きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


木綿きもの

マミーさんからのリクエストもあったので、今回は、木綿きものについて、考えたいと思います。

木綿きものについて考える、と言っても、私もあまりよく知りません。

みなさんのご意見やご体験をうかがった方が、楽しそうです!!



町の呉服屋さんよりは、ネットショップが安いと思います。



ラッキーなことに、私の体型だと、プレタ着物のMまたはLサイズが着れます。

プレタで、多少、大き目だったりしますが、構わず着ています。



冬用が、いつもおなじみの阿波しじら綿ウールです。

n.jpg
初水仙

これが、冬用のおうち着物(木綿)になりました。

見た目はいまいちですが、着心地がよくて、あったかいです。





次は、春・夏用の、薄手の木綿着物です。

伊勢木綿が、私は大好きです。

肌触りがよくて、着心地もいいです。

ただ、薄いので、温かい季節じゃないと着れません。

それに、薄いので、あんまり長持ちしないかな、とも思います。

いせ茶
いせ紺

温かい時期は、この2枚をおうち着物にして、やっていけるかな、と思っています。



他にもいろんな木綿着物があるみたいですが、私は全然わかりません。

どんなものなんでしょうか?



木綿だと、洗えるし、アイロンもかけれるし、いいですよね。




他に、地元なので片貝木綿を持っています。

片貝木綿はとっても評判がよい着物ですけど、私にはまだよくわかりません。

ちょっと着た感じでは、けっこう着心地がよくなかったりしたので、その後、あまり着ていません。

何回も着ると、体になじんで、着心地もよくなるのかな?

今度、出して、着てみようかな?




マミーさん、私も着物初心者で、これくらいしかわかっていません。

みなさんはいかがですか?
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

私も木綿好きです

実は最近木綿ウールのしじらが気になっていたんです!
着心地はよさそうですね(o^-^o)
私は遠州紬の単を持っていますが薄手で伊勢木綿と同じかと思います。
遠州紬はすごくシワになりやすいし薄手なのでまだ出番があまりありません;
木綿ウールは伊勢木綿と比べてシワはなりにくいですか?

私の木綿着物は、遠州紬、夏はしじら織着物(ハイムラヤさんの水玉とストライプのです)、
デニム、スーツ地みたいなツルツルの、洋服用?のチロリアンテープ柄、
トナカイ柄コーデュロイ、ブロックチェック柄の綿麻素材…
珍しもの好きだからか多種多様ですね(笑)
2013/02/02(Sat) 14:12:43 | URL | 千代 [ Edit]

沢山木綿のお着物お持ちなんですね~
私は夏用の綿麻しじらか浴衣(笑)しかもってないので
伊勢木綿など一つ欲しいなと思います。暖かいのですね~
洗えるのがなんといっても魅力ですね!
2013/02/02(Sat) 14:30:11 | URL | しゃおん [ Edit]

木綿きもの♪

私は、お仕立ての(私がお願いしているところはかなり安いです)伊勢木綿2枚と、どこのかわからない縞木綿1枚。これはけっこう厚手で、浜松なら中に着込めば冬でも着られます。伊勢木綿の中厚手はほっこりしてシワにもなりにくいですよ。
お仕立てしたのは他には夏に着る綿麻しじらくらいで、後は安い洋服地を買って自分で縫った、綿・綿しじら・綿麻が14~5枚くらいあります。
反物からお仕立てしたのはちょっと厚手ばかりで、洋服地は薄くても意外と暑いしシワももともときもの用のより気になる気がするので、今は遠州木綿が欲しいと思っているところです。(今住んでいる浜松はまさに「遠州」ですし)
冬はどうしてもウールが多くなりますが、春から秋にかけてはほとんど綿か綿麻のきものを着ている私です(笑)
なんといっても、天然素材の気持ち良さと、気軽に着られて自分で洗えるのが1番ですね(^_^)v
片貝木綿も一枚は欲しいし、他にも会津木綿・阿波しじら・保多織(多年保つという意味だそう)・久留米や伊予や薩摩の絣・三河木綿などなど、全国のいろいろな産地木綿を着てみたいと思いますが、お金もないのにアレもコレもというわけにもいかずf^_^;
2013/02/02(Sat) 15:05:31 | URL | 露草 [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

阿波しじら綿ウールは、見た目はあんまりよくありませんよ。
ただ、着心地はいいですね。
そして、シワにはなりにくいかもしれませんね。

千代さんは、たくさん木綿着物を持っているんですね。
それも、楽しそうな柄みたいですね。

木綿のよさが、私もだんだんわかってきたところです。
2013/02/02(Sat) 21:52:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

木綿のよさは、洗える、アイロンをかけられる、というところでしょうか。
私は伊勢木綿が好きです。
肌触りがよくて、着心地がいいからです。

私はでも、やわらかものがあんまりないので、木綿着物に慣れたら、次はやわらかものを着たいと思っています。
だから、しゃおんさんの着物が参考になっています。
2013/02/02(Sat) 21:54:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

仕立て代が高くて、私はなかなかオーダーできません。
安いところがあるといいですね。

伊勢木綿の厚手のものがあると聞いていました。
いいですか?
いつか、伊勢木綿の厚いやつがほしいです。

露草さんは、自分で縫えるからいいですね。
それが最強ですよね。
14~5枚とは、うらやましい。

私は、木綿の肌触りが大好きです。
大河ドラマ「八重の桜」を見ていると、会津木綿にも興味がわきます。
どんな感じなんでしょうかね。
2013/02/02(Sat) 21:57:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ありがとうございます。

こぶたさん、おはようございます。
木綿の着物についてupしてくださり恐縮です、
そしてみなさんのコメントやレスをじっくり拝見させていただきました。
ありがとう♪
そしてますます木綿の着物が欲しいってきもちがぐっぐっと湧いてきています。
露草さん、14〜5枚お持ちとは・・・・うわぁ夢のようです、素晴らしい!
綿にもいろいろな種類があるのですね。
着易さや、特徴を知るというのも勉強になるんですね。
初めのての1枚としてはどんなものがいいのでしょうか。
2013/02/03(Sun) 07:26:28 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

お役に立ったでしょうか。

初めて買うにはどの木綿がいいか、私にはアドバイスできるほどの知識がありません。

伊勢木綿は好きですが、冬には着れません。
阿波しじら綿ウールは、逆に、冬しか着れないでしょう。

露草さんのアドバイスを見ると、厚手の伊勢がいいのかな、とも思います。

私が今、興味があるのは、会津木綿です。

よくわかりませんので、ぜひ、マミーさん、購入して着てみて、その結果を教えてください。
楽しみにしています。
2013/02/03(Sun) 09:41:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/42-5e600d46
