きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ネットショッピングの長所・短所

今日は、あれこれとあって、着物を着ることができませんでした。

だから、ネットショッピングの長所・短所を考えてみたいと思います。

とはいえ、みなさん、もうよくご存じだと思いますけどね。



<ネットショッピングの長所>

① 呉服屋さんに入る勇気のない私のような者でも、呉服関係の品物を買うことができる。

② いろいろなお店の値段を比べ、一番安いものを選ぶことができる。

③ 産地直送の品物を手に入れることができる。
  (作っている職人さんから、直接、購入することができる場合もある。)



こんなところでしょうかね。




<ネットショッピングの短所>

① 写真で見たのとは、必ず、どこか微妙に違うものが届く。

② 簡単に買い物ができてしまい、お金が減ったという実感がないため、どんどん買って、病みつきになってしまう危険性がある。



こんなところでしょうかね。



ポチった後、品物が届くまで、待っている時間の幸せ感が、はんぱじゃないのです。

「ああ、しあわせー!」という感じになります。


ただ、この「しあわせ」感が危険でもあるんですよね。

買い物依存症につながる可能性があります。

気をつけましょう。



それから、必ず、思っていたのと、どこか微妙に違った品物が届くものです!!

それはもう、しかたのないことなんでしょう。

ネット上の写真と、実物とは、完全に同じにはならないものです。


私の失敗例はたくさんありますが、1つご紹介しますね。



私がポチって購入した着物があります。

洋服生地みたいな柄で、表の感じはお気に入りといってもいいものです。

でも、八掛が、ど派手なんです。

茶色青

値段も安くて、新古品でした。

でも、八掛が・・・。

ショッキング青

ショッキング青なんです。

ショッキング青2

うーん、どうしよう。

まあ、気にせずに、今は着ていますが・・・。

ちょっとね、まるで、お水系・・・。

お水系も、きらいじゃないんですが、ちょっと、自分らしくないかな?



ネット上で見た写真に、もちろんこの八掛も出ていて、承知して購入したんですが、これほど鮮やかな青だとは思いもしなかったんです。

それで、手に取ったときには、「ぎょぎょっ!!」としました。




まあ、でも、数回はこのまま着て、数年後、または10年後くらいには、八掛を変えようかな、と思っています。

けっこう直し代がお高いですよね。トホホ・・・。



みなさんは、いかがですか?

これから節約するためにも、自分へのいましめとして、今回の記事をまとめました。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

ショッキングですか?きれいな青ではないですか♪
お花のブルーと呼応していて素敵です☆
ぼかし八掛だし、無問題と思いますよ!

ワタシのは昭和な赤やピンクのが多いです。アラフィフニハイタイデスネ。。。
2013/02/04(Mon) 23:53:34 | URL | アラタケ [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

この写真で見ると、まだましに見えますが、実物は、もっとかなり強烈な感じです。

まあ、でも、このまま着ても大丈夫な程度かもしれませんね。
あと10年は、これで着るぞ、と心に決めました。

私も、ショッキング赤の八掛もあります。
そうです、イタイです。(私もアラフィフですから・・・。ウフフ。)
2013/02/04(Mon) 23:59:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

わたしも時々あ・・失敗!てことあります。
このごろは画像も鮮明だしだいたいは満足なんですがきてみて
重たかったり少しイメージとちがったりね・・

でもその反対に少しお安いしまあいいか!って買った物がとてもよくていいお買い物をした!というときは嬉しいです。私は代引きで買うのでセーブが利きます。この八掛け、こぶたさんのお好きなブルーではないのですか?とても綺麗な色なのに。表地のお花のブルーと色合わせができていてきっと歩くとお裾からちらりとブルーが見えていいと思います。着倒してそれからまた八掛けを替える手もありますし・・着てあげてくださいな~
2013/02/05(Tue) 07:09:14 | URL | しゃおん [ Edit]

おはようございます。

こぶたさん、おはようございます。
ネットでの買い物の善し悪しにつてのお話とても参考になりました。
実は、私、一昨日ついにポチってしちゃったんです。(笑)
昨日の連絡では今日にも届くようなんですが・・・・
さてさてどんなコトになるでしょうか。
支払いはカードを使うのがちょっと怖くて、代引きにしました。
確かに・・・・ポチっは癖になりそう〜〜〜。
2013/02/05(Tue) 08:22:55 | URL | マミー [ Edit]

おはようございます~

実は私、ネットショッピングって、したことないですf^_^;
確かにネットだと、身近な呉服屋さんやリサイクルきもの屋さんにはないようなものもたくさんあって、安いし、遠くてとても行けないような産地やお店のものも手に入りますよね!私も時々、気になるお店のサイトを覗いたりすることはあります。
でも、こぶたさんがおっしゃるようなこと、聞いたり読んだり、やっぱり自分でも同じようなことを感じますしね。
やっぱり色や質感は直接見て触って確めるのが一番だと思うのと、現実に自分で行ける範囲だけでも欲しいものがいっぱいなのに、ネットショッピングまで始めたらとんでもないことになりそう~と、自分に歯止めをかけているのです。
それでね~、今度名古屋で『染織こだま』さんの木綿展があるんですよ。買い物するつもりはないけど、一度見てみたいなぁと思ってるんですけどね(^。^;)
2013/02/05(Tue) 10:56:58 | URL | 露草 [ Edit]

