きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物17

おでかけしてきました。

水仙帯を締めて、ちょっと買い物に行ったんですが、水仙帯を使えて、うれしかったです。

おでかけ着物17です。

しま茶

大きな縞柄は初めてで、私にとっては冒険でした!!

太い縞って、太めに見えてしまう気がします。
(太めに見えるというよりも、実際に太いんですね。)

でも、濃い茶色の帯を締めたら、けっこう引き締まり、自分の太さが、あんまり気にならなくなって、よかった!

濃い色の帯って、ひきしまって見えて、いいですね。

水仙後ろ

いつも、後ろ姿がうまく取れなかったんですが、今回はやっと、お見せできるように撮れました。

私は左右の肩が対称でなく、本当に見苦しい後ろ姿なんです。

日ごろ、左右が対称になるよう、気をつけるようにしました。

なおるといいんですけどね。


水仙帯、使ってみて、ますます気に入りました!!


この綿ポリは、肌触りがよく、けっこう厚手であたたかく、着心地もいいです。

私にはちょっと、「いき」すぎるかな、とも思いましたが、おしゃれして気軽なおでかけ、という感じにぴったりで、これから何度も着ようと思いました。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

こぶたさん、素敵ですよ~
背がお高いので大きめの縞もすっきり。
私は小さいのでとても着こなせないけど、お太鼓も綺麗に結んだはりますね~
水仙ヘビロテしてくださいね。また違う着物とのコーデもみせてくださいませ~
2013/02/03(Sun) 15:43:07 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

この帯が、こんなに使えるようになったのも、皆さんのおかげです。
喜んでいます。

他の着物にも合わせて、どんどん着ますね!!

たくさん回数を重ねて、上手に着物を着ることができるようになりたいです!!
またいろいろ、教えてくださいね!!
2013/02/03(Sun) 15:50:04 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、こんにちわ。
水仙綺麗ですね、黒にはとっても映えて素敵です。
「粋」っていいじゃないですかぁ。私も憧れちゃいます。
今日は日曜日なので、本当は着物を着たかったですが、用事であちこち出かけたので
断念しちゃいました。
出かけた先でも着物姿の人を見かけるとつい目が離せなくなってしまいます。
指の具合はどうですか?
まだ包帯をされているようで・・・・心配です、どうぞお大事になさってくださいね。
2013/02/03(Sun) 16:42:20 | URL | マミー [ Edit]

素敵です♪

置いただけより着姿でのほうが、より素敵に見えますo(^-^)o
「粋」って私も苦手なんですけど、淡い色合いであまりキツくない縞だし、水仙帯のおかげでやさしくなって、いい感じですよ。
こぶたさん、ちっとも太く見えませんけどね?大きいけど淡い縞が縦のラインを作っていて、とてもスラッとして見えますよ!
2013/02/03(Sun) 18:04:57 | URL | 露草 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

この太い縞の着物は、私にとっては本当に、ものすごーい冒険でした。

でも、なんとか着れそうで、よかったー!!

指はほとんど治っているんですが、時々、たぶん靭帯が、ペコッとはずれるんです。
そしてまた、すぐにもとに戻るんですけど。
そうすると、むちゃくちゃ気持ちが悪くて、むずむずして、サポーターを巻くと、ちょっとすっきりするんです。
完全に治るには、1年以上かかるそうです。

みなさんも、がんばりすぎないよう、お気をつけくださいね。
2013/02/03(Sun) 19:45:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

この写真を見ると、帯のおかげでわからなくなっているんですよ。
帯を締める前、着物と白っぽい伊達締めだけのときは、本当にどうしようかとあせるほど、太く太ーく見えていました。
色の効果って、こわいな、と思いました。

濃い色の帯が真ん中に入ったおかげで、なんとか見れるくらいになったんです。

そのビフォー・アフターの写真を、両方のせておいたら一番わかってもらえるのでしょう。
でも、それは、できませんよ。

みなさんのおかげで、この帯を活用することができました。
今までのように、ダメなんだー、と思いこんでしまっていたら、タンスの中で眠り続けることになっていました。
ありがとうございます!!
2013/02/03(Sun) 19:50:01 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お出掛けきものも、すてきですね。
きれいなお色の縞ですね。
すいせんの帯も、よく合っていらして、今の時期にぴったりのお花ですね❤
やっぱり、季節の柄はいいですね。
私は、季節の柄少ないので、あこがれます。

また、次の出番楽しみにしています★
2013/02/03(Sun) 20:54:18 | URL | ねね [ Edit]

粋すぎることなく、おしゃれでステキだと思います。
帯の形もきれいですね!
うらやましいです。
季節限定の帯は贅沢~。
2013/02/03(Sun) 21:00:15 | URL | かの [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

季節のことも何も知らないときに、ただきれいだな、と思って、古着でこの帯を買いました。

そして、後で季節柄のことを知り、「えーっ!」と驚き、それから、季節のことを考えるようになりました。

もともとは、めんどうなきまりだな、と思って、苦手に感じていたんですが、このブログで、みなさんから応援していただいたり、教えていただいたりして、季節柄も、いやがらずに積極的に楽しんでしまおうと思うようになりました。

またがんばります!!
2013/02/03(Sun) 22:45:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

たしかに、そうですね。
季節限定の柄って、大変だけど、いいものですね。

何も知らずにこの帯を買ってしまった、2年前のことが、なんだかなつかしいです。
そして、秋に締めてしまったなんて、今では、いい思い出です。

季節のことを考えるのは、めんどくさいなー、と最初、思ったものです。
でも、みなさんのおかげで、積極的に楽しむことができそうです。
2013/02/03(Sun) 22:48:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/43-df347736
