きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物19

ここのところ、同じようなおうち着物ばかりが続いていたので、ちょっとあきて、別の着物を着ることにしました。

今日のおうち着物19です。

茶ぽりっちょ

ポリなんですよ。

でも、けっこう着心地がいいものでした。

ポリ着物では、大失敗もあったんですが、これは、けっこう着心地がいいし、汚れが目立たず、おうち着物にぴったりで、重宝しています。

私は、「茶ぽりっちょ」という呼び名をつけて、愛用しています。

ポリ茶花

ポリにも、いろいろありますよね。

雨の日用の着物としても、活用しています。

今日は、この着物に割烹着で、鳥の唐揚げを作りましたよ!!


茶ぽりっちょバッグ


残り布で、手提げも作りました。

つづれ二部式

帯は、短すぎて結びにくい帯を、自分で二部式にしてしまいました。

ちょっと、しみもある帯なんですが、色柄に愛着があって、まだ使っています。

ui.jpg

後ろ姿が、なかなかうまくできません。

右肩が下がり、左肩が上がってしまうんです。

左右対称になるよう、がんばります!!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

ポリエステル

ポリエステルで着心地がいい着物にまだ出会えてません><
家着や雨の日用に欲しいのですが。

お家で着物を着る際に襦袢だと首周り寒くないですか?
私は最近あまり衣紋を抜かないように、また、
マフラーを巻いたりしてしのいでいますが寒く感じて、みんなどうしているのかと…。
2013/02/06(Wed) 20:46:33 | URL | 千代 [ Edit]

え~これがポリですか?つむぎかと・・
よく見えますね。いいです!から揚げ!
この帯も可愛いしこのお着物にばっちりあいますね。しかも2部式に・・
共布のバックでおでかけしたら可愛いです。
こぶたさん、毎日がんばってはるわv-91
2013/02/06(Wed) 20:49:09 | URL | しゃおん [ Edit]

愛着のあるものを長く使う、いいですね。
そういうものだけで生活したいです。
「茶ぽりっちょ」サクサクしたお菓子みたいでおいしそう。
2013/02/06(Wed) 21:36:44 | URL | かの [ Edit]

やっぱり

こぶたさんと私、好みが似ているような…だって今日のきものも帯も好みドンズバですもん!
私はポリきもの、7枚持っていますが、1枚単衣のだけ失敗でした(泣)すごくゴワゴワしてて、雨合羽みたいなんです…
後は、見た目は「いかにもポリ」でも着心地はそんなに変わらないんですけどね_(^^;)ゞ
ポリきもの、便利なんですけど、イマイチ「きものを着る喜び」みたいなのが薄いのは何故なんでしょう(・ω・;)
2013/02/06(Wed) 22:01:30 | URL | 露草 [ Edit]

こんばんは~
私も今日の着物と帯好きなタイプです。
帯も作っちゃうなんてスゴイですよ~

今のポリは見た目全然分からないですよね。
触るとあらっって感じだけど。
柄が斬新だったり可愛かったり結構好きです。
2013/02/06(Wed) 22:24:34 | URL | ざくろ [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

ポリの中では、着心地がいいだ、という程度ですね。
やっぱり、木綿や絹にはかないませんよ。

そのうち、ポリ着物特集をしたいな、と思っています。

英(はなぶさ)のポリは、本当にいいですよ。
絹と区別がつかないくらいです。
でも、お高いですよね。
たまに、古着で出ても、すぐに売れちゃいます。
お宝、という感じ。


私は寒がりなので、やっぱり首周りには悩みます。

できるだけ衣紋を抜かないようにしています。
ぎゅぎゅぎゅーっとして、「私は生真面目さんなんですよ!」という気持ちで着ています。
ちょっとやりすぎくらいかも!
2013/02/06(Wed) 22:56:12 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

写真で見ると、本当に紬みたいに見えますね。

でも、やっぱりポリなので、シャカシャカした感じはします。

ポリとしては、着心地がいい方だ、というくらいです。
ふだん着のおうち着物には、できるかな。

最近、1日1回、着物を着ないと、なんだか落ち着かないようになってきました。
進歩したかな?
2013/02/06(Wed) 23:00:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

ぜひ、長く着続けて、最終的には、着倒し、それを使って着物リメイクをする、それが私の夢です。
でも、いつできるのかな?
やってみなくちゃ、わからない、と思い、日々、着続けますね。


「チャポリッチョ」という音が、なんだか楽しい気分になれて、好きです。
2013/02/06(Wed) 23:02:05 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、露草さんのお着物の感じ、いいなー、と思っていました。
なにか、通じ合うものがあるんでしょうかね。

ポリはやっぱり、どんなによかったとしても、微妙に「なんか違う」感が残りますよね。
シャカシャカ感というか、浮き上がっているような感じというか・・・。

でも、やっぱり雨のときに役立つし、汚れやカビの心配がないしで、私はけっこう好きです。
絹ものに、カビがはえてしまったときの、あのショックを思い出すと、ポリの安心感が、好きですね。

カビは絶対にはえないし、汚れても洗えばいいし、気楽ー!!
だから、ポリとも仲良くつきあっていきたいです!!
2013/02/06(Wed) 23:05:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

本当に、ポリって、手触りが違いますよね。
この写真で見ると、まさに紬に見えるでしょうが、実物をさわっていただくと、「やっぱりポリだわ」とわかりますよ。

こんなに反響があって、私も、今、驚いています。
みなさん、ポリ着物にも、興味があって、いろいろと知りたいですよね。
私もそうです。

ざくろさんのおっしゃるとおり、ポリ着物で柄がすてきなものも、けっこう見かけますもんね。

そのうち、ポリ着物特集、してみますね!!
2013/02/06(Wed) 23:09:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶちゃんに影響されて
ときどきおうち着物しようと
ポリを一枚と割烹着を買ってしまいました。
一応、紬調なんだけど
あまりにも安すぎたせいかビニールっぽい(笑)
そのうちアップしま~す。
2013/02/07(Thu) 11:15:18 | URL | ゆめこ [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう。

ポリ着物って、いろいろあるから、難しいですよね。
私の失敗談も、そのうち、ご紹介しますね。

ぜひ、一緒におうち着物、やりましょう!!
気楽だし、だんだん着物に慣れてくるし、いいですよ!!
3時間以上という、楽なルールなら、「ちょっと着てみるかな」という気持ちになります。

そんなに豪華な着物でなくて、いいんです!
練習みたいなものですから。
そして、割烹着やひっぱりを着て、きもので家事!!
楽しいです!!
2013/02/07(Thu) 12:04:39 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/46-1af365cb
