54:31 | URL | マミー [ Edit]

えらい!の一言です。夕方あわただしく帰宅されてぱぱっと着物に着替える。
着物を着ないと落ち着かない!体がそうなったんですね・・
帯は蝶々ですね。蝶々大好きです。紅型なんでしょうか?お買い得なら気軽に締められますね~
お家着物、お出かけ着物も無理なく楽しんでくださいね。
2013/02/08(Fri) 06:58:32 | URL | しゃおん [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

着物を着ないと、不安になる、という感じになってきて、喜んでいます。
ちょっとでいいから、1日の中のどこかで、3時間をこえるくらい、着物を着る、というのが、日課になってきたかな?

綿の帯にもいろいろあるし、絹の帯にもいろいろありますよね。
だから、綿の帯はこうだ、と言えるほど、私はわかっているわけではないですね。

この綿の帯は、単衣で、芯が入っていないので、やわらかく、くにゃくにゃしていて、締めにくい方かな。
でも、普通、綿の帯なら、しっかりと芯が入っていると思います。
絹の方が、たしかに滑りはいいけど、そんなに綿帯がしめにくいという気もしません。

1つ1つの帯によるんじゃないでしょうかね。

ただ、私はやっぱり、ポリ帯だけは苦手です。
1つだけ、ポリ帯を持っていますが、それを締めてみて、もうコリゴリしました。
私には、ポリ帯は結べない、という感じです。
手も痛くなるし。
形がよくならないし。

マミーさんのご質問、いつも、いいですよ!
それがきっかけで、いろいろ考えることができて、楽しいです。
2013/02/08(Fri) 09:12:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

早く家に帰って、着物を着たい!! と思うようになってきました。
続けていると、習慣みたいになってくるでしょうか。

この帯はたぶん、紅型風な柄で、本当の紅型ではないのでしょう。
でも、気に入っています。

もしかしたら、どこかの呉服屋さんで、ウィンドーに長く飾られていたのかな、と思うのですが、色焼けがあります。
それで、すごく安かったんでしょう。

遠目にはわからないし、柄がとても気に入ったので、迷わずゲットしました。
おうち着物用に、ちょうどいいです。
お気に入りです。
古着、大好きです。
2013/02/08(Fri) 09:16:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

いいですね!
ぱっと華やいだ感じになって!
帯び一本で、着物の雰囲気ががらりと変わる。
着物って楽しいですね。

ところで着用の綿ウールは家濯OKなのですか?
私も洗濯好きだから、すぐ洗っちゃうの・・・
失敗も多いけれど・・・(笑)
2013/02/08(Fri) 10:01:56 | URL | ゆめこ [ Edit]

こんにちは

今日のコーデもいいですね!
青系の無地っぽいきものに柄の帯、私もよくやる好きなコーデです(*^m^*)
私は家できもの着ないので、こぶたさんと逆? きものじゃない格好で出かけると落ち着かないです(^_^;)

それと、綿の帯は確かに滑りにくいですが、その分緩まなくていいですよ。よくポリが締めにくいと言われるのは、滑って着ているうちに緩んでくることが多いからみたいです。

また、綿のきものは着ているうちにお尻や膝がぽっこり出てしまうことがあります。綿のズボンやスカートも、正座が多かったりすると膝がポコンと出てしまいますよね。アレと同じです。1回や2回着たくらいなら、当て布をしてアイロンをかけ、吊っておけばだいたい大丈夫ですが、何回も着続けると戻らなくなりますから、そうなったら洗濯します。
私の経験だと、洋服生地のきものは、膝やお尻が出やすい気がしますね~
2013/02/08(Fri) 16:15:15 | URL | 露草 [ Edit]

こぶちゃん、こんにちは。
着物を着ないと落ち着かないなんてすばらしい!

うちはネコの毛が舞っているから普段は着物着られないの。
悲しいわ~
2013/02/08(Fri) 17:39:23 | URL | ざくろ [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

この帯、お気に入りです!!
元気が出る感じなので。

綿ウール、おうちでお洗濯できます。
まだ、試してみたことがないけど、今年は、自分で洗ってみようと思っています。
どきどき。
洗濯も、楽しいですよね。
2013/02/08(Fri) 22:52:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

役に立つ情報を教えていただいて、助かります!!

私の持っているポリ帯は、すべるし、固いし、重いし、きれいに結べないしで、もうコリゴリという感じです。
綿帯は、締めやすくて好きです。

やっぱり、お尻とか膝とか、飛び出してくるんですね。
もう少ししたら、洗濯してみますね!

洗濯するのも、なんだか、わくわくして、楽しみです。
どうなるかな?
そして、当て布をして、アイロンをかけてみますね!!
2013/02/08(Fri) 22:56:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

着物を着ている方が、自然な感じ、これにあこがれていました。
だから、ちょっと、自分が進歩したかな、と思い、うれしいです。

ざくろさん、ねこが大好きなんですね。
じゃあ、ねこちゃん柄の帯や小物を身につけていると、本当にうれしいでしょうね。
ねこって、なんか、とっても、かわいいですよね!!
2013/02/08(Fri) 22:58:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/47-be9b96b1