すみません

八掛、写真よりもっと強い青なんでしょうね。どうせチラリとしか見えないものだから…と思っても、なんとなく落ち着かないですよね。
私もあります。昔買ったポリですけど、表は渋い緑に梅柄、でも八掛がいかにもポリ!な安っぽい紫(T_T)とか、それにリサイクルの大島とかって、必ずと言っていいほど赤系の八掛ですよね~ほんとイタイです(T¬T)
2013/02/05(Tue) 11:05:51 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

重さは、写真ではわからないですよね。

代引だと、そういうよさがあるんですね。
なるほど、です!!

意外な色も、工夫して、しばらく着てみますね!!
着倒してから、八掛を変える、その手で、やっていきます。
2013/02/05(Tue) 11:36:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

ネットショッピングは本当に楽しいので、はめをはずさない程度に、末永く楽しんでいけたらいいな、と思います。

代引きがよさそうですね。

マミーさんのお着物も、楽しみにしていますね!!
2013/02/05(Tue) 11:38:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

ネットショッピングは、一種の賭けみたいな面があります。
意外とよいものがきたり、意外と変なものが来たり。

私の友人も、絶対にネットでは買わないという人がいて、会うときには、お互いに、どんな買い物をしたのか、情報交換して楽しみます。
その人は、やっぱり、絶対に実物を見ないと買いたくない、と言います。
でも、お互いに相手の状況に興味があって、だから、話していると楽しいわけです。

『染織こだま』さんの木綿展、いいですね!!
名古屋は、着物人口が多いみたいですよね。
活気があるというか。


そうです、写真よりもはるかにショッキング青なんです。
写真だと、ちょっとよさそうに見えてしまいますよね。
でも、なんとか活用してみますね。
2013/02/05(Tue) 11:43:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

そうそう!

私も興味はあるんです。だからサイトを覗いてみたり、こぶたさんや他の方がネットで「こんなの買いました」という写真を見たり、「よかった~」とか「イマイチ…」とか読んだりが楽しいんですよ(*^m^*)
ホントのこと言うと、木綿やウールのきものや普段着に合う帯やコートや小物は、ネットショップのほうが断然充実していますよね!私がきものを着始めた5~6年前は、木綿を扱っている呉服屋さんは地方にはほとんどなくて(現在でも、浜松で遠州木綿が簡単に手に入るとか、三重県の呉服屋さんではどこでも伊勢木綿を置いているなんてことはありません)、『七緒』の木綿特集などを見ながら、ヨダレをたらしていたものです(笑)。それに木綿等を扱う呉服屋さんがあったとしても、どうやって探せばいいのか…やっぱり特に始めは呉服屋さんって、入りにくいものですよね。
私は仕方ないので、自分できものや帯、ビーズや箸置の帯留などを作るようになったんですけど、そうでなかったら普段着のきものをあきらめたか、ネットショップで買うようになったと思います。
こぶたさんもですけど、私の知るネットショッピングユーザーは、上手にネットを利用しているな~と思います。だいたい、ネットだと「
2013/02/05(Tue) 12:21:40 | URL | 露草 [ Edit]

ごめんなさい

コメント途中で切れちゃいました(汗)

《続き》
だいたいネットだと、ちょっと失敗しても許せる範囲の値段だったりするからいいですよね。普通の呉服屋さんでは、なかなかそうはいきませんから、それできものに懲りちゃう人もいたりするのが悲しいですよね。
少しずつでも普段着のきものを楽しむ人が増えてきたのは、ネットの普及の影響がすごく大きいと思います!

何度も長々とコメントして失礼しましたm(_ _)m
2013/02/05(Tue) 12:30:31 | URL | 露草 [ Edit]

こんばんは。やっと調子が戻って来ました。
ネットショッピング便利ですよね。
最近は本当に恩恵にあずかっています。
安いものだと諦めもつくけど、高いとね…
私もこんなはずじゃ、って思った事何度もありますけど、やっぱり辞められない。(笑)
2013/02/05(Tue) 19:25:27 | URL | ざくろ [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

そうですね。
今の着物ファンの増加は、ネットの普及も影響しているのかもしれませんね。
昔のままのお店しかなかったら、私のような者は、呉服関係の小物すら買えませんよ。

着物を始めた最初のころ、たしか、白の半衿がほしくて、ショッピングモールの中にある呉服屋さんに入ろうとして、何度も向かったんですが、どうしても、直前で、足が別の方向に向かって行ってしまったんです。
10回くらい挑戦して、結局、中に入れなくて、あきらめました。

今では、なつかしい思い出です。

いい時代に生まれて、よかった!!
2013/02/05(Tue) 20:14:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

体調、回復されましたか?

ざくろさんが、以前、赤い八掛で困っていらっしゃったのを思い出し、私も同じような感じだな、と思いました。
衝撃的な色で、びっくりしますよね。
なんとか、工夫して、着こなしていきたいものです。
2013/02/05(Tue) 20:16:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/44-34479a8a
