きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ヤフオクでのめっけもの(と、おうち着物18)

昨日は、ネットショッピングでの失敗例をご紹介しました。

今日は、ネットショッピング、特に、ヤフオクでのめっけものをご紹介しますね。




オークションは、成功と失敗の比率が、私の場合、50:50、つまり半々くらいでしょうか?



その中で、これはラッキーだと思ったものがあります。

これです。

米沢ポリ赤

写真がよく撮れていなくて、ごめんなさい。

正式な名前はよくわからないんですが、綿とポリの混紡で、「ポリノジック」と呼ばれる製品の一つです。

こういうのが好みでない方もいらっしゃるかもしれませんが、私は以前から、この帯がいいなー、と思っていたんです。

締めやすくて、シンプルだから、いろいろな着物に合うんですよね。

ポリノジック赤

そうしたところ、ヤフオクで見つけました。

100円でした。

たぶん、売っている人が、この帯の価値を知らなかったんだと思います。

手作りで、二部式に仕立て直してあったので、あまりよい品ではないと判断されたのでしょう。

ポリ赤二部

見つけて、即、入札しました。

私の他に入札する人はいなくて、100円で落札しました。

すごいラッキー!!

こんな感じで、大島に合わせて締めています。

赤コーデ

私は、お茶を習っていて、今度から、着物で習いに行こうと決意しています。

そのときに、この帯を使おうと思います。

お茶のときは、季節がうるさく言われるけど、この帯なら、季節を気にせずに締められます。

シンプルだし、いろいろな着物に合わせて、どんどん使おうと思っています。



他に、黒いタイプもゲットしました。

米沢ポリ黒
黒ポリ

これは、北海道の呉服屋さんで、ネットで、反物で売っていました。

反物となると、かなりお安い。

そこで、喜んで購入し、自分でチクチク、チクチク、チクチク・・・。

本当に、長い間、縫い続け、やっと完成しました。

そして、もう二度と自分で帯をかがらないぞ! と、固く決意しました。


縫っても縫っても、終わらず、大変でした。

もう縫いたくありませんが、苦労した分、完成したときには、とっても嬉しかったのはたしかです。



この2つは、ネットで購入して、よかった! と思えるものですね。


今日は、おうち着物18でした。

綿ウール
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

色違いで、オトナ買い!?
しかも縫われたのですね・・・。
責任感ある、オトナの対応。
わたしだったら、余裕で5年は寝かすでしょう。v-283
2013/02/05(Tue) 22:42:32 | URL | かの [ Edit]

これはいい!

ま、私なら反物は買わないでしょうがf^_^;
私は好きですよ、こういうシンプルなの。ほんとに合わせやすくて重宝しそうな帯ですね(^^)
100円とはうらやましい~!!
2013/02/05(Tue) 23:18:25 | URL | 露草 [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

オトナ買い、というほどのものでもないんですけどね。
黒い方をチクチクと縫っている途中で、赤い方が100円で出ているのを発見してしまい、これはゲットしなければならない!!と思って、購入しちゃったんです。

100円というのが、引き金でした。

送料を入れても700円だったかな?

黒い方を縫うのには、3か月くらいかかったかな。
つらかったです。
2013/02/05(Tue) 23:53:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

帯を縫うって、本当に大変なんだということが、よーくわかりました。
もう、しない。
帯職人さんを心の底から、尊敬しています。

私も、シンプル好きです。

100円という値段を見たとき、奇跡の出会いだと思いましたよ。
2013/02/05(Tue) 23:55:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

すごい!ヤフオクの達人ですね。私はオークションは下手です。期間がながくてだんだん値段があがる!でも100円でほかに入札者がないのは安心ですね。2部式てもってないのですけど
簡単ですか?下の反物は上の帯と同じようなティストでしかもハンドメイド・・器用ですね!
コーデされている大島、また大アップしてくださいな・・
2013/02/06(Wed) 07:21:22 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ヤフオクの達人というほど、すごいことではないですよ。

オークションは苦手で、他に入札する人がいると、なんだか横取りするのが悪いような気がして、入札することができません。
だから、いつも、私がゲットするのは、入札ゼロの品物ばかりで、それはつまり、人気がなくて、あんまり良い品物ではないということです。

成功率は、5割といったところかな?
オークションは、下手です。

二部式帯については、またそのうち、ブログで特集したいと思います。
2013/02/06(Wed) 08:59:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

うーん、百円ですか。すごいです。ヤフーオークションではいいお品をお安くゲットしたと思っていましたが、さすがに百円では。でもオークションって勉強になりますよね。写真で品物を判断する~~。何の勉強だ??
2013/02/06(Wed) 09:30:27 | URL | 紫苑 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

写真で品物を判断する勉強、たしかに、そのとおりですね!!

ヤフオクは、あまりにも品物がたくさんありすぎて、1つ1つ見るには、かなりの気力と時間が必要ですよね。

私は、主に、着物リメイクの材料探しで、ヤフオクを使います。
ものすごく安いですもんね。
ただし、品質の保証はないので、一緒の賭けですよね。
リメイクの材料なら、まあ、失敗しても惜しくはないかな、と思います。

2013/02/06(Wed) 15:58:20 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

すごいです。

こぶたさん、こんばんわ。
帯を100円で落札〜〜〜すっすごい。
びっくりぐるぐる〜です。
物を見る目と、絶妙なタイミングを逃さない、きっとこぶたさんには
ネット神様がついているんだわ。
そして、帯をかがるなんてコトも出来るんですね、私なんてようやく半衿をつけるのが出来るように
なったくらいですもの。
こぶたさんのお着物ライフ、ますます奥深くて・・・・興味津々、ワクワク♪です。
2013/02/06(Wed) 19:57:08 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

私の目がすごかったというよりも、偶然、ラッキーだったということでしょう。

私も、これを見つけたときには、驚いて、自分の目を疑いましたよ。
そして何度も見て、間違いない、なんてラッキーなんだ!!と、喜びました。
運がよかったです!

半衿つけは、私も苦戦していて、なかなかうまくできません。

帯をかがるのは、もう二度としないつもりです。
本当に大変でしたから。
2013/02/06(Wed) 20:12:31 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/45-419cae9d
